Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

エンジニアにとって頭の痛い作業、それが「お絵描き」です。

エンジニアがスケッチブックに絵の具と筆で絵を描くわけではなく、ここでは提案書や企画書、設計書、作業手順書などの作図を意味します。何が困るのかというと、アイコンです。クリップアートともいいます。これが貧弱だと、絵に込められたメッセージが素晴らしくとも、なんだか見すぼらしい感じがします。

AWSについてはそんな心配は必要ありません!AWSシンプルアイコンを活用しましょう。

本記事では、AWSシンプルアイコンをご紹介します。

AWS シンプルアイコンとは

AWSでは、サービスごとにアイコンを決めています。例えばEC2はこのアイコン、S3はこのアイコン、といった具合です。そのおかげで、私たちユーザーは、AWSの構成を図にするときは決められたアイコンを使えば良いというわけです。

その決められたアイコンが、私たちユーザーのために提供されています。そのアイコン集がAWSシンプルアイコンなのです。

ファイルの種類もさまざまで、以下の種類があります。

ラインナップ

AWSシンプルアイコンは、以下のラインナップがあります。

3つ目はEPS/SVG用とはなっていますが、実際にはPNG形式のファイルも格納されています。

SVG形式やPNG形式といった、いわゆる「一般的な」ファイル形式で用意されているので、実質どんなツールでも使えますね!

Office製品用

Office製品をお使いの方は、PowerPoint用が適しています。名前からPowerPoint専用と思ってしまいますが決してそうではなく、単に白紙のPowerPointスライドに、アイコンがたくさん貼り付けてあると思ってください。勘の良い方はお気づきかと思いますが、ここからコピーしてExcelやWordに貼り付けることもできます。

ちょっと見てみましょう。

本当に白紙スライドにアイコンを貼り付けているだけであること、お分かりいただけたでしょうか?

新サービスが開始されても追従する(はず)

PowerPoint版のシンプルアイコンの表紙に、以下のようなことが書いてあります。「AWSシンプルアイコンの最新版をご確認ください。最新版はこちらです。

どうも新しいサービスが始まると、シンプルアイコンに追加されるようです。

AWSシンプルアイコンのダウンロード方法

ダウンロードするには、こちらをご覧ください。

基本的にどれもZipファイルです。自分のPCにダウンロードして、解凍すればOKです。

意外に多いメーカー謹製アイコン

実は自社製品のアイコンを用意しているメーカーは、AWSの他にもあるのです。例えばAWSの対抗馬、Microsoft Azureも負けてはいません。こちらでアイコンを公開しています。

現在のクラウドの3強はAWSとMicrosoft Azure、そしてGoogle Cloud Platformです。というわけで、残りはGoogleですが、Googleもやはりこちらでアイコン集を提供しています。

ネットワーク機器のメーカーであるCiscoもこちらでアイコンを公開しています。

メーカー製アイコンはご紹介したもの以外にも限らず多数あります。メーカーからすれば販促ツールの一環なのでしょうか。おかげでその製品を使う私たちエンジニアは作図するときに活用できるというわけです。

まとめ

本記事では、AWSのシンプルアイコンと、その他の会社のアイコンを解説しました。

ご紹介した以外に、自社製品のアイコンを持つ会社は多数あります。どこかの製品を使う企画書を書く場合、ぜひその会社特有のアイコンセットがないかを検索してみてください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。