Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

コンサルタントというと高給取りのイメージも強く、フリーランスとして働けばより大きな稼ぎを得られるのではと興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、コンサルタントの仕事内容やフリーランスとしてコンサルタント業を行う人の働き方についてご紹介していきます。

この記事の結論
  • コンサルタントの仕事は顧客事業を育成・実現させること
  • コンサルタントは企業に勤めるか専門事業の経験を積んで独立するのが王道
  • フリーランスコンサルタントに向いてるのは経営に関心があり数値に強い人物
  • 論理的思考・コミュニケーション・プロジェクトマネジメント力が必要
  • フリーランスコンサルタントの平均年収は600~1000万と幅広い

コンサルタントの仕事内容

コンサルティングというのは顧客の問題や改良点を発見するだけではなく、新事業具現化を対象にした進言等を務める等々、顧客の事業をどうやって育成・実現させるかを様々な観点で研究・調査します。

コンサルタントとしてやっていくには、絶対必要な資格などはないです。それに伴って、コンサルティング企業で働いた経験がない人間でも、自分自身の専門の領域に関する膨大な経験や見識があるのなら本日よりコンサルタントとと名乗れます。現実に、経営戦術コンサルタント業を行う人々の中には、社長はもとより役職経験者が多いというデータも見られます。

やはりクライアントは代金を支払いお願いするからには専門分野の事業経験も無く知識ばかり膨大なコンサルタントには依託しずらいものです。最前線のコンサルタントとして力を発揮したいなら、コンサルティング企業に勤めるか、自分の専門と感じる事業の経験を積み上げて以降独立することがよく知られている道筋です。

それでは、コンサルタントとして職業経験はない、あるいは就業キャリアの浅いケースでは、フリーランスのコンサルタントとなることは出来ないのでしょうか?例として、コンサルタント業とし需要のある経営コンサルタントもしくは医療コンサルタントなどは、案件ひしめく一方で、競合者も少なくありません。

コンサルティング業をやっている人々の乏しい方面へ方向変換し、最前線で実績を残すことが可能なのもフリーランスならではです。大企業と協力関係を結ぶということは困難でも、知識を駆使してクライアントの視点に立つことができるコンサルタントになるのが可能なら実績を積み重ねることが叶うでしょう。

どうしても営業に時間を使えない、詳しい営業手段が見当が付かないというような心配については、紹介エージェントを選ぶこともひとつです。多種多様な案件を専門としたエージェントが存在しますから、フル活用してみることを推奨します。

フリーランスコンサルタントのキャリアを検討するならこちら

フリーランスコンサルタントに向いている人のタイプ

コンサルタントの最たる仕事とされるコンサルティングというのは、顧客の経営実態を確認して、是正策を一丸となって考察することが理念です。会社の経営財務や採用状態を確認することにより、この会社が目下どういった危険を孕んでいるのだろうか、どういった進歩の可能性があるのだろうかを突き止めることが可能な高水準の技能が必要となります。

そうした技術というのは、いつも頻繁に経済とか経営の学習をするからこそ、発展させることができます。更には、数字を照らし合わせながら追究を行なうと言われるようなデータ解析スキルも高くないと、顧客の問題を発見する事が不可能です。経営に関心がある、数値につよいといった人物には、コンサルタントはやりがいのある仕事となります。

「フリーランスコンサルタントに自分が向いているのか分からない」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。

フリーランスコンサルタントに必要な能力

論理的思考力

あらゆるコンサルタントの礎となる技量が、こちらの論理的思考力です。クライアントの抱いている難題を認識し、正しく解決案を助言するよう、論理的思考は肝心の技量です。情報技術に関した高度な知識があっても、そうしたものを正確に使えないと価値がありませんし、理屈が通った明瞭な論評ができない限りは、基本的にクライアントの心象も得られません。情報技術の技術を生かす意味を含めて、その実力を磨くことが重要です。

コミュニケーション能力

エンジニアといった業種とは異なり、ITコンサルタントは大勢の人と結びつきがある仕事です。それに伴って、そうした対象者全てと確実な意思疎通を図っていい関係性を保持するのが、効果的に仕事を遂行する重要な点になってきます。

プロジェクトマネジメント能力

プロジェクトマネジメントスキルもITコンサルタントに求められる技量とされるものです。プロジェクトの取りまとめ役での役目を背負うことが多くあるITコンサルタントというのは、何ヶ所もの部門とか全ての計画の統括等も仕事の中のひとつになってます。自分自身の仕事ばかりか、当事者の仕事の進行具合や問題というものを押さえることが求められることから、広い範囲のマネジメント能力がなくてはなりません。プロジェクトが予算範囲内で、期日に沿って、高品質で進んでいるかを確認する、巧みな計画性をもちましょう。

フリーランスコンサルタントの年収・案件単価

年収はおよそ600万円から1000万円とかなり幅があります。フリーランスとしてそれなりの金額を獲得しようと希望するなら、自分自身の実力を養うことが重要であるでしょう。

フリーランスコンサルタントのキャリアを検討するならこちら

フリーランスになることのメリット

会社員であれば、他人の誤ちで連帯責任を取らなければならない事なども考えられますが、フリーランスであれば、自前のスキルだけが評価の基準です。励めば励むほど結果が出るという、サラリーマン時代には味わうことがが叶わなかった、大きな達成感を得ることが可能でしょう。

フリーランスになることのデメリット

仕事やスケールを決定付けるのは、自分自身。そのかわり、不測の事態が起こった場合の責任は、みんな自分自身に降りかかって来てしまいます。重大な失敗をしようとも、会社員であれば会社に手助けしてもらっていたことを、フリーランスは一人の力でどうにかしなければいけません。

案件・求人の探し方

登録型エージェント

クラウドソーシングとは異なり、間にエージェント会社の営業が加わってフリーランスと仕事をマッチングして頂けます。一旦、エージェント企業を訪問する面倒がありますが希望の条件やポイントをはっきりと伝えられる為に自身のあれこれ探す手間は省けます。エージェント会社以外にはないルート・人脈もある為、仕事の種類は多種多様です。加えて、専門職を絞り込んでいるので、お薦めできるアドバイザーとして役に立つのです。仮に、効果的なスキルシートの記入方法がさっぱり分からない、面接でどういう点を尋ねられるかしら、とか不安なところを相談できる為アドバイスをもとに対応が可能なのです。

人脈を使う

過去に仕事を行ったクライアントや同業者から仕事を回してもらうという方法です。ある程度経験を積んだコンサルタントならばそれなりの人脈はあるはずなので、こちらのほうがやりやすいでしょう。

「フリーランスコンサルタントになるメリット・デメリットをもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。

まとめ: フリーランスになるのも一つの道!

コンサルティング業でフリーランスになる場合では、どれだけコンサルタント業務とは違う内容を詰め込んで実施できるかがポイントとなります。

フリーランスになると、会社勤めの際と比べて計画を個人個人で組み立てることが叶うなど、時間を効率良く使うことが可能になります。

フリーランスコンサルタントのキャリアを検討するならこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。