クックパッドに転職したいエンジニア必見!求人内容や採用条件を徹底解説!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.10.22

    クックパッドに転職したいエンジニア必見!求人内容や採用条件を徹底解説!

    「中途採用で、クックパッドに転職しようかな」と考えていませんか?

    クックパッドと言えば、料理好きの方にとっては欠かせない存在と言える人気レシピサイトです。レシピを公開するユーザーとレシピを見たいユーザーが出会う場所です。就職先、転職先としても非常に高い人気があります。

    クックパッドに転職したいと情報を探してみても、企業ホームページには基本的な情報はあれど、難易度の高い面接をくぐり抜けるだけの情報量はありません。また、多数溢れる口コミサイトを閲覧しても、情報量が多すぎて整理が困難です。情報収集だけで時間を費やしてしまい自分が本当に転職すべきなのだろうかと思ってしまうこともあるでしょう。

    このページでは、転職エージェントとして数多くの転職をアドバイスしてきた知見や経験をもとに、クックパッドへの転職についてご紹介します。すべて読んでいただければ、あなたがクックパッドへ転職すべきか判断できるとともに、クックパッドへの転職成功確率も劇的に上げることができるでしょう。

    クックパッドの企業情報

    会社概要

    社名 クックパッド株式会社
    本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
    代表者 代表執行役 岩田 林平
    設立 1997年10月1日
    資本金 5,284,568千円
    売上 連結168億4,565万8千円
    従業員 500名
    事業内容 料理レシピ投稿・検索サービス『クックパッド』の企画・運営、その他関連事業

    事業内容

    まず、クックパッドの事業内容について詳しくみていきましょう。

    クックパッドのミッションは、「毎日の料理を楽しみにする」。近年は様々なレシピサイトや動画が生まれていますが、そのパイオニア的な存在です。クックパッドは今ではレシピに留まらず、「食材の調達」、「家族の食事の計画」、「料理のスキル獲得」といった「料理に関する様々な生活者の課題解決」も展開しています。それもミッションに基づき、「料理で課題を感じているユーザーを助け、料理を楽しくする」ために、日々サービスを改善しているのです。

     

    国内レシピサービス

    国内レシピサイトであるクックパッドは1998年3月に公開されました。今では月間5500万人が活用する巨大サービスで、現在の投稿レシピ数は280万品を超えます。売り上げとしては月額280円 (税抜) のプレミアムサービスを軸としており、プレミアサービスを利用すれば人気レシピが分かる人気順検索、毎日の献立や専門家が厳選するテーマ別のレシピ提案など、クックパッドで料理がますます楽しみになる機能を楽しめます。

    クックパッドの関連サービス

    ・プロのレシピ
    人気の雑誌や書籍、料理研究家のレシピを中心に、2万品以上(2017年12月末時点)から自由に検索、閲覧、保存できるサービスです。

    ・たべみる
    たべみるは、クックパッドが取得した大量のデータを活用した分析サービスで多くの小売業界、食品業界、流通業界のお客様にご利用頂いているサービスです。どのようなレシピがどのようなシーンで最もユーザーから検索されているのか等を、多様な観点から分析していくことが出来ます。莫大なユーザー基盤があるクックパッドだからこそ出来るサービスと言えます。

     

    OiCy
    OiCyはクックパッドのレシピを機器が読める形式に変換して提供するスマートキッチンサービスです。

    クックパッドのエンジニア職の求人内容

    採用職種

    クックパッドの求人内容について見ていきましょう。多様な事業展開ゆえに多種多様なポジションを積極的に採用しているクックパッド。では具体的にどのようなポジションを募集しているのでしょうか。

     

    Webアプリケーションエンジニア

    ・Ruby on RailsによるWebアプリケーション開発、モバイルアプリケーション向けAPI開発
    ・ユーザーの行動ログなどの定量的・定性的な分析による施策の効果測定とサービス改善
    ・アプリケーション要件に基づいたアーキテクチャの設計、ミドルウェアの選定
    ・ユーザー調査・分析を通じたユーザーの課題発見、課題解決を実現するユーザーストーリーの策定
    ・テスト入力

     

    ソフトウェアエンジニア (Site Reliability)

    クックパッドの SRE (Site Reliability Engineering) チームはユーザを常に意識し、いつでも、どこでも、快適に使えるシステムづくりに取り組んでいます。

    SRE は、システムの設計・構築・運用だけでなく、パフォーマンスやスケーラビリティ、セキュリティなどサービスの信頼性に関わるあらゆる問題をソフトウェアエンジニアリングによって解決していく役割を持ちます。
    ・Amazon Web Services (AWS) などのクラウドサービスや OSS を活用したサービスインフラストラクチャの設計、構築
    ・クラウドサービスを活用したシステムアーキテクチャの設計支援
    ・パフォーマンスやスケーラビリティ、可用性などを改善するソフトウェアの設計、実装
    ・モニタリング環境の整備や運用
    ・開発や業務プロセスの改善、システムのメンテナンスなどに寄与するソフトウェアの設計、実装
    ・サービス開発エンジニアと連携したサービスの監視、運用
    ・その他、サービスの信頼性に関わるあらゆる問題の発見と解決

     

    リードUI/UXデザイナー

    リードUI/UXデザイナーはユーザーの課題発見、プロトタイプ制作からリリース後の検証まで、サービス開発における様々なフェーズを担います。また、日本のみならず世界67カ国 21言語にまでサービスを拡大しています。ユーザー体験を深く考え、自らのデザインで新しい価値を具現化していく人が求められています。

    バックエンドエンジニア(データ基盤)

    クックパッドのデータ基盤エンジニアは、膨大なクックパッド内のデータを各スタッフが利用したり分析をより簡単に実施するためのシステムを開発しています。また、そこからさらにログ収集システムやデータウェアハウス(DWH)も担うため、比較的マルチに活躍することが求められます。
    ・DWH(テーブル、バッチジョブ、ストリームジョブ)の設計・開発・運用
    ・データ収集システムの設計・開発・運用
    ・分析データベース(Redshift)の運用
    ・BIツールの選定・導入・運用
    ・新規分析システムの設計・開発・運用

     

    バックエンドエンジニア(料理動画・広告配信)

    バックエンドエンジニア(料理動画・広告配信)は広告は威信システムの運用と開発、さらに料理領域での新サービスを担います。広告は一般消費者と広告主にとって双方にメリットのあるものを目指しています。膨大なトラフィックを分析し、活かしていく経験が詰めます。

    料理動画事業部の開発は非常に注力している分野であり、レシピ動画数を増やすための studio やデジタルサイネージでの動画広告など新たな挑戦をしているチームです。
    ・Ruby on RailsによるWebアプリケーション開発、モバイルアプリケーション向けAPI開発
    ・ユーザーの行動ログなどの定量的・定性的な分析による施策の効果測定とサービス改善
    ・アプリケーション要件に基づいたアーキテクチャの設計、ミドルウェアの選定
    ・大規模トラフィック配信サーバの改善、運用保守開発
    ・動画、ライブ配信システムの運用開発保守
    ・広告領域の新商品の企画や開発

     

    Android アプリケーションエンジニア(料理動画・広告配信)

    Android アプリケーションエンジニア(料理動画・広告配信)は広告配信システムの運用、および開発と料理動画事業部の新アプリケーションの開発を担います。広告配信の開発においてはユーザーと広告主双方にメリットのある広告の場を提供していくことが重要となります。
    ・Android アプリケーション(kotlin)での広告配信開発
    ・Android 向け新規アプリケーションの企画、開発
    ・店頭向けデジタルサイネージアプリケーションの企画、開発

    料理動画事業の開発では、料理動画領域においても圧倒的 No.1 サービスになるために現在3つの領域に力をいれて開発を行っています。
    ①レシピ動画数を増やすための studio
    ②デジタルサイネージでの動画広告
    ③これまでにない新規アプリケーション開発

     

    プロトタイプエンジニア(ハードウェア)

    プロトタイプエンジニア(ハードウェア)はハードウェア領域でさらにユーザーに良い体験を届けるためのプロダクトの試作品の開発を担います。クックパッドのビジョンに基づいて、「毎日の料理を楽しみにする」ために、ユーザーが抱える問題に向き合っていきます。ソフトウェアの開発とはまた異なるアプローチで、アイデアを形にしていきます。
    ・料理を楽しくするハードウェアの提案(仮説構築)
    ・アイデアを体験できるプロトタイプ製作
    ・プロトタイプを用いた仮説検証と仮説再構築
    ・国内外の技術動向やビジネス動向の調査

     

    iOSアプリケーションエンジニア(料理動画・広告配信)

    iOSアプリケーションエンジニア(料理動画・広告配信)は広告配信システムの運用、および開発と料理動画事業部の新アプリケーションの開発を担います。広告配信の開発においてはユーザーと広告主双方にメリットのある広告の場を提供していくことが重要となります。
    ・iOS アプリケーション(Swift)での広告配信開発
    ・iOS 向け新規アプリケーションの企画、開発

    料理動画事業の開発では、料理動画領域においても圧倒的 No.1 サービスになるために現在3つの領域に力をいれて開発を行っています。
    ①レシピ動画数を増やすための studio
    ②デジタルサイネージでの動画広告
    ③これまでにない新規アプリケーション開発

     

    テストエンジニア

    クックパッドのテストエンジニアはクックパッドのテストエンジニアはテスト設計から実装、実行、さらには自動化までも担います。つまり、開発テスト領域を全般的にみることになります。クックパッドがユーザーから選ばれ続けるためには品質は欠かせません。ユーザーが価値を感じるプロダクトを、早く提供し続けるために
    テストエンジニアは存在します。
    ・開発するサービスやアプリケーションに対するテスト分析、計画、実装や実施など含めたエンジニアリング業務
    ・テスト自動化の促進や、開発支援ツールの開発・運用・支援業務
    ・組織的な開発体制や開発プロセスの改善業務

     

    バックエンドエンジニア(決済基盤)

    バックエンドエンジニア(決済基盤)は決済周りに関する基盤を作ることが最大の役割で、決済基盤システムの運用から実際に各チームへの導入支援も担います。
    ・決済基盤の運用、および開発
    ・サービス開発チームのサポート(設計・ソースコードのレビュー・アドバイス等)
    ・ユーザのニーズに応じた決済手段の拡充
    ・素早く安全に決済を導入できる開発環境の改善・構築

     

    セキュリティエンジニア

    セキュリティエンジニアは今後のサービスの拡充、国内外を含めたユーザー数の増加に対応し得るセキュリティシステムの構築を行います。それも、ユーザーの料理を取り巻く生活のインフラとしての信頼性が求められているからです。ユーザーが安心して利用するためには、安心して利用できるシステムがマストです。
    ・サービス運用におけるセキュリティシステムの構築・運用
    ・脆弱性診断および脆弱性対応の実施
    ・セキュリティインシデント発生時のインシデントレスポンス対応
    ・社内の情報セキュリティに関するルール作り, 啓蒙
    ・開発エンジニアへのセキュアコーディングに関する啓蒙, 開発支援

    各ポジションについて、採用ホームページに求める経験やスキルなど詳細に記載されていますので、志望する方は確認してみてください。採用に力を入れていることが伺えます。ただポジションの定義がわかりづらい場合もあり、自分がどのポジションに応募すべきか悩んでしまう人もいるかもしれません。そんな時は求人を扱っているエージェントに相談をするのも手です。

    クックパッドくらいの有名企業になると採用難易度も上がり、ある程度の対策は必要です。実際にどのような仕事をして、どのような人物を求めているのか、そして過去にどのような人が採用されたのかもアドバイスがもらえます。ゆえに、クックパッドの転職成功のコツは、転職エージェントを活用するという1つに尽きます。履歴書の書き方から、アピールすべきポイント、準備すべき点まで網羅的にサポートをしてくれます。

    平均年収

    そんな人気企業と言えるクックパッドの平均年収はどれくらいなのでしょうか。平均年間給与626.6万円(平均年齢32.2歳、平均勤続年数2.7年)です。月額にすると平均52.2万円です。特にクックパッドのエンジニア職社員は年収も高めに設定されており、他のIT系の企業よりも高い年収水準のように思われます。

    まだ後述しますが、クックパッドの人事制度や環境整備は非常にしっかりしており、給与以上の魅力を提供しています。人を育てる企業文化、ユニークで働きやすい社内制度などクックパッドの魅力に惹かれ転職を考えている方は多くいます。

    労働環境

    それではクックパッドの労働環境について見ていきましょう。有給休暇やそのほかの育児休暇なども充実していて、取得もしやすい。体調不良なども当日チャットで一言伝えれば問題なく休めるので楽で良いそうです。

    残業はほぼ無しでも大丈夫。1ヶ月10時間未満。フルフレックスなので勤務時間も自由。勤務時間に不満を抱えている人は少ないようです。

    残業時間については、所属部署や時期によって全く異なる可能性もありますので、注意が必要です。配属先の部署により、激務かそうでないかはエージェントに確認しておきましょう。

    社内制度や評価制度

    次のクックパッドの社内制度や評価制度について詳しくみていきます。従業員のほとんどがエンジニアですので、彼ら彼女らが働きやすい職場環境を目指しています。

    フルフレックス

    クックパッドのフルフレックス制はコアタイムは設定しません。スタッフ個人個人が時間を自分でマネジメントし、同時に社員同士で協力しながら効率的に働く環境を構築していきます。社員ひとりひとりの生産性を高め、それぞれの実力を発揮できるようよう努めています。

     

    評価制度

    クックパッドの評価制度の4つの軸は実績・行動・能力・挑戦です。エンジニアの能力評価はエンジニアが、デザイナーの能力評価にはデザイナーが必ず入ることで、専門性を高める支援やフィードバックを受けられる仕組みになっています。

     

    メンター制度

    新たに入社した全員にメンターが付き、入社後、クックパッドに早く馴染んで活躍できるようサポートしていきます。メンターは配属先と異なる部署の社員や先輩社員のなかから選ばれ、様々な角度からクックパッドで働くことについて、相談にのったりアドバイスしています。

     

    グローバル研修制度「プログレス」

    グローバル研修制度「プログレス」はグローバルビジネスを学び世界のユーザーを体感することで、グローバルで通用する人材を育成することを目的に作られました。新卒入社3年目までの希望者に海外での研修制度と言えます。具体的にはクックパッドのサービスを展開している世界各地に赴き、実際の業務に1-3ヶ月ほど参加をします。

    自主学習支援制度

    クックパッドが提供する自主学習支援制度には、ただ学ぶだけではなくクックパッド社内で実際に活かせるスキルという観点で設計されています。例えば、インドネシア等の海外展開もしているため、語学学習へのサポートは充実しており、英語やスペイン語、インドネシア語等が用意されています。また、クックパッドのプロダクト設計の素晴らしさが示す通り、論理的志向性を養う研修や最新の技術を学ぶための書籍購入サポートもあります。

     

    公募制度

    社員が担当業務に対して「やりたい」意志を自ら持つことを大切にしています。社員それぞれがやりたいことを実現するためのしくみの一つとして社内公募を推進しており、社内公募によって異動が増えることが、社内の活性化にもつながると考えています。

     

    住宅手当・近距離奨励金

    通勤ストレスの緩和を目的として、会社から1.5km圏内に居住する社員は毎月3万円を上限に住宅補助を受けることができます。また、会社から1.5km圏内に初めて引越した場合、近距離奨励金として20万円が支給されます。

     

    リフレッシュ休暇・夏季特別休暇

    通常の有給休暇とは別に、勤続5年ごとに5日間連続で休暇を取得できる「リフレッシュ休暇」、毎年取得可能な「夏季特別休暇(3日間)」などの休暇制度があります。有給休暇と組み合わせることで長期のお休みを取る社員もいます。

    クックパッドのエンジニア職の採用条件

    AWS認定3

    中途採用

    クックパッドのエンジニア職の採用条件についてみていきましょう。

    クックパッドで働くためには3つの要素が求められます。
    ・高いスキル
    ・ユーザー目線でサービスを提供できること
    ・仕事でチャレンジすることを忘れないこと

    面接の際には今ご自身が出来ることをきちんと伝え、さらに未来のビジョンについても伝えましょう。今までの実績やキャリアよりも、即戦力になる力やこれからの心がけが大切なのでです。

    また、上記の通りクックパッドはユーザーあってのサービスですので、仕事をするうえではユーザー目線でいることも重要な要素です。特にクックパッドではユーザーを大切にするような仕事をモットーにしているため、入社前から自分でもクックパッドの利用経験は業務にも活かせるでしょう。

    事前にしっかりと準備・対策をして、万全を期して面接に臨む必要があるのです。そうした対策は自分ひとりではできません。何百人もの転職者と面接対策をしてきた現役の転職エージェントにアドバイスをもらうのが一番です。

    新卒採用

    クックパッドの新卒採用の状況について説明していきます。

     

    募集職種

    ・サービス開発エンジニア
    サービス開発エンジニアは主に新規事業を推進する役割を担い、そのための課題設定から企画立案、検証まで一貫して担います。クックパッドは現在は料理領域に集中する経営戦略を持っているので、主に料理領域での新規事業の立ち上げということになります。さらに、社内のインフラやセキュリティにも携わり、会社全体の生産性を高めていくことにも寄与していくことになります。

    ・リサーチエンジニア
    リサーチエンジニアはクックパッドを更に今後成長させるための研究開発を担っています。例えば最近ですとAIやスマートスピーカーのプロトタイピング等、研究の結果をサービスに落とし込んでいく役割です。またリサーチ結果については学会等の場において論文を発表する等、社外への発信もしています。

    ・デザイナー
    クックパッドのデザイナーはプロダクト開発におけるさまざまなフェーズに絡み、主にユーザー体験のデザインに大きな責任を持ちます。そのためには料理を楽しみたい人が抱える課題を特定し、形にしていくユーザー視点と粘り強さが求められます。

    エンジニア採用はCTOが責任を持っているCTO選考もあり、他のポジションと比べアウトプット重視な選考内容となります。実際に開発したプロダクトがわかる資料のみで選考に参加できます。

     

    求める人物像

    クックパッドというネームバリューや会社の方針であるユーザーを大切にする部分が働く人の共感を生み、自分の成長とクックパッドをより便利で多くの人の役に立つものにしようという人にとってやりがいのある職場となっているようです。

    常に自分で考えて、いろんなアイデアや工夫ができるクリエイティブ系の仕事をしたい人、してみたい人にとってはとても魅力的な職場ではないでしょうか。

     

    待遇と勤務

    通常コース:年俸400万円 (33.3万円/月)
    エキスパートエンジニアコース:年俸450万円~(クックパッド社からのオファーによる)

    クックパッドの初任給は30万円以上で、他社と比べても高めに設定されています。これはエンジニアへの期待の表れと、リスペクトが感じられます。近年は30万円前後で初任給を出す大手IT企業も増えており、エンジニアの価値が認められてきた証拠でしょう。

    さらにエキスパートコースになると給与はさらに上がります。つまり即戦力ということでしょう。海外では新卒でも1000万を超えることもあるので、日本でもこのような採用がスタンダードになる日も近いでしょう。

    クックパッドのエンジニアはどういう人が働いてるの?

    CTO

    そんなクックパッドのCTOはどのような人なのでしょうか。

    成田 一生氏
    クックパッドCTOである成田一生氏は2008年にヤフーに入社し、バックエンド側の開発者としてメールソフトの開発を担い、その後2010年にクックパッドに活躍の場を移しました。入社後はインフラエンジニアとして画像配信やサーバーサイドのパフォーマンス改善をリードしてきました。

    メンバーの技術ブログやツイッター

    クックパッド開発者ブログ

    http://techlife.cookpad.com/

    クックパッドのエンジニア採用についてわかる記事5選

    料理動画サービスで攻勢をかけるクックパッドCTO・成田一生氏が明かす「圧倒的No.1サービス」を生むチームの創り方
    https://type.jp/et/feature/4615

    「興味の幅がチームの生産性を上げる」ー新CTO成田氏が語る”これからのクックパッドに必要な人材”
    https://blog.codecamp.jp/interview_nonengineer_1_naruta

    クックパッド 星氏「新卒でも技術力を重視、尖ったエンジニアはエキスパート枠として採用」
    https://blog.codecamp.jp/engineer-training-cookpad-part1

    一流のエンジニアが集まるクックパッドで聞いたエンジニアのライフスタイルと求められるスキル
    https://thinkit.co.jp/story/2015/10/16/6281

    クックパッドにとっての技術とは
    https://www.procommit.co.jp/interview/cookpad-hashimoto

    クックパッドに入社するメリットは?

    ここまでクックパッドへの転職についてお伝えしてまいりましたが、クックパッドに入社するメリットとは何なのでしょうか?減少傾向にある有料会員数、売上を向上させることが当面の目標となります。2016年まで料理以外のサービスまで拡大していたクックパッド株式会社でしたが、現状はcookpadと関連する料理中心のサービスのみに注力していく予定のようです。

    新しい観点を持つ人物

    新しい観点を持つ人物や、その発想を実現できるエンジニアの存在は非常に貴重です。今や誰しもが知るクックパッドですが、動画領域や料理関連の新規事業の立ち上げ、グローバルへの展開等、まだまだ事業拡大が見込めます。

    伸び伸びと開発ができる環境

    クックパッドで働くエンジニアは、基本的に自社のプロダクトの開発であったり、その周辺ツールの開発にあたるため、クリエイティビティを発揮しユーザーをみながら開発が出来る環境です。ゆえに、開発者でありながらマーケット思考を持ったエンジニアになることが出来ます。

    クックパッドの転職(中途採用)は、年収等も他社と比べて高く福利厚生もしっかりとしており尚且つ倍率も高いため難易度や高いといえます。そう簡単ではありませんが、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    「クックパッド」に転職を検討されている方向けにクックパッドへの転職についてお伝えしてまいりました。各職種のプロフェッショナルが集まっており、国内において幅広いサービスを展開しています。ぜひあなたがクックパッドに転職すべきかの判断材料となり、さらに転職したいと思った場合、クックパッドへの理想の転職が実現できる可能性を高めていただければ幸いです。

    キャリアアドバイザーとの面談では、フリーランスエンジニアに特化したコンサルタントが丁寧にあなたのご希望や経験をヒアリングさせていただき、数ある企業の中からあなたのキャリアにぴったりの求人をご提案させて頂きます。ポテパンの大きな特徴として、キャリアアドバイザー自身がエンジニアのため、エンジニアの目線とキャリアアドバイザーの視点の2つの観点からフリーランスエンジニアの皆さんをサポートが可能となります。もし今転職の意向が無くても、ご自身のキャリアに対して客観的な意見が欲しいといった場合にも相談をしてもらうことも増えてきました。

    求人の多くは非公開求人で、興味があり応募したい企業が見つかればキャリアアドバイザーの推薦のもとに企業へのエントリーが開始します。その際には、面接のスケジュール調整だけではなく、これまで何百人ものフリーランスエンジニアの皆さんのキャリア支援をしてきた実績から、どうやったら合格しやすいかもあわえてサポートしていきます。

    その業界の状況はもちろん、各会社の業務内容についても理解しているため、その企業があなたの実現したいキャリアに対して適切なのかも合わせてアドバイスさせていただきます。もちろん内定後に実際に業務を開始してからも困ったこと等があればいつでも相談ができるます。

    クックパッドへの転職成功のコツは、転職エージェントを活用するという1つに尽きます。
    転職エージェントを使うべき理由は下記の3点です。

    ・独自の非公開求人をもらえる可能性がある
    ・業界/企業に特化した対策(職務経歴書・面接など)が可能
    ・年収アップなど待遇の交渉もお願いできる

    少しでも良い条件で転職したければ、転職エージェントを使いましょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料25万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE

    ポテパンおすすめ案件