Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

MacのパソコンでiOSアプリを開発することができる開発統合環境(IDE)が「Xcode」です。そしてこちらのXcodeは2017年9月にSwift4にも対応しているXcode 9の正式版がリリースされました。

こちらの記事ではXcode 9のダウンロード・インストール方法、そして新機能について詳しく紹介します。

Xcode 9のダウンロード・インストール方法

はじめにXcode 9のダウンロード・インストール方法を詳しく紹介します。

Xcodeのダウンロード・インストール方法

まずXcodeを利用するにはMacのパソコンが必要になります。またAppleのアカウントも事前に登録しておく必要があります。アカウントを登録していない時は新規登録しましょう。

そしてMacのパソコンから「Mac App Storeプレビュー」のページに行き、そのページからMac App Storeに移動しXcodeをダウンロードします。

Xcodeをダウンロードすると、Macのアプリケーションの欄にXcodeが出てくるようになります。そちらをクリックすればXcodeが起動し、最初の画面が表示されます。

そしてXcodeは新バージョンだけではなく前のバージョンもダウンロード・インストールすることができます。こちらのページからダウンロードしましょう。

Xcodeのプロジェクト作成方法

Xcodeを起動すると、プロジェクトの作成ページが表示されます。プロジェクト作成する場合は「Create a new Xcode project」を選択してください。

そしてProductname(これから開発するアプリ名)、Organization Name(自分の名前)など必要な情報を入力すると、コードを記述する画面に移動します。

Xcode 9の新機能

つづいてXcode 9にアップデートされたことで追加された新機能を3つ詳しく紹介します。

動作がスピーディになった

Xcode 9になったことによって様々な機能の動作のスピードが速くなりました。コードを記述するコードエディタ
の動作も速くなり、開発の作業効率も上がりました。

またファイルオープンは3倍、特定の行に飛ぶ機能は50倍スピーディになりました。また検索機能であるOpen Quicklyやプロジェクトの検索のスピードも速くなっています。

GitHubとの連携がスムーズに

Xcode 9にアップデートされたことでGitHubとの連携もスムーズにできるようになりました。

GitHubとはソフトウェア開発プロジェクトを共有できるサービスです。作成したプロジェクト、記述したコードなどはGitHubで管理することができます。

GitHubにあげられているXcodeで開けるコードは、ダウンロードすれば直接Xcodeで開くことができます。またXcodeで記述したコードも「View on GitHub」を選べばGitHubで開けることができます。

ワイヤレス転送なしで画面確認が可能に

Xcode 9の前のバージョンの場合、Xcode内で作成したプロジェクトをiPhoneやiPadなどの実機の画面で確認したい場合、その都度パソコンと実機をケーブルで繋ぐ必要がありました。

しかしXcode 9であれば毎回実機とパソコンをケーブルで繋げる必要がなく、すぐに実機で画面を確認できます。

まとめ

バージョンが上がっていくにつれ、XcodeはよりiOSアプリの開発がしやすく、作業効率も上がるよう改善されています。また開発途中の時の実機での確認もすぐにできるようになりました。

こちらの記事を参考にして最新バージョンのXcode 9をパソコンにダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。