フリーコンサルタントの仕事は様々な経営・法的な相談を受け、また専門的な知識も要求される仕事ですので、仕事を受註する際には実積や経験も求められ的確なアドバイスや解決方法を模索し経営者をサポートします。
本記事では、今仕事の受注の仕方から、フリーのコンサルティングの活動についてご紹介していきます。
- フリーランスコンサルタントなら仕事をして得る報酬は全て自分に返ってくる
- フリーランスコンサルタントはスキルが報酬に直結する
- 経営学・会計・ITに加え、MBAの資格や専門知が必要
- フリーランスコンサルタントの平均年収は593万円
- フリーランスコンサルタントとしての活動を始めるにはマッチングサイトを活用しよう
目次
フリーランスコンサルタントのメリット
フリーランスコンサルタントとして仕事をするに辺り、仕事を受注して自分の時間を自在に利用することが出来ます。フリーコンサルタントになると様々な仕事においての相談にのりますが、フリーランスとして仕事をして得る報酬はすべて自分に帰ってきます。その点は非常に魅力的であり、また雇われと異なり大きく稼げるチャンスです。
フリーランスコンサルタントのデメリット
仕事を受注してクライアントの期待に答えることが出来るかどうかも自分次第になります。フリーランスコンサルタントのデメリットは受注した仕事を解決する事が出来るような知識、スキルが要求されます。そのため本来コンサルタントして活躍する際には十分な経験が求められます。
更に、フリーコンサルタントは福利厚生もなく、自分の保証は自分で確認することが大切です。収入が安定するかどうかもデメリットとして感じられるかもしれません。
資格を取得するならばそれなりの学習費用等も必要になります。一人前のコンサルタントとして活躍するまでには本来知識と経験をが要求される仕事なので、それまでの授業料がかかることも念頭においておく必要があります。
フリーランスコンサルタントに必要な能力・スキル
フリーランスコンサルタントに必要な能力・スキルは経営学、また会計、IT、それに経験が要求されます。また更には時勢的な事情にも明るくないとコンサルタントも出来ません。長年の経験模必要ですが、資格としてMBA等の資格があれば非常に有意義です。MBAの資格は経営のエキスパートとして認められている資格です。その他にも税理士、専門的な知識を持ち合わせていると資格を活かして受注を拡大させることも可能です。
「フリーランスコンサルタントのメリット・デメリットをもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。
フリーランスコンサルタントの単価・平均年収
フリーランスコンサルタントは企業勤務と事なり、収入は自分の実力次第です。良い仕事を受注してクライアントの悩みを解消していくことが出来れば、安定した収入に期待が持てますが、
フリーランスコンサルタントとして更に活躍していく際にはフリーの仕事はそれなりに成果を上げ実績をつける必要もありますし、資格や専門知識もも求められます。中には節税の相談など法的な疑問にも答える必要があります。また知識を活かして経営をアドバイスするため特化した専門知識も求められます。近年多いのがITマーケティングコンサルタントなので、SEOやSNSマーケティングによって利益を伸ばしていくことが可能になるような相談も受けることもあります。システムエンジニア、コンサルティングの単価は数十万円以上になります。厚生労働省が発表している平均的な給与平均は593万円です。
しかし未だにフリーコンサルタント件、システムエンジニアも含めたフリーランスの仕事は人材不足が続いており、人材不足が続いていますので、仕事は受注しやすいですし独立しても十分に稼げるチャンスがあります。SNSマーケティングやアプリ開発などを含めて商品やサービスのアピールをして売上を上げる、または企業が節勢をしたい時にサポートをするなどコンサルタントの仕事は多岐に渡ります、クライアントの希望や要望に答えることが出来るスキルが有れば独立しても継続的に仕事を重注すれば高学収入も望める仕事です。
フリーランスコンサルタントの案件の探し方
フリーランスコンサルタントの案件はコンサルタント求人、またクラウドソーシングでも多くの案件を募集していますので利用価値は非常に高いです。クラウドソーシングはコンサルタントを依頼希望する方もいます。案件はWEBマーケティングや、その他にもSNSマーケティング等の案件もありITコンサルティングなどに関しても募集しています。
同業仲間から紹介してもらう
同業仲間から紹介をしてもらう事が出来るようにコネクションを築くことも大切です。また会社の経営者やショップオーナー学生サークルのつながりなども先々仕事を紹介してもらうことも期待でき、コネクション次第では大きな案件を受注することが出来る可能性もあります。
忙しい同業者仲間から仕事を分けてもらうことが出来ますので、横のつながりは各種のビジネスにおいて非常に重要なポイントになります。
またコンサルタント同業者と共同でセミナーを開催することも可能です。顧客が増えてしまい儲かっているその他のコンサルタント同業者と接点を持つことで、更に集客が可能です。
マッチングサイトを活用する
マッチングサイトは事業に関して相談したい中小企業のオーナーとコンサルタントを繋げるサービスです。お互いが希望している条件を検索してコンサルタントを探すことが出来ます。独立しているフリーコンサルタントに依頼をすることで仕事面でも十分な成果を得ることが出来るようになります。
マッチングサイトは期間を決めて 、専門のコンサルタントを探すことが可能です。専門のコンサルタントはIT,または経営、企業の相続などに関しての専門などと別れ、またフリーのコンサルタントでもその他の資格などを持ち合わせていると更にマッチングをする率が高くなります。
安定した受注を保つために
コンサルタントでも信用や実績があれば定期的マッチングをして様々なフリーの仕事においても安定した受注を保つことが出来るようになります。更にプロフィールや実積を紹介しやすいようにプロフィール作成から自分の実積を紹介出来る様に配慮をしておけば更に多くの受注を受けることが可能です。
安定した受注を保つためにはマッチングサイトのサービスに登録して、実積や評価を積み上げていくことが大切です。必要とするコンサル案件を見つけ出すことが出来るのでマッチングサイトはコンサルタント希望者にとっても非常に有意義なサービスです。
その他にもSNSを利用して仕事を受註することも可能で告知をシェアしてコンサルタントが必要な方を募集することが可能です。
「フリーランスコンサルタントの案件の探し方をもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。
まとめ: フリーランスコンサルタントを目指そう!
フリーのコンサルタントの仕事は実積や経験があれば安定した受注を見込む事が可能ですが、経営において、また専門的、法的な相談を受けることもあります。
そのため自分で経験を積んで更にはマッチングサイトなどを利用しながら仕事を受注していくことが可能です。
また、その他にも同業者とのつながりも大切にしながら、セミナーなどを開いて仕事をすることも大切です。
フリーのコンサルタントの仕事はその他にもSNSなどを利用して告知をしながら仕事を受註することも可能です。