Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

エンジニア採用とは、一般的にITエンジニアを対象とした採用のことを指す言葉です。転職に苦労するエンジニアがたくさんいる一方、企業もエンジニアの採用に苦労しています。企業が求めているエンジニアを理解できれば、転職を成功しやすくなるでしょう。

ではなぜ企業はエンジニアの採用に苦労しているのでしょうか。本記事では、企業視点で考えられるITエンジニアのミスマッチや不足を招かないためのノウハウをまとめました。

この記事の結論
  • エンジニア採用が難しい理由は、採用したい企業側にもいろいろな問題がある
  • 企業が就職希望のエンジニアを探す場合、いくつもの方法から選べる
  • エンジニア採用における求人の出し方企業のポイントは、エンジニアのアピールポイントと同じ
  • 中小企業の中にはフリーランスや副業を利用するケースもある

エンジニア採用が難しいと言われる理由


企業にとって大きな影響を及ぼすエンジニアの採用ですが、企業にとってエンジニアの採用は難しいといわれています。その理由は下記のようなものです。

そもそも転職市場にエンジニアが少ない

そもそも転職市場にエンジニアが少ないという事実は、一番大きな問題と言えます。

近年の学生はITエンジニアをブラックな職種だと思っており、IT技術を学ぶ学生は減少傾向で、若い人がエンジニアになりたがらないのが実情です。また、若手からある程度経験を積んでいる中堅~ベテラン層に関しても、優秀な人材はすでに既に働いている企業で高待遇を受けているため、優秀な人材が転職市場に出てくる事が少なくなっています。

逆に会社で正当に評価されず待遇に不満を持つ中堅以上の実力のあるエンジニアは、大手や比較的時間の融通の利くスタートアップ企業に引き抜かれたり、フリーランスとして自らを売り込んでいく道に進むことが多くなっています。正社員として他の企業に転職を希望しているエンジニア自体が少ないのが現状です。

ITエンジニアにとって魅力のある企業が少ない

システムの開発が頻繁でないような会社の場合、特にエンジニアの採用が難しくなっています。システム開発に予算をかけられず、開発規模が縮小傾向にある中小企業には、意欲のある優秀なITエンジニアが魅力を感じることはありません。

IT技術はめまぐるしく変化するものです。毎日自分にとって進歩のない仕事をすることは、自分の今後の市場価値を落とすと捉えるエンジニアは少なくありません。また、苦労して採用したエンジニアでも企業の中でこれ以上成長できないと感じると、フリーランスになったり大手の企業に転職して自分の価値を試そうとするでしょう。

日本企業ではなかなか社員を辞めさせる風土がないため、向上心のないエンジニアばかり残り、給料を払い続けることになりかねません。

人事が応募者の技術を見極められない

企業の目的やこれからの計画に必要な技術要件を定義できなかったり、要件に見合った技術があることを見極められず、現場とのミスマッチが起きてしまう事があります。

特にエンジニアのコミュニケーション能力は評価しにくいものです。エンジニアの仕事でのコミュニケーションは、場合によっては営業のコミュニケーションより難しい場合があります。人数の少ない会社では、システムへの免疫の無いメンバーに自分の言葉でかみ砕いて説明する力や、相手に合わせて調整する力が無いと組織の中で孤立してしまうでしょう。

企業側が即戦力を求めすぎている

企業が即戦力を求めるあまり、技術や習得している言語、業務や業界の経験の要件を限定しすぎるため、エンジニア側も応募に踏み切らない場合があります。
未経験からWebエンジニアとして就職したい方向け
のプログラミングスクールはこちら

エンジニアを採用するためのルート・手法

人材紹介サービスの利用

他の職種と同様、企業が必要な人材の要件伝えることで、求める人材を紹介してくれる「人材紹介サービス」を活用する手段があります。サービスを利用したエンジニアが入社した場合に手数料を支払うタイプが一般的です。

委託するサービス会社の力量によってはミスマッチが起こり得ます。入社さえすればサービス企業に手数料が入るため、その人が長期的に活躍するための人材を見極めていない場合があります。
また、仲介の手数料がとられるため、人材に直接アプローチするよりも一人当たりの採用コストは高くなる傾向にあります。

ITフリーランス人材の活用

同じ人材紹介でも、正社員や派遣社員の形態ではなくフリーランスのエンジニアを対象にする採用では、自社の持つ課題や目的に合わせて、ポイント的に人材を割り当てられます。様々な企業の課題を解決するため、フリーランスエンジニアの活用を検討してみることも一つの手段としてあり得る方法になります。

転職市場のITエンジニアの減少の要因には、「雇用によらない働き方」を選ぶフリーランスエンジニアが増えていることが挙げられます。これまでSIerでは、頑張って働いているのに正当に評価されず、収入も待遇も恵まれない正社員や派遣社員が多く存在しました。そのようなエンジニアが次の職場として、会社に属さない、フリーランスとして働く道を選び始めています。

彼らは激務の中で多くの経験を積んでおり、即戦力として使える技術力に加えて、様々な役割のメンバーと調整できるコミュニケーション能力も持っている可能性があります。本当に優秀なエンジニアが欲しいのであれば、契約形態に固執しない採用も考慮に入れる必要があります。

リファラル採用

リファラル採用は昔の日本でよく行われていた、縁故採用に近い形態の採用方法になります。採用時の手数料もないためコストを抑えられるのと同時に、紹介した人の面子にかかわるため、辞めにくい状況になるため入社後の定着率が高いというメリットがあります。

ただ、紹介する側もされる側も慎重になることがほとんどで、紹介人数自体が少なくなる傾向にあります。また、紹介される人材は必ずしも技術的にマッチしているとは限らないため、本当に必要な人材かどうか採用側が見極めていく力が必要になります。コストはかからないが採用側の力量が問われる方法になります。

ダイレクトリクルーティング

潜在的な転職意欲を持つエンジニアが登録した人材データベースを持つ、ダイレクトリクルーティングサービスを活用する方法です。このデータベースを検索することでエンジニアを採用したい企業が自社を求める人材を探し、直接エンジニアにメッセージを送り、スカウトします。

人材紹介サービスでは待っているだけの守りの採用でしたが、企業側が人材を探しアプローチする、攻めの採用といわれています。こちらもコストはかからないが採用側の力量が問われる方法になります。
未経験からWebエンジニアとして就職したい方向け
のプログラミングスクールはこちら

求人の出し方のポイント


エンジニアの皆さんが応募したくなるような求人を書くには、コツがあります。エンジニアに対して魅力的な求人を書くには、エンジニアが求人において重視している点に注目してください。

エンジニアが最も重視する点は、自分が募集先の企業に入社した時に、今までの知識を使ってどのように働けるのかです。仕事内容が明瞭でなくどう自分の役割をイメージできない求人は、どんなに待遇が良くてもスルーされてしまうでしょう。

それに加え、向上心のあるエンジニアは誰もが自分の成長を考えています。システムに投資する意欲のある企業なら、自分が成長できるフィールドであると感じられるでしょう。また多くのキャリアパスが見込める会社であれば、それをアピールする事も多くのエンジニアにとっての大きな魅力です。このような点を重視してアピールしてみると良いでしょう。
未経験からWebエンジニアとして就職したい方向け
のプログラミングスクールはこちら

自社に興味を持ってもらうためにできること

前章でお伝えしたように、システムに投資できる会社は、成長できるフィールドがあることをアピールしましょう。

ただ、開発規模が縮小傾向にある中小企業の場合は、前述したように、意欲のある優秀なITエンジニアは集まりにくい傾向にあります。エンジニアを採用したとしても、定着率が悪くなります。意欲のないエンジニアに給料を払い続けるよりも、フリーランスのエンジニアと協業し、ポイント的に相談に乗ってもらう方がコスト的にも無駄にならないでしょう。
未経験からWebエンジニアとして就職したい方向け
のプログラミングスクールはこちら

色々な手法を試してみよう!

エンジニアの業務は企業の利益や業績の向上に大きく関わる可能性があり、サービスの品質悪化等で企業に大きな損失が無いようにしなくてはなりません。ITエンジニアのミスマッチや人材不足は企業にとって大きな問題です。昔と違って、フリーランスや副業など、様々な雇用形態のエンジニアが存在するようになりました。

特にエンジニア採用を難しく感じている中小企業では、時代によって変化する様々な企業の課題を解決するため、正社員だけでなく雇用形態にかかわらない採用の活用を検討してみることも一つの方法です。
未経験からWebエンジニアとして就職したい方向け
のプログラミングスクールはこちら

まとめ


これまで企業視点で考えられるITエンジニアのミスマッチや不足を招かないためのノウハウについてお伝えしました。企業が求めているのは優秀なITエンジニアですが、そもそもそのような転職希望者は多くありません。また、転職希望者の優秀さを採用担当の人事部門が判定できない、といった問題も抱えています。

とはいえ企業側から見て魅力的だと思える人材と評価されれば、就職できる可能性が高くなるでしょう。転職を成功させるためには採用する企業側の視点で自分をアピールすることが重要です。ぜひ今回解説した企業視点による採用ノウハウを転職活動に活かしてください。
未経験からWebエンジニアとして就職したい方向け
のプログラミングスクールはこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。