受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

AWSのIoT Coreについてまとめています。

AWSのIoT Coreは、クラウドアプリとモノの通信プラットフォーム

関連)AWS IoT Core(デバイスをクラウドに接続)| AWS

AWSのIoT Coreは、インターネット接続されたデバイスとクラウドアプリケーション間で安全に通信するためのプラットフォームです。

AWS IoT Coreでは、X.509 証明書、AWS IAM 認証情報、AWS Cognito 経由のサードパーティ認証のいずれかを使った強力な認証が必要とされ、すべての通信が暗号化されるんですね。

このため、デバイスとアプリケーション間の通信を盗聴してデータを抜き取ったり、頭頂葉のデバイスをクラウドアプリに接続させるといったことを防ぎ、通信を保護します。

AWSのIoT Coreは、以下の用途での実績があります。

認証 勝手に変なデバイスが接続されないよう

AWS IoT coreの使い方

AWS IoT Coreは、AWSマネジメントコンソールから管理画面を呼び出すことができます。

【関連記事】
AWS Management Console(マネージメントコンソール)って何?主な機能と利用方法を解説

マネジメントコンソールの検索窓にて「IoT」と入力し、検索すると「IoT Core」が表示されるのでクリックします。

AWS IoTの管理画面が開きます。デバイス(モノ)の登録時に、証明書やポリシーがアタッチできます。

まずは「モノ」を物理的に設置・接続します。モノをAWS IoTで制御するためのソフトウェアをデプロイするには、AWS Greengrassというサービスを利用すると便利です。

【関連記事】
AWS GreengrassでIoT制御サーバにデバイスソフトをデプロイ&管理

AWS IoTの管理画面からモノを登録するには、左のナビゲーションペインから管理→モノを選択し、「モノを作成」をクリックします。

モノは1つのみ、もしくは複数のモノを一度に作成できます。モノに名前をつけ、「次へ」をクリックすると証明書にポリシーをアタッチする画面が表示されます。

証明書は、AWS IoTの認証機関を利用して自動生成する他に、「自分の証明書を使用」「CSRをアップロード」「今回の証明書の作成をスキップ」が選べます。スキップした場合でも、あとから証明書のアタッチは可能です。

【関連記事】
AWSで証明書(SSL/TLS)の発行や更新 パブリック・プライベートに対応

証明書に、IoTアクションの実行を許可/拒否するポリシーをアタッチします。

ポリシーは、「ポリシーを作成」ボタンをクリックするか、左のナビゲーションペインから「安全性」→「ポリシー」を選択します。MQTTポリシーアクション、Device Shadowポリシーアクション、ジョブアクションの3種類に分類されたアクションごとに許可もしくは拒否を設定可能です。

異常を検知するには、異常検知用のルールを定義するほか、「ML(機械学習)を使用して異常を検知」が選べます。

機械学習用のモデルは、デバイスの履歴データに基づいて自動構築され、機械学習によって異常を検知し、アラームをトリガーすることができます。

AWS IoT coreの料金

AWS IoT Coreには無料利用枠が設定されていて、AWS アカウント作成日から12ヶ月間利用できます。無料枠の範囲は以下の通りです。

【関連記事】
AWSの無料利用枠は、各サービスを条件付きで無料使用できる 3タイプの無料枠あり

AWS IoT Coreの使用には以下の料金が発生します。

例えば、メッセージングをMQTTとしてデバイス1,000個を1ヶ月利用(43,800分)する場合、月額料金は3.5ドルになります。相当な数のデバイスを接続して、メッセージングの回数が10億件を超えてくこないと、接続料金以外にかかるコストは安いです。

欧州 (アイルランド) リージョンで、AWS IoT Core に常時接続を維持する 100,000 台のデバイスの例を考えてみましょう。1日にデバイスごとに送信されるメッセージが1KBサイズが325件。うち100件がデバイスシャドウの更新がトリガーされ、200件はアクションを実行するルールがトリガーされるとすると、30日間では以下の料金が発生します。

AWS IoT Coreのまとめ

ポテパンダの一言メモ
  • AWS IoT Coreは、インターネット接続されたモノとクラウドアプリケーション間の通信プラットフォーム
  • 証明書を使った認証と暗号化により、不正接続やデータの盗聴から保護。機械学習による異常検知も可能
  • 料金は、接続、メッセージング、デバイスシャドウ費用などが個別に課金される

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。