AWSシンプルアイコンで「魅せる」ドキュメントを書こう!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.02.17

    AWSシンプルアイコンで「魅せる」ドキュメントを書こう!

    エンジニアにとって頭の痛い作業、それが「お絵描き」です。

    エンジニアがスケッチブックに絵の具と筆で絵を描くわけではなく、ここでは提案書や企画書、設計書、作業手順書などの作図を意味します。何が困るのかというと、アイコンです。クリップアートともいいます。これが貧弱だと、絵に込められたメッセージが素晴らしくとも、なんだか見すぼらしい感じがします。

    AWSについてはそんな心配は必要ありません!AWSシンプルアイコンを活用しましょう。

    本記事では、AWSシンプルアイコンをご紹介します。

    AWS シンプルアイコンとは

    AWSでは、サービスごとにアイコンを決めています。例えばEC2はこのアイコン、S3はこのアイコン、といった具合です。そのおかげで、私たちユーザーは、AWSの構成を図にするときは決められたアイコンを使えば良いというわけです。

    その決められたアイコンが、私たちユーザーのために提供されています。そのアイコン集がAWSシンプルアイコンなのです。

    ファイルの種類もさまざまで、以下の種類があります。

    ラインナップ

    AWSシンプルアイコンは、以下のラインナップがあります。

    3つ目はEPS/SVG用とはなっていますが、実際にはPNG形式のファイルも格納されています。

    SVG形式やPNG形式といった、いわゆる「一般的な」ファイル形式で用意されているので、実質どんなツールでも使えますね!

    Office製品用

    Office製品をお使いの方は、PowerPoint用が適しています。名前からPowerPoint専用と思ってしまいますが決してそうではなく、単に白紙のPowerPointスライドに、アイコンがたくさん貼り付けてあると思ってください。勘の良い方はお気づきかと思いますが、ここからコピーしてExcelやWordに貼り付けることもできます。

    ちょっと見てみましょう。

    本当に白紙スライドにアイコンを貼り付けているだけであること、お分かりいただけたでしょうか?

    新サービスが開始されても追従する(はず)

    PowerPoint版のシンプルアイコンの表紙に、以下のようなことが書いてあります。「AWSシンプルアイコンの最新版をご確認ください。最新版はこちらです。

    どうも新しいサービスが始まると、シンプルアイコンに追加されるようです。

    AWSシンプルアイコンのダウンロード方法

    ダウンロードするには、こちらをご覧ください。

    基本的にどれもZipファイルです。自分のPCにダウンロードして、解凍すればOKです。

    意外に多いメーカー謹製アイコン

    実は自社製品のアイコンを用意しているメーカーは、AWSの他にもあるのです。例えばAWSの対抗馬、Microsoft Azureも負けてはいません。こちらでアイコンを公開しています。

    現在のクラウドの3強はAWSとMicrosoft Azure、そしてGoogle Cloud Platformです。というわけで、残りはGoogleですが、Googleもやはりこちらでアイコン集を提供しています。

    ネットワーク機器のメーカーであるCiscoもこちらでアイコンを公開しています。

    メーカー製アイコンはご紹介したもの以外にも限らず多数あります。メーカーからすれば販促ツールの一環なのでしょうか。おかげでその製品を使う私たちエンジニアは作図するときに活用できるというわけです。

    まとめ

    本記事では、AWSのシンプルアイコンと、その他の会社のアイコンを解説しました。

    ご紹介した以外に、自社製品のアイコンを持つ会社は多数あります。どこかの製品を使う企画書を書く場合、ぜひその会社特有のアイコンセットがないかを検索してみてください。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE