44歳で事務スタッフとして勤務していて、未経験からRailsエンジニアに転職できたかたのインタビューです。
前回とは別のかたのインタビューです。ポテパンキャンプでは課題を進める事ができれば未経験からでも年齢関係なくRailsエンジニアへの転職が可能となってきているので、転職したいけど未経験だし年齢が気になるというあなたは、チェックシてみてください。
- 44歳で未経験からRuby on Railsエンジニアになれたかたのインタビュー
- スクールでの学習は一般スクールとは違い、実践的で現役Railsレビューもあった
- 就職後、初日から開発現場に配属され、どうにかついていけている
目次
ポテパンキャンプに受講した理由をお教えください
前職はIT企業で事務スタッフをしておりました。
仕事でExcelはよく使いVBAも触るケースはありましたので、プログラミングは割と身近に存在していました。
Railsは勉強をしていて基本的なコードは書けたのですが、コードが動けばいいという状況に不安を感じていました。
そのため、現役Railsエンジニアによるコードレビュー環境が整っているポテパンキャンプを受講いたしました。
受講前のRubyのレベル感をお教えください。
実は以前に他のプログラミングスクールに通っていたのですが、思うように勉強できなく途中で辞めてしまった経緯がありました。
コードの中身のレビューがなかったり、質問がしにくい状況で、メンターはいたけど、スキルがある人がいなく、聞いてもわからないという状況でした。
そこで基礎はある程度勉強できましたが、
ポテパンキャンプ受講前はRubyチュートリアルを一周程やった程度のレベル感でした。
わからないキーワードや部分は多数ありましたがとりあえず一周やってみました。
講座の内容はいかがでしたでしょうか?
ポテパンキャンプでは想像以上に細かく見ていただいてよかった。
最初は一般的なスクールのようなものを想像していたので実践的な内容にびっくりしました。
しかしこれが実践なのだと理解したら段々と面白くなってきて、とても時間のかけ甲斐がある内容と感じてきました。
現役Railsエンジニアによる細かいレビューもよく、細かい点と全体の視点で様々な角度から見てくれるので、教えてもらう側としてはすっきりできとても勉強になりました。
受講前と受講後で変わったこと
コードにこだわりを持てるようになりました。
短くしようとか可読性とかエンジニアがこだわるポイントとかがわかるようになったので、気をつけるようになりました。
実際にエンジニアとして働き始めてどうですか?
現在はスタートアップ企業の自社サービスサイトの管理画面の機能追加・修正(Rails)をやっています。
入社初日から開発に入りなんとかついていく事が出来ています。
思ったより重たいタスクがすぐにきたので難しかったのですが、周りの方のサポートがあったのでなんとかこなせることができています。
ポテパンキャンプでのレビューを受けていなければ「この書き方はわからなかった」という場面は多数ありました。
受講検討している方へメッセージをどうぞ!
実は年齢が高いと思っていましたので、趣味にするつもりでプログラミングを始めました。
そんな私でも事務職からでも前進できたので年齢を気にせずぜひ頑張って見てください!
勉強のコツとしては、こんなことを聞いて恥ずかしいかなっていう気持ちを捨てて、思い切って聞いていくことが上達に繋がるかなと思っています。
まとめ
この方が受講したのはRubyエンジニアスクール「ポテパンキャンプ」。
このスクールは、実際の現場と同じ環境で開発を行い、急成長スタートアップのCTOである講師がレビューを行うことで現場で通用するレベルまで引き上げるという内容となっております。
現役エンジニアの講師陣が、実際に運用中のサービスと同じレベルの厳しいレビューを行ないます。開発するのは商用で使えるECサイトで、ハイレベルなポートフォリオを構築します。
毎週土曜にレビュー会を行い、後は自分のペースで開発を進めていただくので、仕事を辞めなくても受講が可能です。
この方以外にも、既に転職成功者が続々出て来ていて、実務経験がない状態からの転職や、別スキルからRubyエンジニアへの転職も成功しています。
【関連記事】
▶42歳でエンジニアに転職できた理由・方法を聞いてみた
当サイトを運営しているITキャリア専門のポテパンが転職をサポートするので、納得のいく転職をご支援いたします。
さらに転職成功で全額キャッシュバックとなりますので、実質無料で受講可能です!
ぜひ覗いてみてくださいませ。