Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

20代は転職市場でも人気が高く、エンジニア転職においても重要なポイントとなる時期です。

本記事では、20代でエンジニア転職を検討されている方向けに、成功へのコツとして意識すべきポイントをご紹介します。

この記事の結論
  • 20代のエンジニア転職はメリットが多い
  • 未経験でも20代ならエンジニアになれる
  • エンジニア転職に失敗しないために情報収集は大切
  • 成功には事前準備を進めておくべき
  • とりあえずやってみる姿勢も大事

20代未経験からのエンジニア転職について


人材不足が深刻なIT業界では、未経験の方でも20代であればエンジニアとして転職することはそれほど難しいことではありません。

20代前半と後半で対応すべき方法が少し異なるので確認していきましょう。

20代前半は学習より応募

現時点で20代前半の方は、プログラミングスキルを取得してから応募するのではなく、すぐに求職活動に入ってしまった方が有利に働くことが多いようです。

20代前半であれば第2新卒扱いの企業も多く、雇ってから企業研修で育てようと考えている企業も少なくないため、スキルよりも求職活動に力を入れた方が良い結果になる可能性が高くなります。

ポテパンダの一言メモ

もちろんプログラミング学習は並行して進めておきましょう。

20代後半はスキルの証明

20代後半になってくると、今度は業界未経験であってもある程度のプログラミングスキルが求められるようになってきます。

ただ、このプログラミングスキルも面接を突破出来るだけのシステム開発に関する知識があれば良いので、あくまでも転職が優先で進めていくのが良いでしょう。

実務経験を積めば転職は簡単

20代でエンジニアとしての実務経験を積めば、エンジニアとして別の企業へ転職することは比較的簡単に出来るようになります。

まずは1社目として自分が許容出来る範囲の条件で入社し、そこで経験を積んだ後、2社目以降で本当に働きたい企業へ転職を目指すというのも現実的な方法です。

未経験からエンジニアへ転職したいけど「プログラミングの知識もないし不安だ」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングがおすすめです。
20代でエンジニア転職するためのスキル強化を検討しているならこちら

20代でエンジニア転職するメリット


20代の時期といえば未経験者はもちろん、経験者のエンジニアにとっても転職するメリットの大きな時期だと言えます。

年収アップが期待出来る

20代のエンジニアの場合、転職によりほとんど同じ業務内容にもかかわらず年収で100万円近く上がるようなケースも少なくありません。

同じ企業で年収を100万円あげようと思うと、何年も勤続しないと通常到達出来ないため大きなメリットと言えます。

更にIT業界は転職が一般的でもあるため、転職理由さえしっかりしていれば面接でも不利にならないでしょう。

需要が圧倒的に高い

IT業界で業務経験ありとなると、企業からの需要が非常に高いため、今働いている企業よりも好条件を提示して雇いたいと考える企業がたくさんあります。

3年間は同じ企業に務めないと不利になるといった意見もありますが、IT業界に限っては1年以上の実務経験があれば、早い段階で転職した方が自分の意向に沿った企業に転職しやすい、といった可能性も考えておくべきでしょう。

新しい職場へも馴染みやすい

新しい職場へも30代以降で転職するのと、20代で転職するのでは馴染みやすさは変わってしまうのも事実です。

30代になると転職先企業のマネージメント層が同年代や年下となることもあるため、お互いに気を使ってしまう可能性も考えられます。

20代の場合には、先輩後輩の関係はあっても比較的役職や年齢層が近くなるので、企業に馴染むのも早くなる傾向です。

20代でエンジニア転職するためのスキル強化を検討しているならこちら

20代でエンジニア転職する際押さえておくべきポイント


20代のエンジニアなら転職は容易ですが、移った先の企業が自分の思っていた企業と違ったという後悔はよく聞かれる問題です。

100%見極めることは出来ませんが、なるべく転職に失敗しないためにもポイントは押さえておきましょう。

求人情報の信頼性

求人情報に載っている情報は、残念ながら100%真実とは限りません。

少しでも不自然な部分や辻褄が合わないと思ったら面接の際にチェックしておきましょう。

ポテパンダの一言メモ

みなし残業制度や様々な手当により、基本給の低さを隠して年収を高く見せている、といったことはよくある話です。しっかりとチェックしておきましょう。

業績が安定しているか

募集条件だけでなく、企業の業績が安定しているかも判断すべきポイントの1つです。

短期間で稼ぎたいなどの理由であれば、ベンチャー企業を始めとした提示年収が高い企業を選択するのもありですが、長期的に働きたいと考えている場合には、業績が安定した企業でないと一時的な待遇に過ぎない可能性もあります。

企業情報をしっかりと確認した上で、希望する働き方に則した企業かを判断しましょう。

ステップアップ出来そうか

20代であればエンジニアとしてのキャリアは先が長いので、自分がステップアップ出来そうかを判断するのも重要です。

待遇は他の企業より良さそうに見えても、ステップアップが望めなければもし30代以降に転職する機会が訪れた際、良い条件の企業へ転職することが難しくなってしまいます。

20代でエンジニア転職するためのスキル強化を検討しているならこちら

20代エンジニアが転職を成功させるためには


20代でのエンジニア転職は、準備をしっかりと行うことで成功率を大きく上げることが可能となります。

転職直前だけでなく、事前にいつでも転職出来るような準備を進めておくことが成功へのカギです。

最新の求人情報は常に確認しておく

IT技術は移り変わりが激しいため、常に最新の求人情報にはアンテナを張って、どういったスキルが重宝されているのかを確認しておくことは大切です。

もちろん確認するだけでなく、少しずつ最新技術を自分のスキルに取り込んでおくことで、高待遇の企業へ転職出来る可能性が高くなります。

横の繋がりを広げておく

現在の職場や現場で他のエンジニアや営業と横の繋がりを広げておくことも、転職する際の大きな武器となります。

本当に優良企業は応募者も殺到する傾向にあるため、求人を出す前に採用候補が決まってしまうことも多くなっています。

知り合いの繋がりであれば、採用率も高くなるので勤務中から繋がりは意識して増やすようにしましょう。

スキルを証明出来るよう準備しておく

職務経歴書と面談だけでもスキルをある程度判断することは出来ますが、やはりポートフォリオをはじめ自分のスキルが証明出来る成果物はあったほうが転職しやすくなります。

企業で作成したプログラムは成果物として提出することが難しいので、個人でも何かプログラムを開発したりGitHubにコードをあげておくことで、転職時のスキル証明に活かしましょう。

やってみる

最後に何よりなんでもやってみることが転職を成功させるには大切です。

面接も採用通知が来たら絶対に入社しないといけないわけではないので、気になる企業があれば直接話しだけでも聞いてみるような積極性が大切です。

また自分のスキル不足かもと思う企業でも、話してみると候補として見てくれることも少なくないので、ポジティブにやってみる姿勢が大事です。

エンジニアとしての経験はあるけど「自分のプログラミングスキルに自信がない」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングがおすすめです。
20代でエンジニア転職するためのスキル強化を検討しているならこちら

まとめ


本記事では、20代でエンジニア転職を成功させるために、意識しておきたい情報についてまとめてご紹介しました。

20代でのエンジニア転職は圧倒的にメリットが多く、未経験でもチャンスがある絶好の時期だと言えます。

正直若ければ若い方が有利とも言えますので、少しでも悩んでいる方は積極的に転職活動を開始して、まずは情報収集から始めることをおすすめします。

20代でエンジニア転職するためのスキル強化を検討しているならこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。