44歳未経験でも事務スタッフからRailsエンジニアになれた「ポテパンキャンプインタビュー」
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.01.15

    44歳未経験でも事務スタッフからRailsエンジニアになれた「ポテパンキャンプインタビュー」

    ポテパンキャンプ受講生で前回に引き続き、40代未経験からRailsエンジニアへの転職が決まりましたので、今回もインタビューをさせて頂きました。

    ポテパンキャンプの課題を進める事ができれば未経験からでも年齢関係なくRailsエンジニアへの転職が可能となってきております。

    誰でも実力があればRailsエンジニアになれるような環境ができつつありますので、ぜひエンジニアになりたいモチベーションの高い方はご参加くださいませ!

    ポテパンキャンプに受講した理由をお教えください

    前職はIT企業で事務スタッフをしておりました。
    仕事でExcelはよく使いVBAも触るケースはありましたので、プログラミングは割と身近に存在していました。
    Railsは勉強をしていて基本的なコードは書けたのですが、コードが動けばいいという状況に不安を感じていました。
    そのため、現役Railsエンジニアによるコードレビュー環境が整っているポテパンキャンプを受講いたしました。

    受講前のRubyのレベル感をお教えください。

    実は以前に他のプログラミングスクールに通っていたのですが、思うように勉強できなく途中で辞めてしまった経緯がありました。
    コードの中身のレビューがなかったり、質問がしにくい状況で、メンターはいたけど、スキルがある人がいなく、聞いてもわからないという状況でした。

    そこで基礎はある程度勉強できましたが、
    ポテパンキャンプ受講前はRubyチュートリアルを一周程やった程度のレベル感でした。
    わからないキーワードや部分は多数ありましたがとりあえず一周やってみました。

    講座の内容はいかがでしたでしょうか?

    ポテパンキャンプでは想像以上に細かく見ていただいてよかった。

    最初は一般的なスクールのようなものを想像していたので実践的な内容にびっくりしました。
    しかしこれが実践なのだと理解したら段々と面白くなってきて、とても時間のかけ甲斐がある内容と感じてきました。

    現役Railsエンジニアによる細かいレビューもよく、細かい点と全体の視点で様々な角度から見てくれるので、教えてもらう側としてはすっきりできとても勉強になりました。

    受講前と受講後で変わったこと

    コードにこだわりを持てるようになりました。
    短くしようとか可読性とかエンジニアがこだわるポイントとかがわかるようになったので、気をつけるようになりました。

    実際にエンジニアとして働き始めてどうですか?

    現在はスタートアップ企業の自社サービスサイトの管理画面の機能追加・修正(Rails)をやっています。

    入社初日から開発に入りなんとかついていく事が出来ています。

    思ったより重たいタスクがすぐにきたので難しかったのですが、周りの方のサポートがあったのでなんとかこなせることができています。

    ポテパンキャンプでのレビューを受けていなければ「この書き方はわからなかった」という場面は多数ありました。

    受講検討している方へメッセージをどうぞ!

    実は年齢が高いと思っていましたので、趣味にするつもりでプログラミングを始めました。
    そんな私でも事務職からでも前進できたので年齢を気にせずぜひ頑張って見てください!

    勉強のコツとしては、こんなことを聞いて恥ずかしいかなっていう気持ちを捨てて、思い切って聞いていくことが上達に繋がるかなと思っています。

    コードのレベルが上がる実践型Rubyスクールのご紹介

    最後にこの方が受講したRubyエンジニアスクール「ポテパンキャンプ」を少しだけご紹介させてください。
    このスクールは、実際の現場と同じ環境で開発を行い、急成長スタートアップのCTOである講師がレビューを行うことで現場で通用するレベルまで引き上げるという内容となっております。

    現役エンジニアの講師陣が、実際に運用中のサービスと同じレベルの厳しいレビューを行なっております。
    開発するのは商用で使えるECサイトで、ハイレベルなポートフォリオを構築します。

    毎週土曜にレビュー会を行い、後は自分のペースで開発を進めていただくので、仕事を辞めなくても受講が可能です。

    この方以外にも、既に転職成功者が続々出て来ていて、実務経験がない状態からの転職や、別スキルからRubyエンジニアへの転職も成功しています。

    【関連記事】
    42歳でエンジニアに転職できた理由・方法を聞いてみた

    当サイトを運営しているITキャリア専門のポテパンが転職をサポートするので、納得のいく転職をご支援いたします。

    さらに転職成功で全額キャッシュバックとなりますので、実質無料で受講可能です!

    ぜひ覗いてみてくださいませ。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE