受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

AWSにログインする方法

AmazonWebServiceにログインする方法は、大きく分けて2つ方法があります。1つは、AWSアカウントを作成した時のルートアカウントでログインする方法。もう1つは、IAMアカウントでログインする方法です。

IAMユーザーがAWSにログインする方法

ルート・ユーザーでログインすると、全てのリソースへアクセス可能になってしまいます。不慣れな使用者などがルート・ユーザーでログインすると、関係のないサービスを起動したり、既に起動中のリソースを停止してしまったりなどのミスを起こす可能性が高くなり、場合によっては、多大な損害を及ぼしてしまうことになりかねません。このような誤った作業によるミスを減らすために権限を制限したアカウントでログインするようにします。この権限を制限したユーザーをAWSではIAM(Identity and Access Management)ユーザーと呼びます。

1)コンソールへログイン

IAMアカウントでログインするためには、この画面の右上にある「コンソールへログイン」ボタンを押します。IAMユーザーには、管理者がIAMユーザーを作成した時に発行されるアカウントIDという12桁の数字。もしくは、そのエイリアス識別文字も必要になりますので、予め管理者から聞いておきましょう。

2)IAMアカウント情報の入力

続けてユーザー名とパスワードの入力画面に遷移しますので、それぞれを入力しサインインボタンをクリックします。一番上にあるアカウントの箇所には、1)で入力したものが自動的に入っているので、再度入力する必要はありません。

ルートユーザーがAWSにログイン方法

ルートユーザーでのログイン方法も、IAMユーザーでのログイン方法と、ほとんど同じです。

1)コンソールへログイン

この画面の右上にある「コンソールへログイン」ボタンを押します。

2)ルートユーザーアカウントの入力

ログインフォームが表示されるので、AWSのアカウント(メールアドレス)を入力し、「次へ」ボタンを押します。

3)ルートユーザーアカウント・パスワードの入力

すると、続けてパスワードを入力する画面に遷移しますので、パスワードを入力します。

まとめ

AWSに限らずルート権限でログインすると、全ての権限を保持するため、ミスを起こしやすくなります。そのような事を避けるために、作業に必要な権限のみが与えられたIAMユーザーを作成するようにしましょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。