著者:株式会社ポテパン代表 宮崎大地
エンジニアキャリア領域を得意とし5000名以上のキャリア相談実績あり。
未経験からのエンジニア転職支援実績が豊富で、年間120名以上のペースでWebエンジニアを輩出。
自身でもプログラミングを学び自社サービスを複数開発。
- 未経験からエンジニアになるためのポイントは、エンジニアについて知る、プログラミングスキルを磨く、ヒューマンスキルを磨くの3つ
- 具体的な勉強方法は、学習サイトや本でプログラミングの基礎を学び、ゼロからWebアプリを作成してみる
- 未経験からエンジニアとして転職するなら自社開発をしている企業を選ぶ
- 採用面接では内定を取りに行くイメージで積極的にアピールを
目次
未経験からエンジニアになることはできる
未経験からエンジニアになることはできます。
ポテパンキャンプでは消防士や、営業、フリーターなど様々な職種からWebエンジニアになることができています。
30代でも40代でも本当に頑張ってる人は未経験からエンジニアになることができます。
エンジニアになりたいという強い気持ちがあって勉強を頑張っている方は、未経験からでもエンジニアになれる可能性がありますので、やることを間違えずにコツコツと勉強を頑張っていきましょう。
今回は毎月数十名のWebエンジニアを輩出しているポテパンキャンプの経験踏まえ未経験からエンジニアになる方法についてお教えします。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら
未経験からエンジニアになる上での罠
未経験でも採用可能という企業は注意してみる必要があります。
それはプログラミングを勉強したのにプログラミングができない可能性があるからです。
未経験者を大量募集して単純作業の仕事などを任せる企業が多くあります。
このような企業に入るとスキルのつかない仕事に時間を割くことになり、無駄に年齢を増やしてしまいます。
任せられる仕事内容はしっかりと確認をしてから入社を決めましょう。
また、無駄に料金の高いプログラミングスクールも存在しますので、内容や評価をしっかりと調べてからプログラミングスクールは選ぶことをおすすめします。
プログラミングスクールについては失敗しないプログラミングスクールの選び方にもまとめていますのでよかったらご覧くださいませ。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら
未経験からエンジニアになるための大事なポイント
エンジニアについて知る
エンジニアといっても全員が給料が高くて自由に働いているわけではありません。
エンジニアとは広い概念で、給料が低くて監視されながら仕事をしているエンジニアもいます。
最近人気なイメージなエンジニアとはWebエンジニアです。
プログラミングができてWebに詳しくサーバー側やフロント側も対応できてサービスを回せるエンジニアが人気なのです。
給料も高く、リモートで仕事をしたりする人が多いのはWebエンジニアになります。
知らないで転職活動をするとニーズのないエンジニアのお仕事をしてしまう可能性がありますので、どんなエンジニアになりたいのかはしっかりと知っておきましょう。
スキルを磨く
エンジニアですのでスキルが必要です。
まずはプログラミングを使用してサイトを作成できるようになりましょう。
特に言語に指定はないですが、最近のWeb開発の型を知れるのでRuby on RailsやLaravelを用いた開発ができるようになることをお勧めします。
学ぶことは非常に多いので、頻度高くプログラミングをすることが上達の近道ですので地道にコツコツと勉強できるように努めましょう。
ヒューマンスキルを磨く
エンジニアとはいえ社会人です。
社会的なマナーも必要ですし、できるビジネスパーソンであった方が間違いなく良いです。
企業が欲しがる人材のタイプの大体は下記になります。
・向上意欲が強い
・失敗を他人のせいにしない
・論理的な思考ができて言葉にできる
・要点を端的に話せる
・前向きな考えができる
・自発的に行動できる
エンジニアだからヒューマンスキルが見られないということはありませんので、
これらが足りていなければ修正していくように心がけていきましょう。
スキルも大事ですがヒューマンスキルも内定をもらうためにかなり大事なポイントとなります。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら
未経験からエンジニアになるための具体的な勉強方法
Webエンジニアとして活躍するにはプログラミング言語以外にも学ぶことがとても多くあります。
ちょっとハードル高く感じてしまうかもしれませんが、Railsを習得するために必要な技術要素の一覧は大変参考になりますので、一度見てみましょう。
ただ、いきなり全部できる必要はありませんので、下記を参考にコツコツと勉強を進めていきましょう。
Progateでプログラミングの感覚をつかむ:基礎
Progateは感覚をつかむために非常に良いサービスです。
HTML CSS JavaScript jQuery Ruby Ruby on Rails Git SQL コマンドラインなど幅広くやってみましょう。
技術書や動画教材で様々な角度から勉強する:基礎
Railsチュートリアルの動画、Udemy、ドットインストール、Webを支える技術、プロを目指す人のためのRuby入門、Ruby on Rails5速習実践ガイドあたりが非常におすすめです。
実践的な課題を取り組みながら反復で学習していきましょう。
ゼロからWebアプリを作ってみる:実践
自分でWebアプリを作ってデプロイしてみましょう。
まずは簡単なSNSアプリのクローンでも問題ありません。
ゼロからどれだけできるか実際に試してみましょう。
自信がついてきたら、APIを使ってみたりRspecでテストを入れてみたりと機能を追加していきましょう。
できれば実践的な課題や現役エンジニアにレビューしてもらえる環境で勉強するとよりベストです。
ポテパンキャンプでは全てが揃っていますのでよかったら是非お越しください。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら
未経験からエンジニアになるための会社選び
まずは自社開発をしている企業に入社することを目標としましょう。
自社開発企業とは、自社サービスをしていたりシステム開発の受託をしている企業になります。
そのような企業に入れば高確率で開発のキャリアが積むことができるためです。
似たようなIT企業でエンジニア派遣を行なっている企業に関しては注意が必要となります。
エンジニア派遣を行なっている企業では開発ではない仕事や、社員のやりたいことなどは気にせず仕事にアサインさせる会社もまだまだ見受けられます。
もちろん未経験なのであまり選り好みはできないのですが、できるのであれば自社開発をしている企業を選ぶことをお勧めします。
エンジニア派遣をしている会社が初心者向けのアプローチを積極的に行なっている傾向ですので、しっかりと見極められるようにしておきましょう。
開発ができるのか、それが重要となります。
弊社が運営するポテパンキャリアでは、スキルチェックや面談対策をして合格率を上げる転職サポートをしております。エンジニアになりたいという方はお気軽にご相談くださいませ。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら
未経験からエンジニアになるための面談対策
受け身の状態では未経験からエンジニアへの転職を成功させることはできません。
企業も誰でも受け入れるわけではないので、どう役に立てるのかアピールしないといけません。
内定を取りに行くイメージで積極的にアピールをしていきましょう!
まずはどうゆう企業に入りたいかイメージ
自分が今までやってきたことを振り返り、どうゆう企業・サービスに携わりたいか明確にしましょう。
法人営業をやってきたのであればtoB系のサービスには強みを出せるかもしれませんし、自分の経歴をフルに使っってPRをしにいきましょう。
そこに受かるための志望動機・自己PR・ポートフォリオを準備
志望動機や自己PRについては「会社にどう貢献できるか」を簡潔に説明します。
「うちの会社じゃなくてもいいじゃん」と思われないようできる限りその会社の特徴をとらえた内容を用意しましょう。
またポートフォリオについてはサービスとしてありそうなクオリティーのものを作成しましょう。
APIを使用してDBに保存して何かするようなアプリはおすすめです。
良くある掲示板などではなく、既存サービス × 専門性のイメージのサイトを作成していきましょう。
ポテパンキャンプではプロに相談しながら進めることができますので、効果的なアドバイスが可能です。
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら
未経験から多数のエンジニアを輩出しているポテパンキャンプ
ポテパンキャンプでは毎月数十名の受講生がWebエンジニアへ転職成功しております。
40代の受講生でも数名転職成功実績があります。
採用企業から随時フィードバックをもらい採用可能性を高めるカリキュラムを作成しております。
プログラミングスキルを高める実践的な課題と、面談対策サポートやおすすめの自社開発企業を100社以上ご用意しておりますので、エンジニアになりたいという方は是非ポテパンキャンプへお越し下さいませ!
未経験からWebエンジニアになりたい方におすすめ
のスクールはこちら