プログラミング入門書はこれで決まり!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.23

    プログラミング入門書はこれで決まり!

    プログラミングの習得は比較的短いものですが、それは第一関門である壁を超えれてからの習得速度が早いためです。ただ、その壁を越えられない人が多いという事実もあります。
    向き不向きがはっきりしていることも原因の一つですが、入門時に適切なテキストがないことも挫折しやすいポイントでしょう。

    そこで今回はプログラミング初心者に是非読んで頂きたい入門書を紹介しましょう。

    プログラミング入門におすすめの参考書10選

    遊べる! わかる! みんなのプログラミング入門 子どもたち集まれ!

    小学生向けのプログラミング入門書として、楽しみながらプログラミングをしていく事を最重要点として考えられている本になります。
    この本で扱っているプログラミング言語は「プログラミン」というビジュアルプログラミング言語です。文科省から提供されているプログラミング言語ですが、日本国内で作られたということもありメニューが丁寧であったり、プログラミング中に使える素材が日本テイストだったり、命令ブロックの名前が「ミギーン:右へ移動」、「ウエーン:上へ移動」、「スケールン:大きさを変更する」というような親しみやすいネーミングになっています。

    入門編、応用編、チャレンジ編と3つの章で構成されており、最後には 「シューティングゲーム」を作成します。

    子どもの考える力を育てる ゼロから学ぶ プログラミング入門

    本のタイトルの通り、子ども達に考える力を付けさせるためにプログラミングを題材に取り上げている本です。
    ビジュアルプログラミング言語であるスクラッチを使用してプログラムを作成するパートと、プログラミングの考え方を学ぶ物語パートに分かれた構成となっています。

    物語パートはお話を読み進めていくことでプログラミングについての考え方を学べるように考えられた内容になっています。

    マンガでやさしくわかるプログラミングの基本

    プログラミングの基本を漫画を通じて習得するという本です。ExcelVBAをプログラミング言語に採用している少し変わった本ですが、Excelは大抵のPCにインストール済みであることを考えると、案外適した題材なのかもしれません。

    これからはじめるプログラミング基礎の基礎

    プログラミングの基礎の基礎であるパソコンやマウス、キーボードなどについても説明しているこの本はプログラミングの勉強をしたい初心者にまず読んで欲しい本です。

    これまで様々な入門書を読んでも挫折していたプログラミング初心者でも理解しやすいように特に読みやすさを重視した内容になっています。

    趣味でプログラミングを始めようとしている人だけでなく、これからプログラミングを仕事にしようとしている情報系企業に入社した新入社員にも読んで欲しい内容です。

    ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

    Webアプリケーションは複数のテクノロジーを組み合わせて作成されるため、様々なスキルが必要になります。
    そのため、完成させるためには覚えることが多く、初心者にはプログラミングが難しいものです。

    本の中では具体例を示すためにPHPとJavaScriptを使用していますが、特定のプログラミング言語に偏った説明ではなく、Webアプリケーションに共通する基本となる部分を中心に学習することが出来るように考えられています。

    基本となる仕組みを理解していれば使用するプログラミング言語やデータベースの種類が変わったとしても基本を理解しておけば応用が効き、どのような仕組みであっても対応できます。

    この本は全部で8つのChapterに分かれています。

    Chapter1 – 3:インターネットやWeb仕組みを学べます。
    Chapter4 – 5:プログラミングの基本的。PHPを使って実際に動きを試しながら学べます。
    Chapter6 – 7:応用として、WebアプリケーションのトレンドとJavaScriptの扱い方やCookieの仕組みを学べます。
    Chapter8 :データベースの使い方を説明します。

    これらを体系的に学ぶことでWebアプリケーションの仕組みを学びます。

    おうちで学べるプログラミングのきほん

    この本はプログラムの基本として、プログラムが動く仕組みを学べるように考えられています。

    コンピュータが動く仕組みからOSとプログラムの関係などを実際にパソコンで動きを確認しながら学んでいきます。また、バグが発生する仕組みや一般的なプログラミング言語の解説などもされています。

    後半はJavaScriptとC言語、オブジェクト指向を個別の章で取り上げており、より、理解を深めることができます。
    最後には、ここまでで取り上げたプログラミング言語も含めた一般的なプログラミング言語の特徴とまとめていますので、これからプログラミングの学習を進めていく道しるべになるでしょう。

    スッキリわかるJava入門 第2版

    この本はJavaを使ってプログラミングをしているけど、なんとなくスッキリしない部分がある。日頃書いているプログラムがこれであっているのか?先輩にこんな風に書くと教えてもらったが理由がわからない。過去にJavaを学習したが挫折した。というような人たちが抱くであろう初心者ならではの疑問に答える形で、日頃のモヤモヤをスッキリ解決するだけでなく、その先が理解しやすくなるように考えられています。

    特に、モヤモヤ度が高いオブジェクト指向についても分かりやすいイラストでしっかり説明されています。

    また、1番目の壁である環境構築ではブラウザだけでプログラミングが行える仮想開発環境が用意されており、さらによく発生するエラーに対する虎の巻まで用意されているため、初心者は手軽にプログラミングをはじめられます。

    プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)~(3)

    この本はプログラミングの初心者が今1番人気のPythonを使ってプログラミングが行えるように考えられた入門書です。

    3部作であるこの本は以下のような構成になっています。
    1冊目:セットアップ・文字列・数値編。セットアップや文字列、数値など、Pythonの基礎をしっかり学べる内容になっています。
    2冊目:リスト・タプル・ディクショナリ・if・for ループ編。代表的な型であるリスト・タプル・ディクショナリや基本の制御構造であるif文やforループなどについて学べる内容になっています。

    3冊目:関数・クラス編。Pythonで重要な働きを行う関数やクラスを中心に、変数のスコープについても分かりやすく説明されています。

    これらのいずれについても分かりやすく丁寧に説明されていますので、これまでPythonにチャレンジし挫折された人もこの本で再チャレンジしてみてください。

    Cプログラミング入門以前

    C言語は業務処理の作成にも使用可能ですが、OSやデバイスドライバー、組込み系などの処理を作成する際によく使用されます。その理由はよりハードに近いプログラミング言語であるためです。そのため、プログラマーに他のプログラミング言語よりはコンピュータについての知識を求める結果になり、その事がC言語の習得を難しくしている訳です。
    この本はそんなC言語を学習する前に知っておいて欲しい内容をまとめている本になります。

    本の構成として、1~4章で事前知識の習得、5章以降でC言語の入門となっており、この1冊でC言語の入門準備が行えますので、C言語をしっかりと習得したい人、過去にC言語の学習で挫折した人などにおすすめします。

    エクセルだけで手軽に楽しむ プログラミング超入門

    多くのパソコンにインストールされているExcel を使ってプログラミングを手軽に楽しもう、と言う本です。
    ExcelにはVBAと言うプログラミングと、それを開発するための開発環境であるVBEがはじめから備わっていますので、Excel がインストールされているパソコンさえあればすぐにプログラミングを始めることができます。

    この本ではVBEやVBAの詳しい使い方が説明されおり、初心者でもプログラミングを楽しめるでしょう。

    この本の課題にはあみだくじや万年カレンダーなど実際に使えるものを課題として取り上げられているのも嬉しいところです。

    今回はプログラミング初心者向けの入門書を紹介しました。
    入門時に適切なテキストによりスムーズに入門することが出来れば挫折せずプログラミングを習得することが出来るのではないでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE