プログラミングの勉強に役立つブログ3選!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.23

    プログラミングの勉強に役立つブログ3選!

    プログラミングを勉強するとき、非常に頼りになるのはブログの情報です。

    「そもそもどう学習していけばよいのか分からない」
    「プログラミングを仕事に繋げたいけれど良いのか?」

    プログラミング学習に上記のような悩みはつきものですが、今は便利な時代で大抵の情報はgoogle検索すれば見つかります。

    しかし、ネットの世界はウソもホントも入り混じっている世界。プログラミングを本気で勉強するなら、信用できる情報や現役のエンジニアが持っているノウハウを手に入れたいですよね。そこでこの記事では「プログラミングの勉強に役立つブログ3選」を紹介していきます。

    プログラミングの勉強を始めたい、または既に始めている皆さんに役立つ情報満載のブログを選んだので、ぜひ参考にしてみてください。

    プログラミングの勉強に役立つブログ3選

    それでは「プログラミング勉強に役立つブログ3選」を紹介していきます。

    プログラミングの知識だけでなく、プログラミングを仕事に繋げるノウハウや現役エンジニアの体験談、開発や制作に役立つ情報も記事として掲載されています。勉強のモチベーションが上がらないときや、ちょっと時間が空いたときに記事を読んでみることをおススメします。

    侍エンジニア塾ブログ

    1つめのブログは侍エンジニア塾ブログです。このブログは、マンツーマンプログラミング学習サービスを展開している「侍エンジニア塾」運営しているブログです。

    RubyやPythonといった現在主流になっているプログラミング言語の学習カリキュラムや、各言語の基礎知識が多数掲載されています。「どう学習していけばいいのか分からない」という方には参考になる情報です。

    またこのブログには、侍エンジニア塾卒業生の体験談が記事として多数掲載されています。

    記事を読んでみると、プログラミング未経験から現在は現役のエンジニアとして活動している方が多数存在していることが分かります。「プログラミングを勉強しているけれどモチベーションが上がらない」「どう仕事に繋げたら良いのか明確なビジョンが描けない」といった方にとっては非常に役立つ情報です。

    プログラミングの勉強は第二言語学習に似ていて、「身につけるスキルによって何をしたいのか?」が見えていないとどうしても学習のモチベーションが上がりません。

    自分と似たような境遇のロールモデルを見つけて、ぜひモチベーションアップに活用してみてください。

    Webクリエイターボックス

    次に紹介するのは現在Webデザイナー、Webデベロッパーとして活動しているManaさんのブログ、Webクリエイターボックスです。

    Webサイト制作に必要になるHTMLやCSS、JavaScriptに関する学習コンテンツや、基本的なデザインに関する記事が多数公開されています。

    WebデザイナーやHTML/CSSコーダー、フロントエンジニアを目指している方にとっては非常に参考になるブログです。サイト制作にはほぼ必須の知識であるwordpress、Illustrator、photoshopのノウハウも公開しています。

    Manaさんは現役でフリーランスとして活動しており、その経験から得たノウハウも多数公開しています。Webサイト制作に便利なツール、仕事獲得のノウハウやクライアントとの接し方のコツなど、すでにプログラミングを仕事に繋げようと動き出している方にとって、有益な情報を得ることができます。

    Tech Memo(テクメモ)

    最後に紹介するのはTechMemo(テクメモ)です。

    プログラミングそのものに役立つというよりは、プログラミング勉強のサポートとして便利なWebサービスの情報を提供されています。例えば、三角形のCSSコードを生成することができるジェネレーター「CSS三角形作成ツール」など、便利で面白いツールがたくさん紹介されています。

    プログラミングによってアプリやWebサービスを開発していきたいという方には有益な情報がたくさん公開されています。またWindowsなどのソフトウェアそのものの活用法、便利なjQueryプラグインなど、プログラミングをしていく上で便利なテクニックに関する記事も公開されています。

    プログラミング学習者や現役の開発者を助けるツールはごまんとあるので、読み物として読んでみてはいかがでしょうか?

    まとめ

    この記事では、「プログラミング勉強に役立つブログ3選」についてまとめました。

    ブログの良いところは「1つ1つの情報が丁寧に記事としてまとまっている」ことです。情報が細切れになっていないので、知識が乏しくても理解することができます。

    皆さんがプログラミング学習の方針が立てられなかったり、モチベーションが続かなかったり、もっと実践的なテクニックを身につけたいと思ったときは、ぜひここで紹介したブログを読んでみてください。

    意外な発見があったり、現場でも使えてしまうようなテクニックを身につけることができるかもしれません。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE