Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSのソリューションアーキテクト プロフェッショナル資格についてまとめています。

AWSのソリューションアーキテクト プロフェッショナル資格

AWSのソリューションアーキテクトプロフェッショナルとは、AWSの認定試験のひとつです。

ソリューションアーキテクト アソシエイト資格が最低1年程度のAWS使用経験を求められる資格なのに対し、ソリューションアーキテクト プロフェッショナルは上位のソリューションアーキテクト担当者向けの資格になっており、2年以上のAWS使用経験がもとめられます。

【関連記事】
AWSのソリューションアーキテクト資格に 求められる知識と勉強方法

具体的には、以下の実践的な経験が求められます。

関連)AWS Certified Solutions Architect – Professional

ソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)試験の難易度

ソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)試験は、AWS認定試験の中でも最難関と言えるほどの難易度。具体的には、以下の分野から出題されます。数字は、出題の比率を表しています。

関連)AWS-Certified-Solutions-Architect-Professional_Exam-Guide.pdf

200を超えるAWSサービスを理解し、顧客の要件に合うソリューションを構成するにはどのサービスを組み合わせるか?といったベストプラクティスを提案する能力が求められるんですね。

【関連記事】
AWSのサービス一覧 2021年9月時点のサービス数は222

また、具体的に以下の知識を持っているかどうかが問われます。

なお、試験では以下は試験範囲外となり、出題されません。

出題される問題は、4択の選択方式で、75問のうち75%正解で合格となります。試験時間は180分なので、1分あたりにかけらえっる時間は、2.4分。じっくり考える余裕はないので、問題を一読して回答を選択できるほどの理解度が必要です。

試験問題は、顧客の求める要件が提示され、以下のような選択肢から正しいものを選ぶ形式になっています。

参考)AWS-Certified-Solutions-Architect-Professional_Sample-Questions.pdf

ソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)勉強方法

まず、AWSの操作をしたことがない状態なら、この資格の前にクラウドプラクティショナー(AWS Certified Cloud Practitioner)の取得を目指すのが良いでしょう。

エンジニアとしてAWSの経験を積み始めた段階なら、ソリューションアーキテクト(アソシエイト)資格の取得を目指しましょう。

ソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)の具体的な勉強方法としては、オンラインで解ける問題集をこなし、実際の試験時間を想定した模擬試験で合格圏内に入る点数を取れるようになりましょう。

ソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)の試験は、180分となっていて、3時間のあいだ問題を解く集中力が要求されます。

具体的には、udemyの模擬試験が良いでしょう。2,000円台とお手軽な価格でウェブから購入できます。比較的頻繁にセールをおこなっているので、2,000円以下で購入できることも多いです。

参考)AWS 認定ソリューションアーキテクト プロフェッショナル模擬試験問題集(全5回分375問) | Udemy

5回分、全375問の試験問題が含まれています。

スマホでアクセスできるので、まとまった時間が取りにくい忙しい社会人も、通勤途中の電車の中などで勉強できます。

合格圏内に入るには、模擬試験をこなすことに加えて、AWS公式のホワイトペーパーやブラックベルトなどの自習用コンテンツで勉強しましょう。

ブラックベルトは、過去に実施されたウェブセミナーの動画と、質疑応答内容をまとめたPDFが参照できるようになっています。

関連)AWSのTrainingは、自習用と、クラスルーム研修 外部サイトの動画トレーニングがおすすめ

目安となる勉強時間は、前提となる知識・経験がどれくらいかによりますが100時間ほどと言われています。

AWSのソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)まとめ

ポテパンダの一言メモ
  • ソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)は、ソリューションアーキテクト(アソシエイト)の上位にあたる資格
  • 試験時間は180分と長く、75問のうち75%正解で合格となる。4択の選択問題
  • 勉強方法は、模擬試験をこなしつつ、公式のホワイトペーパーやブラックベルトで知識を深めていく

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。