Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSの見積もりツールについてまとめています。

AWSの見積もりは、AWS Pricing Calculatorで自動計算

AWSには見積もりツール(AWS Pricing Calculator)が用意されていて、プロダクトや利用条件を選んでいくと見積もりが出力されるようになっています。

参考)開始方法 – AWS Pricing Calculator

【関連記事】
AWSの料金は従量課金体系 AWS料金計算ツールの見積もり方法紹介

AWSプロダクトを指定して見積もりを作成する

AWS Pricing Calculatorからプロダクトを選び、選択肢を選んでいくと見積もりが出来上がります。例えば、Amazon EC2の場合を見ていきましょう。

関連)AWS Pricing Calculator

リージョン、クイック見積もりか高度な見積もりかを選び、ECインスタンスの仕様を選択します。

オペレーションシステム、インスタンスタイプ(vCPUの数とメモリ)、数量、使用率を入力します。

「価格戦略」にて、利用方法や利用期間、支払い方法による割引を選択します。価格モデルは、EC2 Instance Savings Plans Compute Savings Plans、スタンダードリザーブドインスタンス、コンバーティブルリザーブドインスタンス、オンデマンドインスタンスが選択できます。予約期間は長いほど割引が適用され、支払いオプションでは前払いの金額が多いほど割引が適用されます。

以下の見積もりが作成できました。

「高度な見積もり」を選ぶと、ワークロード、データ転送コスト、追加のストレージオプションなど、さらに詳細なオプションを指定することが可能です。

ユースケースから見積もりを作成する

よくある構成(ユースケース)から、目的のシステムに近いものを選んで、過不足分を修正して見積もりを作成することも可能。1から手動で見積もりを組み立てなくて良いので、見積作成の手間が省けます。

例えば、イベント駆動方式のサーバレス構成のユースケースから見積もりを作成してみましょう。目的別クラウド構成と料金試算例のページを開き、「イベント駆動処理にAWS Lambdaを用いたサーバレス構成と料金試算例」を開きます。

関連)目的別クラウド構成と料金試算例 | AWS

システム構成図と、必要なプロダクト、リクエスト回数やストレージ容量の試算が入った構成が表示されます。画面を下にスクロールして、「最新の料金を確認する」をクリックすると、試算構成がそのままAWS Pricing Calculatorに転送されます。

AWS Procing Calculatorでは、各AWSプロダクトの容量やスペックを自在にカスタマイズできるようになります。以下の条件では、AWS Lambdaは無料枠内に収まるため料金がかからず、Amazon S3の料金のみかかることがわかります。

複雑な構成の見積もりは、AWS日本担当チームに問い合わせが可能

AWSのユースケースには応用例として、さらに複雑な構成も公開されています。以下は、負荷状況に応じてスケールする動的 Web サイトの構成例です。

以下のAWSプロダクトの組み合わせにより構成されています。

このユースケースでも「最新の料金を確認する」ボタンをクリックすることで、AWS Pricing Calculatorに構成を転送し、カスタマイズをおこなうことが可能です。しかし、複雑な構成になってくると「本当にこれで大丈夫かな?」と不安になりますよね。

そこで、AWS Pricing Calculatorの右上にある「営業へのお問い合わせ」にて、AWS日本担当チームに、日本語で相談することが可能です。

フォームでの問い合わせの他、平日 10:00〜17:00 はチャットでも問い合わせが可能です。

サポート費用の見積もりを作成する

AWS Pricing Calculatorにて、「サポートを追加」をクリックすると、サポート費用の見積もりを追加することが可能です。

【関連記事】
AWSのサポートとは?何をしてくれるのか調べてみました!

強化された技術サポート「AWS Support とどのようにやり取りしますか?」では、サポートとの問い合わせ体制を選びます。

重要度の高い応答時間「システムの重要な問題に対する応答時間はどれくらいですか?」では、求める応答時間を選びます。

サポートプランを選びます。

例えば、ビジネスサポートプランは、サポートエンジニアと 24 時間年中無休の電話や E メールで連絡が可能です。問い合わせ回数の制限はなく、応答時間は 1 時間未満です。

ビジネス費用「毎月 AWS のサービスの平均費用はいくらですか?」では、利用しているAWSのサービス費用を選択します。

「計算を表示」をクリックすると、選択内容に沿ってサポート費用の見積もりが表示されます。

AWSの見積もりのまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWSの見積もりは、AWS Pricing Calculatorを使うと簡単
  • ユースケース(よくある構成)をカスタマイズして見積もり化できる
  • 複雑な構成などは、AWS日本担当チームに、日本語で相談可能

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。