ネットワークエンジニアは年収UPを目指そう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.05.08

    ネットワークエンジニアは年収UPを目指そう!

    ネットワークエンジニアの平均年収はどのくらいなのでしょう?また年収アップを目指すにはどうすればよいのでしょう?ここではネットワークエンジニアの年収について取り上げてみたいと思います。

    ネットワークエンジニアの平均年収

    年齢別年収推移

    20~24歳 平均年収373.4万円 平均月額給与23.3万円 ボーナス93.3万円
    25~29歳 平均年収465.1万円 平均月額給与29.1万円 ボーナス116.3万円
    30~34歳 平均年収510.9万円 平均月額給与31.9万円 ボーナス127.7万円
    35~39歳 平均年収583.0万円 平均月額給与36.4万円 ボーナス145.7万円
    40~44歳 平均年収655.0万円 平均月額給与40.9万円 ボーナス163.8万円
    45~49歳 平均年収733.6万円 平均月額給与45.9万円 ボーナス183.4万円
    50~54歳 平均年収786.0万円 平均月額給与49.1万円 ボーナス196.5万円
    55~59歳 平均年収779.5万円 平均月額給与48.7万円 ボーナス194.9万円
    60~65歳 平均年収530.6万円 平均月額給与33.2万円 ボーナス132.6万円

    役職別

    主任 平均年収562.0万円 平均月額給与35.1万円 ボーナス140.5万円
    係長 平均年収699.5万円 平均月額給与43.7万円 ボーナス174.9万円
    課長 平均年収924.3万円 平均月額給与57.8万円 ボーナス231.1万円
    部長 平均年収1,021.8万円 平均月額給与63.9万円 ボーナス255.5万円

    企業規模別

    大企業 平均年収759.8万円 ボーナス47.5万円
    中企業 平均年収628.8万円 ボーナス39.3万円
    小企業 平均年収569.9万円 ボーナス35.6万円

    平均年収の傾向

    ネットワークエンジニアはITネットワークの全ての作業を受け持つ職業です。インフラエンジニアの一種とも見なされることがあります。またネットワークエンジニアも複数人で分担して業務を行うことが多く、ネットワークの設計、構築、運用と大きく3つに別れます。

    特に設計はネットワークに関わる知識はもちろんのことその周辺機器の知識も必要になります。構築は設計されたネットワークを具体的に作り上げ、運用は完成したネットワークを実際に運用し不具合があった場合は直し更に再発防止のための対策を行います。もう少し細かく見ていきたいと思います。

    ネットワーク設計

    設計書は見やすいことが望まれます。ネットワークの性能や構築のための値段(コスト)、どのくらいの期間で構築するかスケジュールも書きます。工数計算能力とネットワークの高い知識と技術力も必要です。まず達成される目的がありそに相応しい機能や性能を要件定義し、そこから設計書を起こします。これには抽象的なニーズを具体的な設計に書き起こす企画力やクライアントからの要望を正しく聞くヒアリング能力も必要です。

    ネットワーク構築

    設計が終わったら具体的なネットワーク構築作業に入ります。設計書を基にネットワーク機材の選定を行い機器やネットワーク構築に必要なソフトウェアを発注・購入します。これには作業効率の高さや大人数での作業となるので現場を仕切るリーダーシップも必要です。次に必要な機器を現場に運搬し機材を組み立て、ソフトウェアをインストールし各種設定を行い動作確認を行いこれをクリアしたら負荷テストを行います。

    ネットワーク運用

    ネットワークの運用はネットワーク単位で行うので報告・連絡・相談といったコミュニケーション能力や幅広いITの知識が問われます。主な業務はネットワークに障害が発生した場合の障害対応。運用保守エンジニアが専門で運用を担う場合もあります。また障害発生時に原因がネットワークにあるかどうかの原因の究明や切り分けも業務に入ります。ネットワークは構築して終わりではありません。実際に運用されてネットワークは意味を持ちます。

    さて、30代の平均年収は472万円、40代は546万円、50代は596万円となっています。ポイントとしては30代は同年代の全職平均より上回っているものの、40・50代は同年代の平均年収を下回ります。これは年齢に伴い知識習得能力が落ちてくるのと、ネットワークの敷設はある意味体力勝負なので、体力の衰えにより構築フェーズでパフォーマンスが発揮できなくなるのが要因と分析します。またIT業界は常に進歩し続けており新たな知識と技術を持った人材が常に求められているというのも根底にあります。

    別の観点で見てみると、役職別では役職が上がるにつれ順当に昇給し企業規模別で見るとやはり大企業になるほど給与は上がる傾向で、これは他の職種と変わらない傾向です。ネットワークエンジニアの主な就職先はコンピューターシステム開発会社の特にシステムインテグレーターのサービス会社、ITネットワーク機器メーカーなどで、需要は豊富でネットワークエンジニアになる事自体はそんなに難しくはない状態です。

    年収を左右する条件

    他の職種と同様に企業規模と役職が年収に大きな影響を与えますが、それとは別の要素としてネットワークエンジニアはやはりエンジニアなので経験・資格・年齢といった要素も年収に絡んできます。

    企業規模

    大企業ほど年収が高い傾向です。

    役職

    役職が高いほど年収が高い傾向です。

    経験

    経験豊かなほど年収が高い傾向です。

    資格

    取得が困難な資格ほど年収が高い傾向です。

    年齢

    50代前半までは年齢が上がるほど年収が高くなる傾向です。

    年収UPのためのポイント・方法

    これまでの要素を元に年収を上げる方法を検討してみましょう。

    大企業へ転職する

    大企業は給与水準が高いので大企業に入社できれば一気に年収UPする可能性があります。ただし大企業の求人には応募が殺到し高い競争率になるのでライバルに打ち勝つには経験や実績に加えスキルを証明する資格が必要になるでしょう。

    昇格し役職を上げる

    他の職種でもそうですが役職を上げて年収UPを図るもの方法のひとつです。ただし役職を上げる基準は企業によって様々で自分自身の努力だけでは上がらないこともあります。

    経験を積む

    ネットワークエンジニアは技術職なので経験を積まなければ得られないノウハウも沢山あります。障害対応などはその良い例となるでしょう。必ずしも年齢と経験は一致せず、ネットワークエンジニアとしての勤続年数が少なくともたくさんの経験を積める職場環境の企業もあります。また企業によっては大規模なネットワーク開発をやらせて貰えないこともあるのでキャリアパスの意味で大規模ネットワークを手掛ける企業に転職するのも良いでしょう。

    年齢を重ねる

    傾向を見ると50代前半までは年収は上がる傾向にあります。ただ上がり幅が途中から落ちてくるのでやはり高収入を目指すなら40代後半までにある程度の役職に就く事が必要でしょう。

    資格を取得する

    Cisco Systemsの資格が国際的に信頼性が高く年収UPに直結します。「CCNA」「CCNP」「CCIE」とあるのですがCCIEに関しては試験難易度が非常に高い反面、取得できれば年収800万円オーバーも夢ではありません。大企業への転職を希望する場合にも大きな助けとなるでしょう。またフリーランスとして独立しても十分やっていけます。

    在宅ネットワークエンジニアが目指すべき年収

    フリーランスとして独立し在宅ネットワークエンジニアとしてやっていく場合は経験と資格が年収を左右する大きなポイントになります。逆にこれがないと独立しても収入は増えるどころか仕事の受注すら出来ない可能性があります。一般的にフリーランスとして独立してやっていく場合はそれまでの年収の20%~70%アップが目標値とされています。例えば今の年収が500万円ならば600万円~850万円が目指す目標です。

    年収UPを目指そう!

    いかがでしたでしょうか? ネットワークエンジニアの年収を上げるポイントは「大企業へ転職する」「昇格し役職を上げる」「経験を積む」「年齢を重ねる」「資格を取得する」です。これらを参考に年収アップを目指しましょう!


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ・ポテパンフリーランス
    フリーエンジニア向けの案件紹介サービス

    ・ポテパンキャリア
    エンジニア職専門の転職エージェント

    ・ポテパンキャンプ
    転職サポート付きプログラミングスクール

    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE