プログラミング学習の挫折を防ごう!挫折の理由と対策法を教えます!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.19

    プログラミング学習の挫折を防ごう!挫折の理由と対策法を教えます!

    プログラミング学習を始めたのはいいけれど、なかなか継続することができず、一つの言語を習得せずに挫折してしまった経験はありませんか?

    プログラミングスクールなどに通わず、1人でプログラミング学習をするのは挫折しやすい環境ではあります。コツコツと作業するのが好きな人は良いのですが、解決できないエラーが出てしまった時に、独学だと諦めてしまいがちです。

    こちらの記事ではプログラミング学習を挫折してしまう理由、また挫折しないためにやってほしいことを詳しく紹介します。

    プログラミング学習を挫折してしまう理由・原因4つ

    はじめにプログラミング学習を始めたばかりの人が挫折しやすい理由と原因について詳しく紹介します。

    ①:プログラミング学習をどこから始めたらいいのか分からない

    プログラミングを始めようと思い立ったは良いけれど、どういった参考書を購入すれば良いのか、また何を学習すれば良いのか分からない人は多いです。そして結果としてその人に合っていない学習を始めてしまい、継続できずに挫折を生む原因になります。

    なぜ何から学習して良いのか分からない状態になるのか。それはプログラミングでできること、技術の範囲が非常に広いためです。

    Webサイト制作にiOSアプリ、AI(人工知能)、IoT、AR、VR、ブロックチェーンなどプログラミングによってつくれるものは様々です。自分のつくりたいものと学ぶプログラミング言語が合っているか、確認してから学習を始めましょう。

    ②:プログラミングの入門書が難しくて理解できない

    プログラミング学習を始めるために入門書や参考書を購入したのはいいけれど、読んでみてもそもそもプログラミングの仕組みが分からず、コードを書いても理解ができず、挫折してしまう人がいます。

    購入したプログラミングの入門書や参考書が難しいと感じたなら、それは自分の学習レベルに合っていないものを選んでいるか、そもそも本を読むという学習方法が合っていないのが原因です。

    プログラミング学習の場合、難しく感じる入門書に時間をかけてこなすよりも、理解できること、書けるコードを書いていくことで少しずつ理解が深まり技術も上達します。学習のハードルを極力下げて、継続できる仕組みをつくりましょう。

    ③:エラーが出た時・不明点があった時の解決方法が分からない

    学習を始めてコードの記述を始めると、必ず起きるのがエラーです。エラーはコードなど、どこかしらに間違いがあるため起きるのですが、初心者のうちは中々自分で解決するのが難しいです。

    通常エラーが起きた時、0からコードを書き直したり、ネットで解決方法を探したりして解決をはかるのですが、はじめのうちはそのような作業も順序だてて行うのは難しいです。

    エラーを解決することができず学習が継続できなかった場合、近くでプログラミング学習をしている人がいないか、またプログラミングの勉強会などに参加してエラー解決方法の相談ができる人を探すことをおすすめします。

    ④:プログラミング学習に時間がかかる

    言語によって違いはありますが、一つのプログラミング言語を習得するまでにある程度時間はかかります。そしてプログラミング言語の学習を習得するまでの時間は人によっても違います。

    独学をしていて自分の学習進捗が遅いと感じた時、学習を挫折してしまいがちですが、そんな時は思い切って進めている学習とは違う本を読んでみたり、勉強する言語を変えてみたりすることをおすすめします。

    一つの言語を習得するのにはどんな人でも基本的に時間がかかります。そして学習に行き詰まった時は、気分を変える工夫をしてなるべくプログラミングから離れないようにしましょう。

    プログラミング学習に挫折しないためのポイント3つ

    つづいてプログラミング学習を継続するために、抑えておきたいポイント3つを詳しく紹介します。

    ①:プログラミング学習の目的・目標を明確にする

    プログラミング学習を始める前に、挫折しないために必ずしてほしいのは目的、もしくは目標を明確にすることです。

    プログラミングによってつくれるものは沢山あるため、目的が明確になっていないままに学習を始めてしまうと、学習をつづけても何もつくることができず、継続への意欲が下がります。

    特に何もつくりたいものがなく、プログラミング学習がしたい人の場合はWebアプリをつくってみることをおすすめします。Webアプリであれば就職、転職の時に需要の高い言語を勉強することができますし、Webサイト作成などに必要な言語も習得できます。

    最終的につくる成果物を設定するのもおすすめですが、就職、転職などが目的の人は需要の就職、転職市場で需要の高い言語を選びましょう。はじめに企業に人気の高いプログラミング言語を選び、その言語でつくれる成果物を作成することをおすすめします。

    ②:自分に合った学習サービス・方法を見つける

    プログラミング学習をする目的、目標が決まったら次は自分に合った学習方法を探しましょう。

    参考書や入門書に書いてあるサンプルコードを打って学習を進める人もいれば、動画での学習サイトを利用して学ぶ人もいます。自分にとって一番学習を進めやすい方法を選びましょう。

    またコードを記述しはじめると起きる、エラーの解決方法を自分なりにまとめておくのもおすすめです。プログラミングの質問ができる質問サイトをあらかじめブックマーク登録をしておいたりすると便利です。

    そして独学でプログラミング学習をすることに限界を感じた時はプログラミングスクールを利用することをおすすめします。

    プログラミングスクールであれば通学であってもオンラインであっても、通常メンターと呼ばれる、分からないことを質問できるスタッフがいます。エラーやプログラミング学習を始めるための環境構築の相談もできるので、スクールに通えば継続がしやすいです。

    ③:プログラミング仲間・コミュニティをつくる

    一人で黙々と作業する必要のあるプログラミング学習の場合、プログラミングについて話ができる仲間がいるのといないのでは学習の継続に差が出ます。なのでなるべくプログラミングのイベント、勉強会などに参加してプログラミング仲間をつくることをおすすめしたいです。

    プログラミングの勉強会であればあらかじめテーマが設定されているので、同じ言語を学習している人や初心者など、自分が知り合いたい人と知り合いやすいです。

    またプログラミング仲間をつくることができると、チームで参加することができる、ハッカソンやプログラミングコンテストに参加することもできます。自分一人で製作物をつくるのも楽しいですが、チームで一つのものをつくったり、協力して一つの問題を解いたりすることも独学とはまた別のプログラミング学習になります。

    ぜひプログラミング仲間をつくって学習の相談をしたり、一緒に製作物をつくったりして楽しくプログラミング学習を行いましょう。

    まとめ

    プログラミング学習に限らず、一つのことを継続しつづけるのは大変なことではあります。しかし継続するためのコツを押さえておけば、挫折をする可能性を下げることができ、学習が苦にならずにすみます。

    プログラミングを習得することができればこれからの時代で働きつづける時とても有利になりますし、また自分でつくりたいものをつくれるようになります。ぜひ工夫して楽しくプログラミング学習を継続してくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE