Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWSで簡単にサーバーを立てることができるのは、本ブログでもすでに紹介したとおりです。ですが、それを自社内ネットワークには参加させられないですよね。この悩みは多くの現場が抱えており、クラウド化ができない要因の1つでもあります。

その他、こんなお悩みありませんか?

もし、これらが解決できたら夢のようです。ネットワークの変更、拡張や使いたかったサービスを自社内LANに導入できる・・・実はそれらの望みを叶えられる方法があるんです!

それが今回解説するAmazon Virtual Private Cloud(Amazon VPC)です。

Amazon Virtual Private Cloud(VPC)とは

VPCとは、AWS内に構築する仮想ネットワークです。

ネットワークといえば、ネットワーク図にしたがってLANケーブルとハブ、ルーター、または無線LANルーターをつなげて・・・と「物理的に」構築するというイメージがつきまといますよね。ネットワークを拡張するときも、LAN機器と配線用具、工具を持って現場フロアを走りまわるようなイメージです。

VPCでは、すべてAWS上の仮想ネットワークで行えます。つまり物理的なものは一切なくなります。この仕組みが、素晴らしいメリットをもたらしてくれます。

Amazon VPCの特徴

VPCが何かということが分かったら、次はそのメリットを知りましょう。順次解説していきます。

自社内のローカルなLANに接続可能

サーバーが1台あれば複数のPCでデータ共有できるし、プリンタも最近はWifiに接続できるモデルが増えました。自社独自のアプリケーションを導入するときもサーバーが必要な場合があります。こう考えると、規模の差はあれ、すでにネットワークが構築されている企業が多いでしょう。

自社ネットワークと、VPCで構築したネットワークを接続することが可能です。つまり、AWS上の各種サービス(例えばEC2やRDSなど)に対し10.0…などのプライベートIPアドレスで接続できるのです!あたかも自社内ネットワークの中にAWSの各種サービスが入ってきたようです。

考えようによっては、自社内ネットワークの拡張先をAWS内へ、ともいえますね。

Amazon VPCは変更が自由自在

前述のとおり、Amazon VPCはAWS基盤上の仮想ネットワークです。よってネットワーク構成の変更や追加、またはネットワーク内へのインスタンス追加などが自由自在にできます。設定すると即座に反映されます。

VPCネットワークを相互に接続できますが、何も設定しなければ完全に独立しています。この特性を利用して、本稼働しているネットワークに影響を与えずに、他にネットワークを作ることができます。

使用するメリット

Amazon VPCを使用するメリットを解説します。

使い方の自由度が高い

何といってもこれでしょう。

設定の追加や変更は、すべてブラウザ上で可能です。現場に赴いて工具で配線をして・・・という手間から解放されます。また一時的にサーバーインスタンスをネットワーク内に立てて、それが終わればインスタンスごと削除、ということもできます。使い方はさまざまです。

セキュリティがしっかりしている

意識を持って設定しない限り、インターネット回線からは接続できません。また、RDSやS3側でVPCからのアクセスしか受け付けないように設定できるので、VPCそれ自体だけでなく、VPCが他のAWSのサービスを守ることもできます。

ネットワークアクセスコントロールリスト(NACL)を利用して、インバウンド・アウトバウンド(つまりネットワーク外からのアクセスと、ネットワーク外へのアクセス)について何を許して何を禁止するのか、といった制御も可能です。

拡張性が高い

仮想ネットワークを1つ作って、さらに他にネットワークを作り、それらを相互に通信させることができます。また前述のように、オンプレミス環境から仮想ネットワークへVPN経由で接続できます。1つの仮想ネットワークにAWSの様々なサービスを投入できます。拡張の仕方は自由です。

VPCとCloudWatchを連携し、ログ取得や稼働監視をさせることができます。つまりVPCはAWSの各種サービスとの連携が容易なので、拡張性はとても高いですね。

Amazon VPCが活躍するシーン

Amazon VPCが活躍できるのは、どんなシーンでしょうか?順次解説していきます。

インターネット向けシステム

一番シンプルなインターネット向けWebシステムの構成を考えてみましょう。

パブリックネットワーク(VPCネットワーク1)に置かれたEC2インスタンスがインターネットからのアクセスを受けます。そこからプライベートなネットワーク(VPCネットワーク2)に置かれたデータベースやS3バケットにアクセスします。一般的なWebアプリケーションの構成です。

VPCネットワーク2はVPCネットワーク1からのアクセスしか受け付けないように設定すれば、セキュリティが担保できます。

オンプレミス向けシステム

インターネットからのアクセスを完全に遮断して、自社向けのみの構成で考えてみます。

自社内のシステムをAWSに置く場合です。会社とAWSはVPNで接続し、VPCはインターネットからの接続を完全に遮断します。VPNルータは対応機種が限られていますので、事前に確認しておく必要があります。

インターネット兼オンプレミス向けシステム

前述の2パターンを同時に実現する構成です。

インターネットからのアクセスはインターネットゲートウェイを経由してのみ可能とし、それ以外は一切遮断します。それが図のVPCネットワーク1です。その中にWebサーバーをセットすれば一般的に公開するWebシステムができます。

そして社内から、またはVPCネットワーク1からのみアクセスが可能なVPCネットワーク2を作ります。ここはセキュアなエリアなのでDBサーバーなどの大事なものをセットできます。

料金

VPCの利用は無料です。ただしVPNの利用する場合は1時間あたり0.05ドル/1接続で、1ヶ月あたり1ドル120円換算でだいたい4500円です。トラフィックに応じて課金されます。データ転送量に応じて、VPCからみたアウトバウンドに対して課金されます。

始め方

VCPそのものはすぐに作れます。AWSマネジメントコンソールから「ネットワーキング&コンテンツ配信」の中のVPCを選択してください。

以下の4つの選択肢があります。

 

 

これまでの解説を読んでこられたのであれば、この選択肢が何を指すのかだいたいお分かりかと思います。「パブリック」とはインターネットからアクセスできること、「プライベート」とは設定しない限りどこからもアクセスできないことを指します。

雰囲気を掴んでいただくために、一番最初の選択肢だけ画面を見てみましょう。

VPC名やIPアドレスの範囲を決めるCIDR(サイダー)、エンドポイント(インターネットからアクセスする際の接続ポイント、URL)の追加などを行います。

では逆に、EC2インスタンスをVPC内に作成するときはどうするのでしょうか?作成するときに、どのVPCに作成するのか選択できるのです。

VPCに対応しているサービスはだいたいこんな感じです。サービス立ち上げ時にVPCを選択します。

まとめ

本記事ではAWS全般にかかわるとても大事なサービスであるAmazon VPCを解説しました。

ネットワークの知識が必要になることが多く習得するのがやっかいですが、その分習得できた後の応用はとてつもないものがあります。

これを機会にぜひ取り組んでみてくださいね!

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。