バナー画像

AWSのre:inventについてまとめています。

AWSのre:Inventは、AWSが開催するカンファレンスイベント

AWSでは、毎年re:Inventというカンファレンスイベントをおこなっています。

2021年は、11月29日~12月3日まで、アメリカのラスベガスにて開催されます。カンファレンス費用は1,799ドルと高額ですが、ウェブからバーチャル参加する場合は無料で講演やテクニカルセッションなどを視聴できるんですね。

バーチャル参加するには、re:Inventの公式サイトから「Register now」→「Attend virtually」の「Register now」をクリックします。

登録画面が表示されるので、必要事項を記入してAWSイベントポータル用のアカウントを作成します。アカウントに必要な情報は、姓名の名、姓、Eメールアドレス、ログインに使うパスワードのみです。

re:Invent 2021の基調講演(キーノート)のスピーカーは以下の通り

リーダーシップセッションでは、AWSの各部門の副社長やマネージャーが、それぞれの部署のテクノロジーや事例について講演をおこないまs.

ほかにも、ブレイクアウトコンテンツ、AWSトレーニング、AWS DeepRacer(機械学習でトレーニングしたレーシングカーで競い合うレースイベント)、博覧会、ゲームデイ(ゲーム化されたインタラクティブな学習演習)などが開催されます。

例えば、AWS DeepRacerは、以下のページでリーグが開催されていて、誰でも参加できます。仮想サーキットでレーシングカーの挙動を機械学習によってトレーニングし、ライバルとレースをおこなうんですね。ライブストリーミングでの配信も可能です。さらに、仮想世界でトレーニングされたレーシングカーを物理的な1/18サイズの自走型レーシングカーのスロットルとハンドル制御に使って、現実世界でレースができるんですね。

【関連記事】
AWSの無料利用枠は、各サービスを条件付きで無料使用できる 3タイプの無料枠あり

AWS DeepRacerのリーグ入賞者は、チャンピオンシップへの出場権を獲得できます。チャンピオンシップ参加者は、ラスベガスまでの旅行費用をゲットし、イベント会場に招待されます。

2020年のre:Inventの様子は、Youtubeに動画としてアップされています。演出なども派手で、まるでライブ会場のようですね。以下の動画は、字幕の言語を選択して、日本語字幕で視聴することができます。(2時間52分の動画)

参考)AWS re:Invent 2020 – Keynote with Andy Jassy – YouTube

re:Invent 2020では、基調講演のほかにAWSのサービスの機能拡張や改善、新サービスのベータ版の公開などの発表もありました。エンジニアとしては、こういった技術よりの話題のほうが興味あるかも知れませんね。

イベント動画を見てすべてをチェックするのは大変なので、AWS公式サイトにアップされる一覧情報をチェックするのが良いでしょう。以下のリンクは、re:Invent 2020年で発表された製品や、新機能の一覧です。

参考)re:Invent 2020 で発表された製品・機能一覧 | AWS

AWSのre:Inventまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSのre:Inventは、AWSが主催するカンファレンス
  • re:Inventでは、基調講演、リーダーシップセッション、製品の新機能の紹介に加え、ゲーム的なイベントもあり
  • ウェブからバーチャル参加する場合は、無料参加が可能

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。