バナー画像

iOSアプリの開発に挑戦したいけれど、利用しているパソコンがWindowsで諦めている、そんな人はいませんか?

実は特定の開発ソフトを導入すれば、WIndowsのパソコンでもiOSアプリを開発することはできます。こちらの記事ではXcodeはWindowsで使用できるのか、またiOSアプリ開発できるソフトについて詳しく紹介します。

XcodeはWindowsでも使えるの?

はじめにiOSアプリなどを開発するために必要な統合開発環境であるXcodeがWindowsのパソコンでも使用することができるのか、詳しく紹介します。

基本的にWindowsのパソコンでXcodeを使用することはできません。Xcode自体はMacOSの環境で使用することを推奨されているため、基本的にWIndowsのパソコンでXcodeは利用できません。

ただしWindowsのパソコンの中にMacOSの環境をつくることができればXcodeをダウンロード・インストールすることはできます。しかし今はわざわざXcodeを導入しなくても他のソフトでWindowsのパソコンでiOSアプリを開発することは可能です。

Windowsでアプリ開発できるソフト

つづいてWindowsのパソコンでiOSアプリの開発が可能となっているソフトを3つ詳しく紹介します。

Xamarin Live Player

「Xamarin Live Player」は2017年に発表された、Microsoftが提供する統合開発環境のVisualstudio内に埋め込まれている機能です。

これまでにあった開発ソフトと違い、Xamarin Live Playerを利用すればMacのパソコンがなくてもiOSアプリの開発、導入、テスト、デバッグの作業が可能となっています。

またこちらのソフトであればパソコン上で編集した内容をすぐにiPadやiPhoneといったデバイスで確認することができます。

Visual Studio Express 2013

「Visual Studio Express 2013」はMicrosoftが提供する統合開発環境のVisualstudio内に無料で導入することができる開発ソフトです。

こちらのソフトでiOSアプリを開発するためには環境を整える必要があります。Visual Studio 2013 Update2を適用させ、アドインであるMulti Device Hyblid Appsをインストール必要があります。

Eclipse

「Eclipse(イクリプスもしくはエクリプス)」はIBMが開発した統合開発環境です。こちらの統合開発環境でiOSアプリを開発する場合、開発環境を整えるために機能を追加しても、通常使用するSwiftやObjective-Cといったプログラミング言語は利用できません。

まとめ

iOSアプリを開発するとなると、Macのパソコンが必ず必要だと思っている人も多いですが、実はそうではなく、開発環境が揃っていればWindowsのパソコンでも開発をすることはできます。

今自分が使用しているパソコンがWindowsの人は、ぜひ紹介した開発ソフトを導入してiOSアプリの開発に挑戦してみてはいかがでしょうか。

またiOSアプリの仕事をしたいという方はSwiftのフリーランス案件を下記にまとめてますのでよかったらご覧ください!

Swiftの仕事ならフリーランス案件がおすすめ<最新案件情報付き>

 

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。