Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

プログラミングを勉強するとき、非常に頼りになるのはブログの情報です。

「そもそもどう学習していけばよいのか分からない」
「プログラミングを仕事に繋げたいけれど良いのか?」

プログラミング学習に上記のような悩みはつきものですが、今は便利な時代で大抵の情報はgoogle検索すれば見つかります。

しかし、ネットの世界はウソもホントも入り混じっている世界。プログラミングを本気で勉強するなら、信用できる情報や現役のエンジニアが持っているノウハウを手に入れたいですよね。そこでこの記事では「プログラミングの勉強に役立つブログ3選」を紹介していきます。

プログラミングの勉強を始めたい、または既に始めている皆さんに役立つ情報満載のブログを選んだので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の結論
  • プログラミングの勉強には、現役のエンジニアが書いているブログが参考になる
  • プログラミングに役立つブログは、侍エンジニア塾ブログ、Webクリエイターボックス、テクメモなどがある
  • ブログは、書籍などに比べて情報の鮮度が高いため、最新情報を仕入れるのにも役立つ

プログラミングの勉強に役立つブログ3選

それでは「プログラミング勉強に役立つブログ3選」を紹介していきます。

プログラミングの知識だけでなく、プログラミングを仕事に繋げるノウハウや現役エンジニアの体験談、開発や制作に役立つ情報も記事として掲載されています。勉強のモチベーションが上がらないときや、ちょっと時間が空いたときに記事を読んでみることをおススメします。

未経験からプログラミング技術が学べるスクールはこちら

侍エンジニア塾ブログ

1つめのブログは侍エンジニア塾ブログです。このブログは、マンツーマンプログラミング学習サービスを展開している「侍エンジニア塾」運営しているブログです。

RubyやPythonといった現在主流になっているプログラミング言語の学習カリキュラムや、各言語の基礎知識が多数掲載されています。「どう学習していけばいいのか分からない」という方には参考になる情報です。

またこのブログには、侍エンジニア塾卒業生の体験談が記事として多数掲載されています。

記事を読んでみると、プログラミング未経験から現在は現役のエンジニアとして活動している方が多数存在していることが分かります。「プログラミングを勉強しているけれどモチベーションが上がらない」「どう仕事に繋げたら良いのか明確なビジョンが描けない」といった方にとっては非常に役立つ情報です。

プログラミングの勉強は第二言語学習に似ていて、「身につけるスキルによって何をしたいのか?」が見えていないとどうしても学習のモチベーションが上がりません。

自分と似たような境遇のロールモデルを見つけて、ぜひモチベーションアップに活用してみてください。

現役エンジニアからフィードバックが受けられるプログラミングスクールはこちら

Webクリエイターボックス

次に紹介するのは現在Webデザイナー、Webデベロッパーとして活動しているManaさんのブログ、Webクリエイターボックスです。

Webサイト制作に必要になるHTMLやCSS、JavaScriptに関する学習コンテンツや、基本的なデザインに関する記事が多数公開されています。

WebデザイナーやHTML/CSSコーダー、フロントエンジニアを目指している方にとっては非常に参考になるブログです。サイト制作にはほぼ必須の知識であるwordpress、Illustrator、photoshopのノウハウも公開しています。

Manaさんは現役でフリーランスとして活動しており、その経験から得たノウハウも多数公開しています。Webサイト制作に便利なツール、仕事獲得のノウハウやクライアントとの接し方のコツなど、すでにプログラミングを仕事に繋げようと動き出している方にとって、有益な情報を得ることができます。

Tech Memo(テクメモ)

最後に紹介するのはTechMemo(テクメモ)です。

プログラミングそのものに役立つというよりは、プログラミング勉強のサポートとして便利なWebサービスの情報を提供されています。例えば、三角形のCSSコードを生成することができるジェネレーター「CSS三角形作成ツール」など、便利で面白いツールがたくさん紹介されています。

プログラミングによってアプリやWebサービスを開発していきたいという方には有益な情報がたくさん公開されています。またWindowsなどのソフトウェアそのものの活用法、便利なjQueryプラグインなど、プログラミングをしていく上で便利なテクニックに関する記事も公開されています。

プログラミング学習者や現役の開発者を助けるツールはごまんとあるので、読み物として読んでみてはいかがでしょうか?

転職サポートのあるプログラミングスクールはこちら

まとめ

この記事では、「プログラミング勉強に役立つブログ3選」についてまとめました。

ブログの良いところは「1つ1つの情報が丁寧に記事としてまとまっている」ことです。情報が細切れになっていないので、知識が乏しくても理解することができます。

皆さんがプログラミング学習の方針が立てられなかったり、モチベーションが続かなかったり、もっと実践的なテクニックを身につけたいと思ったときは、ぜひここで紹介したブログを読んでみてください。

意外な発見があったり、現場でも使えてしまうようなテクニックを身につけることができるかもしれません。

プログラミングを基礎から学びたいというあなたは、ポテパンキャンプのようなオンラインスクールの利用も検討しましょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。