Xcode 9.0のダウンロード方法は?新機能と導入方法を徹底解説します!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.03.17

    Xcode 9.0のダウンロード方法は?新機能と導入方法を徹底解説します!

    MacのパソコンでiOSアプリを開発することができる開発統合環境(IDE)が「Xcode」です。そしてこちらのXcodeは2017年9月にSwift4にも対応しているXcode 9の正式版がリリースされました。

    こちらの記事ではXcode 9のダウンロード・インストール方法、そして新機能について詳しく紹介します。

    Xcode 9のダウンロード・インストール方法

    はじめにXcode 9のダウンロード・インストール方法を詳しく紹介します。

    Xcodeのダウンロード・インストール方法

    まずXcodeを利用するにはMacのパソコンが必要になります。またAppleのアカウントも事前に登録しておく必要があります。アカウントを登録していない時は新規登録しましょう。

    そしてMacのパソコンから「Mac App Storeプレビュー」のページに行き、そのページからMac App Storeに移動しXcodeをダウンロードします。

    Xcodeをダウンロードすると、Macのアプリケーションの欄にXcodeが出てくるようになります。そちらをクリックすればXcodeが起動し、最初の画面が表示されます。

    そしてXcodeは新バージョンだけではなく前のバージョンもダウンロード・インストールすることができます。こちらのページからダウンロードしましょう。

    Xcodeのプロジェクト作成方法

    Xcodeを起動すると、プロジェクトの作成ページが表示されます。プロジェクト作成する場合は「Create a new Xcode project」を選択してください。

    そしてProductname(これから開発するアプリ名)、Organization Name(自分の名前)など必要な情報を入力すると、コードを記述する画面に移動します。

    Xcode 9の新機能

    つづいてXcode 9にアップデートされたことで追加された新機能を3つ詳しく紹介します。

    動作がスピーディになった

    Xcode 9になったことによって様々な機能の動作のスピードが速くなりました。コードを記述するコードエディタ
    の動作も速くなり、開発の作業効率も上がりました。

    またファイルオープンは3倍、特定の行に飛ぶ機能は50倍スピーディになりました。また検索機能であるOpen Quicklyやプロジェクトの検索のスピードも速くなっています。

    GitHubとの連携がスムーズに

    Xcode 9にアップデートされたことでGitHubとの連携もスムーズにできるようになりました。

    GitHubとはソフトウェア開発プロジェクトを共有できるサービスです。作成したプロジェクト、記述したコードなどはGitHubで管理することができます。

    GitHubにあげられているXcodeで開けるコードは、ダウンロードすれば直接Xcodeで開くことができます。またXcodeで記述したコードも「View on GitHub」を選べばGitHubで開けることができます。

    ワイヤレス転送なしで画面確認が可能に

    Xcode 9の前のバージョンの場合、Xcode内で作成したプロジェクトをiPhoneやiPadなどの実機の画面で確認したい場合、その都度パソコンと実機をケーブルで繋ぐ必要がありました。

    しかしXcode 9であれば毎回実機とパソコンをケーブルで繋げる必要がなく、すぐに実機で画面を確認できます。

    まとめ

    バージョンが上がっていくにつれ、XcodeはよりiOSアプリの開発がしやすく、作業効率も上がるよう改善されています。また開発途中の時の実機での確認もすぐにできるようになりました。

    こちらの記事を参考にして最新バージョンのXcode 9をパソコンにダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料25万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE

    ポテパンおすすめ案件