XcodeはWindowsで使用できる?iOSアプリを開発できるソフト3つを徹底解説
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.03.17

    XcodeはWindowsで使用できる?iOSアプリを開発できるソフト3つを徹底解説

    iOSアプリの開発に挑戦したいけれど、利用しているパソコンがWindowsで諦めている、そんな人はいませんか?

    実は特定の開発ソフトを導入すれば、WIndowsのパソコンでもiOSアプリを開発することはできます。こちらの記事ではXcodeはWindowsで使用できるのか、またiOSアプリ開発できるソフトについて詳しく紹介します。

    XcodeはWindowsでも使えるの?

    はじめにiOSアプリなどを開発するために必要な統合開発環境であるXcodeがWindowsのパソコンでも使用することができるのか、詳しく紹介します。

    基本的にWindowsのパソコンでXcodeを使用することはできません。Xcode自体はMacOSの環境で使用することを推奨されているため、基本的にWIndowsのパソコンでXcodeは利用できません。

    ただしWindowsのパソコンの中にMacOSの環境をつくることができればXcodeをダウンロード・インストールすることはできます。しかし今はわざわざXcodeを導入しなくても他のソフトでWindowsのパソコンでiOSアプリを開発することは可能です。

    Windowsでアプリ開発できるソフト

    つづいてWindowsのパソコンでiOSアプリの開発が可能となっているソフトを3つ詳しく紹介します。

    Xamarin Live Player

    「Xamarin Live Player」は2017年に発表された、Microsoftが提供する統合開発環境のVisualstudio内に埋め込まれている機能です。

    これまでにあった開発ソフトと違い、Xamarin Live Playerを利用すればMacのパソコンがなくてもiOSアプリの開発、導入、テスト、デバッグの作業が可能となっています。

    またこちらのソフトであればパソコン上で編集した内容をすぐにiPadやiPhoneといったデバイスで確認することができます。

    Visual Studio Express 2013

    「Visual Studio Express 2013」はMicrosoftが提供する統合開発環境のVisualstudio内に無料で導入することができる開発ソフトです。

    こちらのソフトでiOSアプリを開発するためには環境を整える必要があります。Visual Studio 2013 Update2を適用させ、アドインであるMulti Device Hyblid Appsをインストール必要があります。

    Eclipse

    「Eclipse(イクリプスもしくはエクリプス)」はIBMが開発した統合開発環境です。こちらの統合開発環境でiOSアプリを開発する場合、開発環境を整えるために機能を追加しても、通常使用するSwiftやObjective-Cといったプログラミング言語は利用できません。

    まとめ

    iOSアプリを開発するとなると、Macのパソコンが必ず必要だと思っている人も多いですが、実はそうではなく、開発環境が揃っていればWindowsのパソコンでも開発をすることはできます。

    今自分が使用しているパソコンがWindowsの人は、ぜひ紹介した開発ソフトを導入してiOSアプリの開発に挑戦してみてはいかがでしょうか。

    またiOSアプリの仕事をしたいという方はSwiftのフリーランス案件を下記にまとめてますのでよかったらご覧ください!

    Swiftの仕事ならフリーランス案件がおすすめ<最新案件情報付き>

     


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE