受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

「必要な時に、必要なだけ、低価格で IT リソースを提供する」ことを目的に開発された、Amazonの主力サービス「Amazon Web Services(アマゾン ウェブ サービス)」、通称「AWS」です。開発チームが提供している「Amazon Web Servicesブログ」について紹介します。

Amazon Web Servicesブログって?

Amazon Web Services(AWS)の利用者なら誰でも一度は持つ感想「AWSに関する情報をどこから得て良いのか分からない」。それもそのはず、「Amazon Web Services(AWS)」の機能が膨大過ぎて、サービスに関する包括的な情報を得られるリソースがどこなのかが分かりにくいのです。

Amazon Web Services ブログ(日本語版)

AWSに関する最新情報をタイムリーかつ分かりやすく知りたいときは「Amazon Web Servicesブログ」の参照すると良いでしょう。また、記事の執筆者は、上級エバンジェリストなど現役のAWSの開発者であるため、技術的にも正確な情報が得られます。

Amazon Web Servicesブログ(英語版)

Amazon Web Servicesブログの本家です。本家というのは、上述の日本語版は、こちらの英語版をAmazonジャパンが翻訳したものであるためです。よって、翻訳する時間の分、日本語版の方が公開が遅れるため、英語を読むことに抵抗のない方は、こちらの英語版でいち早く情報が得られます。

また、日本語版からは得られない情報として、各記事の執筆者欄(by◯◯)のリンクをクリックすると、各記事の執筆者名とその経歴が参照できます。

AWSオススメの情報ソース5選

「Amazon Web Servicesブログ」以外で、AWSについての技術情報が得られる情報ソースを挙げておきます。これらはいずれもAmazonの公式情報なので、信頼のおける情報ソースとなります。

Release Notes

AWSについてのすべての機能、修正済みの問題、AWSの製品とサービスの最新バージョンのリリースの概要を提供しています。2018年6月初旬時点で、英語版のみの提供となっています。

また、技術的に難易度が高い内容も含みますが、AWSの最新情報はまずこのRelease Notesにアップされるため、最新情報を緊急で得たいときはまずここを参照しましょう。

AWSの最新情報

AWS の製品、サービス、機能に関する最新情報のうち、プレスリリースの発表内容がまとめられています。

こちらの「AWSの最新情報」は日本語化されており、一部動画などで分かりやすく説明されています。
「Release Notes」に比べて技術的には詳細な解説は省かれているものの、初心者にも分かりやすく、概要として上手くまとめられています。

製品およびサービス一覧(リージョン別)

AWSは世界各地域を「リージョン」と呼ばれる名称でグループ化しており、各リージョンが提供しているサービスが一覧で確認できます。サービス名はアルファベット順でまとめられています。

サービス一覧は、AWSコンソールから確認することもできますが、「製品およびサービス一覧」では、”提供されていない”サービスも確認できるため、サービスを比較検討する場合には、こちらの方が便利でしょう。

稼働状況のチェック

各サービスの稼働状況をリージョンごとに一覧にしています。緑のチェックマークがついたサービスが現在稼働中です。

AWS Solutions Architectブログ

AWSの「Solutions Architect」と呼ばれるエンジニアたちがAWSサービスのより具体的な使い方を紹介するブログです。
現在は更新が止まっており「Amazon Web Services ブログ」に統合されています。以前の記事を確認したい場合は、「AWS Solutions Architectブログ」を参照すると良いでしょう。

まとめ

AWSは、巨大なサービス郡であるため、その技術情報も分散されがちですが、これらのAWSが提供している記事を追いかけていけば、最新の更新情報は漏らさずに確認していくことができるでしょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。