Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

PMP資格とは

PMP(Project Management Professional)資格とは、プロジェクトマネジメントの分野で国際的に認められた資格の一つです。この資格を持っていると、プロジェクトマネジメントの分野での専門知識やスキルが認められ、プロジェクトマネジメントにおけるリーダーシップの役割を果たすことができます。

PMP資格は、米国プロジェクトマネジメント協会(PMI)が認定するもので、プロジェクトマネジメントの知識やスキルを測定するための試験に合格することで取得することができます。

未経験からエンジニア転職するならこちら

PMP資格の試験科目

PMP資格試験は、以下の5つの試験科目から構成されています。

プロジェクト統合管理

プロジェクト計画の立ち上げ、監視、制御に関する知識やスキルが必要です。

プロジェクトスコープ管理

プロジェクトの範囲定義、収集、制御に関する知識やスキルが必要です。

プロジェクトスケジュール管理

プロジェクトのスケジュールの策定、監視、制御に関する知識やスキルが必要です。

プロジェクトコスト管理

プロジェクトのコストの見積もり、予算の策定、監視、制御に関する知識やスキルが必要です。

プロジェクト品質管理

プロジェクト品質計画、品質保証、品質管理、品質改善に関する知識やスキルが必要です。

この試験科目は、プロジェクトマネジメントにおいて重要な要素であり、プロジェクトマネジャーがプロジェクトを効率的に管理するために必要なスキルや知識を網羅しています。

試験に合格するには、これらの試験科目に関する広範な知識を持つことが必要です。

PMPの受験資格

PMPには受験資格があり、条件を満たさなければ受験することができません。

受験資格は、4年以上のプロジェクトマネジメントの実務経験(学位を持っている場合は3年以上)や、プロジェクトマネジメントに関する35時間以上の教育プログラムを修了させること、その他にも高校卒業以上の学歴などが必要です。

ただし、PMP資格試験に合格した後も、PDU(Professional Development Units)を取得することによって、資格を維持するための要件を満たす必要があります。

PDUを取得するには、定期的にプロジェクトマネジメントに関する教育やトレーニング、ボランティア活動などに参加する必要があります。

未経験からエンジニア転職するならこちら

PMP資格の活かし方

キャリアアップ

PMP資格は、プロジェクトマネジメントの分野での専門知識やスキルが認められる国際的な資格です。この資格を持っていることで、プロジェクトマネジメントの分野でのキャリアアップが可能になります。

プロジェクトマネジメントの専門家としての証明

PMP資格を持っていることで、プロジェクトマネジメントの専門家としての認知度を高めることができます。また、他のプロジェクトマネジャーやチームメンバーとのコミュニケーションやプロジェクトの調整に役立ちます。

プロジェクト成功率の向上

試験対策の過程でプロジェクトマネジメントのスキルや知識を習得することができるため、プロジェクトの成功率を向上することができます。これにより、組織にとって重要なプロジェクトを成功に導くことができます。

PMP資格をとるメリット

PMP資格をとるメリットとして、以下のような点があげられます。

プロジェクトマネジメントの専門知識が習得できる

PMP資格の取得には、一定水準以上のプロジェクトマネジメントの専門知識が必要です。

このため、PMP資格取得の過程で、プロジェクトマネジメントの基礎知識や実践的なスキルを習得することができます。

収入アップの機会が増える

PMP資格を持つことで、プロジェクトマネジメントの分野での給与や報酬がアップする可能性があります。また、PMP資格を持つことで、求人市場での価値が高まり、給与アップや就職の有利な条件交渉ができる可能性があります。

国際資格なので世界で通用する

PMP資格は、世界中で認められる国際的な資格です。このため、グローバルなプロジェクトに携わる機会が増え、国際的なプロジェクトマネジャーとしての活躍が可能になります。

将来的に活動拠点を海外にしたいと思われている方は持っていて損をしない資格と言えるでしょう。

PMP資格試験の学習方法

PMP資格試験は、5つのプロセスグループと10の知識エリアから構成されているため、学習計画を立てて効率的に学習を進めることが必要です。
効率良く学習するためには試験の構成や出題形式、合格基準などを理解することが重要になります。

また、実務経験が受験資格であるため、実務経験が条件を満たしていない場合は試験日から逆算して長期的な学習スケジュールを立てる必要があります。
参考書やオンラインコースの他にも模擬試験を受けるなどの事前対策がおすすめです。

資格なしで手に職をつけるならプログラミングがおすすめ

ポテパンキャンプでは未経験からエンジニア転職をしたい方向けに作られた分かりやすいカリキュラムや動画解説、現役エンジニアからのレビュー、手厚い転職サポートなどがあります。

無料プログラミング学習サイトでは学べない現場で通用するコードの書き方やポートフォリオの添削など、エンジニアとしてすぐに活躍できるようになる学習環境が整っているため、未経験エンジニアとしての転職を考えている方におすすめです。

無料カウンセリングでキャリア相談も可能なので、ぜひお気軽にお申し込みください。

未経験からエンジニア転職するならこちら

また、初心者の方でも分かりやすく楽しく学習できる『はじめてのプログラミングチャンネルbyポテパン』というYouTube動画もあります。

こちらのチャンネルでは、HTMLとCSS、JavaScript、Rubyなどを、完全プログラミング未経験のプログラミング初心者玉井夢さんに現役CTOの村上先生が優しく厳しく解説していく内容です。

このチャンネルではその他にも、ポテパンキャンプ卒業生で年収1,000万を超えるエンジニアへのインタビューや、転職活動に有利なポートフォリオの作り方なども解説しているので、気になる動画があるかチェックしてみてください。

まとめ

今回はPMP資格の試験科目や取得のメリット、試験対策の学習方法などについてお伝えしました。

PMP資格はプロジェクトマネジメントの分野での専門知識やスキルの習得、キャリアアップ、収入アップ、プロジェクトの成功率の向上など、様々なメリットが得られるグローバルな資格です。

また、就職や転職、スキルアップのために資格習得を考えている方は、プログラミング技術を取得することでも目的達成できる可能性もあります。

一度どんな目的を達成するために何が必要なのか、学習に取り掛かる前に洗い出すことが大切と言えるでしょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。