Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

AWS Lambdaは2014年11月に発表された、AWS(Amazon Web Service)が提供する新しいサービスです。AWS Lambdaを使用することでインフラ構築など行わずにアプリケーション開発などを行うことができます。

こちらの記事ではAWS Lambdaの概要、またメリット・デメリットなどについて詳しく紹介します。

AWS Lambdaとは

はじめにAWS Lambdaとは何か、概要について詳しく紹介します。

AWS Lambdaは「アマゾンラムダ」と読みます。そしてAWS Lambda(Amazon Web Service Lambda)とはアマゾンが提供しているコンピューティングサービスの一つです。

AWS Lambdaはサーバーのプロビジョニングをしたり、管理したりしなくてもコードを実行できるコンピューティングサービスです。プロビジョニングとはその都度必要なネットワークやコンピューターの設備などを予測し準備することです。

AWS Lambdaはクラウド上でアプリケーションを実行することができるのが大きな特徴です。

これまでWebアプリケーションのエンジニアなどがアプリケーションを実装する場合、稼働するためにインフラ構築も行う必要がありました。しかしAWS Lambdaの場合、Lambdaファンクションとして転送することでアプリケーションをつくることができます。

AWS Lambdaができること

つづいてAWS Lambdaができること、またどのような時に活躍するのか詳しく紹介します。

AWS Lambdaを利用してできることはタイプを問わずにアプリケーション開発、またバックエンドサービスの構築・開発です。またAWS Lambdaを実行することができるプログラミング言語はNode.js、Java、C#、Pythonになります。

AWS Lambdaが活躍するのはスピーディな開発、また作業を効率よく行いたいときです。なぜならAWS Lambdaを利用すればOSや言語環境のセットアップなどをする必要がなく、Lambdaファンクションをアップロードするだけで作業が終わるからです。

またAWS Lambdaの場合指定のプログラミング言語のコードを記述するだけでアプリケーション開発を行うことができるため、これまでインフラ構築などに充てていた時間をUI・UX設計など別のことに使うことができます。

AWS Lambdaを使うメリット

つづいてAWS Lambdaを使用するメリット3点について詳しく紹介します。

従量課金制

AWS Lambdaの料金体系は定額制ではなく従量課金制です。また無料で使える上限が高いのも大きなメリットです。

AWS Lambdaは月々100万リクエストまで無料で利用することができます。そして100万超えたあとは100万リクエストごとに0,2ドルが課金されます。

2017年1月31日のレートで考えると、1ドル約1.9円のため、100万ドルリクエストにつき3.8円の計算になります。

サーバー管理が不要

AWS Lambdaはサーバー管理を行う必要がないのもメリットとして挙げられます。指定されたプログラミング言語でコードを記述するだけで開発・構築の作業ができるため、これまでかかっていた手間が大幅に削減されます。

自動スケーリング

AWS Lambdaは自動スケーリング(オートスケーリング)を行なってくれます。自動スケーリングとはサイトやアプリケーションのサーバー負荷に応じて、自動的にクラウドサーバーの台数を調節してくれる機能です。

自動スケーリングの機能があるとムダなコストがかからず、突然大量のアクセスがあってもサーバーダウンが起こりづらいです。

AWS Lambdaのデメリット

つづいてAWS Lambdaのデメリット1つを詳しく紹介します。

Javaの処理時間にばらつきがある

AWS Lambdaはプログラミング言語のJavaを使用することができますが、動作が遅いときがあります。

Node.jsで実行するよりもJavaの場合数十秒から数百秒かかってしまうこともあります。作業をスピーディに行いたい人はJava以外の言語を使用することをおすすめします。

AWS Lambdaの始め方

最後にAWS Lambdaの始め方を詳しく解説します。

AWS Lambdaを利用したい時とは最初にWebページの「AWS Lambda」に行き、入門動画や概要を確認しましょう。そして「仕組み」セクション、また「Lambda 関数」について学習しましょう。そして「ご利用開始にあたって」の実習を実行し、Lambda関数のテストを実行していきます。

最後にアプリケーション開発などを行うために、ガイド内にある「AWS Lambdaを用いたアプリケーションの構築」を確認して、開発を始めてみましょう。

まとめ

まだAWS Lambdaを利用したことがない人は、AWS LambdaのWebページに行き入門動画だけでも見てみることをおすすめします。なぜならAWS Lambdaを使用することで開発スピードを上げられたり、インフラ構築にかけていた時間を他の作業に充てられたりと、メリットが多いからです。

こちらの記事を参考にして、ぜひ使用を検討してみてくださいね。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。