受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

政府によるDX化の推進により、多くの企業がビジネスにITを活用し始めています。それに伴い、スキルのあるエンジニアの不足が叫ばれています。

エンジニアのスキルアップとはどのようなものがあり、どうすればスキルアップできるのでしょうか?
ここではエンジニアのスキルアップについて見てみましょう。

この記事の結論
  • IT人材不足が叫ばれるが、実情はスキルかある人材が不足している
  • PHPやJava、Rubyなどの主にWEB系のスキル保有者の需要が高い
  • マネジメントができる人材も特に不足している
  • 現状に満足しない向上心を持つことが大切

エンジニアのスキルアップの重要性

ITスキルへのニーズが上昇しているはずなのに、条件を満たす技術者が不足している現状があります。

その上、IT業界は技術の発達の進度が高く、あるテクノロジーに対する需要が激増しても、何年か後にはそれ以外のテクノロジーに取って替わられているということが少なくありません。

それに伴って、ITエンジニアは現状にとどまるわけではなく、常にスキルを高めなければいけないのです。

1例を挙げるとPHP・Java・Rubyなどといったプログラミング言語を活用することが可能な開発者、あるいはプロジェクトを指揮し得るプロジェクトマネージャー、システムまたは運用を設計できる管理者といったものさまざまあります。
現場で役立つスキルが身につくスクールはこちら

今学ぶべきスキルとは

プログラミング言語スキル

従来からのC言語の系統に加えて、PHPやJava、Rubyを始めとしたプログラミング言語を対応可能な技術者が要求されています。需給関係にズレが生じているため、月額単価もHTMLもしくはCSSなどのマークアップ言語とは違って高い金額で設定になっています。

現時点でマークアップ言語のみを対象としているとしたら、プログラミング言語も修得してスキルを広げて行くことにしていきましょう。

インフラエンジニアにも、オペレーションのスリム化という部分ではこの先も一定の需要はあるでしょう。

またWEB上での販路の拡大にはオンラインアプリの制作・運用が求められます。この開設するためには、マークアップ言語のみならず、動的にサイトやプロセスを機能させることを狙ったプログラミング言語が必須なのです。

プロジェクトマネジメントスキル

作業担当者という形ではなく、プロジェクトマネージャーになると全体を管理して工程を推進して行く技術が大切にされています。

指示された内容を遂行することが可能なワーカーは数多く市場で見受けられますが、全体のプロセスを計算に入れ、詳細なタスクに落とし込み、該当のタスクを指導可能なITエンジニアはそれほど多くありません。

部門の調整役など、仕事内容とは結びつきのないことであってもOKなので、規模の小さいプロジェクトを幅広く仕上げるキャリアを積み上げていくことが大事です。

そうすることで、全体を束ねる力をトレーニングすることが可能になります。納期に向けての、タスクの指示だけに限らず、トラブルや問題の潰しこ込みも敢行することが上手なITエンジニアが望まれています。

ドキュメント作成スキル

ITエンジニアは、成果物が多くあることからドキュメントを用意する機会も増えています。

外部設計書や内部設計書をはじめとするフォーマットが決められているものから、プレゼンテーション資料のようにシナリオや色の合わせ方、構成というものを思い描くものまで多面的に技術が重要になります。

チーム統率スキル

チームリーダーとしてメンバーをマネジメントしていくことができる技量が重要です。プロジェクトマネージャーとは違って、更に詳細な工程の割り当てや、チームが自動的に行動する状況を構築する事ができれば、レベルの高い成果物を提出できます。

仕事やプレッシャーが増加するためか、意欲的にチームリーダーを行なう人ばかりではないのが現況です。だがらこそより求められるスキルのひとつとなります。

データ解析スキル

IT業界で話題になっている領域として、「ビックデータ」といったものがあげられます。かつては手に入れてなかったデータ、放棄してあったデータ、放置してあったデータに再着目して、目には識別できない因果関係を探り当てることこそが大きな有利性になります。

その為に必要なポジションが、データサイエンティストになります。ビックデータを多種多様な分析方法で、経営に応用可能なデータやパターンをはじき出すという事をミッションとしているのです。

大きなデータをストックするだけであれば、インフラエンジニアやアプリケーションエンジニアで組み立てるということが可能ですが、そういったデータをどう応用するかといったポイントまでリストアップするできないことが多く、データ解析スキルは求められるスキルのひとつとなります。

運用設計スキル

新規のシステムを採用するケースや、クライアントからもたらされている営業データからファクターを成し遂げることを目標にした仕組みを進言する場合や、現実に活用する場合にどうするのかに関して設計する技量も重要とされています。

ITの場面は、事細かに具体的となっている内容を公開されているということはあまりないです。「新システムを利用してマネジメント体制を築き上げたいが幾人体制で実現することが可能か?」「新しいシステムを採用するが、どんな風な運用体制を築き上げたらベストなのか?」という様に、あやふやな情報の中で、よりダイレクトなデータを見せていかなくてはいけません。

そうした場合に、過去のIT現場での経験から、運用の手法を実現化し、相手にシステムや計画、実現方法というものを開示可能だとしたら、受注できる見込みが急速にアップしてきます。

IT現場の体験を持っており、運用設計技術があるのなら、多彩な談話にだってフレキシブルに応答することが不可能ではありません。

チームのメンバーとして仕事場に参加しているにしても、参加中のしくみはどういう風に生まれたのか、いかなるアイデアを出して運用行っているのか、常々思い描くことに注意しましょう。このようにすれば、違う仕事先や用件であろうとも、その状況で分かったポイントとなるところを応用させるということが可能になります。
現場で役立つスキルが身につくスクールはこちら

スキルアップ方法

テクニック的な部分は専門書から学べます。経験的な部分は場数を踏むしかありません。またデータサイエンティストなど統計学を専門とするエンジニアは基礎学力の面で数学に長けている必要があります。最終的にどのようなエンジニアになりたいかを検討してから徐々にスキルアップを図ると良いでしょう。

スキルアップするために必要な心がけ

常に現状に満足しない向上心を持つことが大切です。エンジニアは忙しさの余り現状に流されがちですが、今一度原点に立ち戻って自分の将来のあるべき姿を考えてみるとモチベーションに繋がるでしょう。

 現場で使えるITスキルを磨くなら「ポテパンキャンプ」がオススメです。実際に動くアプリケーションを企画〜開発までするカリュキュラムは、ITエンジニアとして働くために必要な一連の作業に触れることができ、転職やその後の活動にきっと役立つことでしょう。

現場で役立つスキルが身につくスクールはこちら

まとめ:スキルアップを目指そう!

いかがでしたでしょうか? IT業界は技術進歩が早くエンジニアはそれに対応し様々な技術を常に身に付けていかなければなりません。

ある時点での最新の技術に長けていたとしても、それが5年、10年先にはレガシーなものになり、使えない技術なるのがITの世界の常識です。

スキルアップはそういう意味では常に必要な事です。日々新しい技術に耳を傾けながら、スキルアップを目指しましょう!

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。