Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

本気で転職したい方におすすめのプログラミングスクールを紹介するとしたら、カウンセリングで今のスキルを評価し、あなたに合ったカリキュラムで、現役のエンジニアのメンターがサポートしてくれるスクールです。

しかし、世の中には悪質なプログラミングスクールもあります。広告につられてそのようなスクールと契約してしまうとエンジニアにはなれません。そこで今回は本気で転職を目指す方におすすめのプログラミングスクールの選び方を解説します。

この記事の結論
    • プログラミングスクールは自分に合ったカリキュラムを使い、メンターのマンツーマンによるサポートを受けてプログラミングを学べるスクール
    • プログラミングスクールには特徴があるので、自分の目的に合ったスクールを選ぶことが重要
    • プログラミングスクールによっては授業料を免除してくれる仕組みもある
    • リモートで学べるプログラミングスクールの利用がおすすめ
    • 評判の悪いプログラミングスクールもあるので、チェックは欠かさずに

プログラミングスクールの特徴


プログラミングを学んで未経験からエンジニアとして就職するなら、プログラミングスクールで仕事に最低限必要なスキルを学びましょう。

なおプログラム言語の文法などの基礎知識は、インターネットを探すといろいろな解説記事が見つかります。そのため独学でも学べるかもしれません。しかし、仕事に使えるスキルまでは学べません。本気を学ぶならプログラミングスクールをおすすめします。

とはいえプログラミングは大学や専門学校など、他の手段でも学ぶことも可能です。プログラミングスクールで学ぶなら、それらと何が違うのを知らなければなりません。まずはプログラミングスクールの特徴について紹介します。

プログラミングスクールとは

プログラミングスクールとは、IT業界に就職するのに必要なプログラミングに関するスキルを学べる学校です。

なお、プログラミングが学べる学校といえば、プログラミングスクールの他に大学と専門学校が挙げられます。そして大学と専門学校は文部科学大臣が指定した課程がカリキュラムに組み込まれており、プログラミングに関するスキルだけを学ぶ訳ではありません。その代わり大学を卒業すれば学士が、また専門学校を卒業すれば専門士の称号を手に入れられます。

それに対してプログラミングスクールは、プログラミングに関するスキルのみを学ぶための学校です。カリキュラムを最後までやったとしても、大学や専門学校のような称号は得られません。

資格が取れる?

専門学校で学ぶといろいろな資格の取得を進められます。資格は、就職などで自分のスキルを知ってもらうための証明書です。資格と取るために専門学校に通う、という方もたくさんいます。

しかしプログラマーになるのに資格は必要ありません。また情報処理系資格を持っていると面接に有利なケースもありますが、プログラミングのスキルを証明してくれる訳でもありません。プログラマーとして就職を目指す、ポートフォリオを作成して自分のスキルをアピールしてください。

そのためプログラミングスクールによっては、卒業までにポートフォリオを作成することがカリキュラムに組み込まれているケースもあります。

プログラミングスクールの教え方

学校で何かを教わるとしたら、どのようなスタイルを思い浮かべるでしょうか。多くの方は、正面に黒板がある教室で、先生が大勢の生徒に教えるスタイルを思い浮かべることでしょう。

しかしプログラミングスクールのスタイルは違います。プログラムを学びたい方が既に身に付けているスキルをヒアリングし、その人に合ったカリキュラムを作成して、専任のメンターが1対1で学習をサポートしてくれます。

なお、プログラミングの学習の途中で多くの方が挫折しています。そして挫折するポイントは人によって違うため、全員一律に同じ対応はできません。その点、専任のメンターによる1対1のサポートなら、自分が理解できないポイントを的確に教えてもらえます。

そのためプログラミングスクールの教え方は、挫折しないでプログラミングが学べるおすすめの学習方法です。
プログラミングを学びたい方におすすめのスクールはこちら

プログラミングスクールの選び方


先ほど紹介したように余計な授業を受けずに、また挫折せずにプログラミングを学ぶならプログラミングスクールがおすすめです。

とはいえ、どのプログラミングスクールでも良い訳ではありません。今、多くのプログラミングスクールがありますが、それぞれ特徴があるので、自分に合ったプログラミングスクールを選ぶことをおすすめします。

次からプログラミングスクールを選ぶ際のポイントについて紹介します。

目的によって選ぶ

あなたは、なぜプログラミングを学ぶことにしたのでしょうか。プログラミングを学ぶ目的は人によって違うはずです。そして、プログラミングスクールも目的に合ったところを選びましょう。

例えば、Webエンジニアを目指すためのプログラミングを学ぶのなら、Webエンジニアとして働くためのスキルを身に付けなければなりません。そしてWebエンジニアとして働くためには、プログラム言語だけではなく、Webシステムを開発するためのフレームワークやインターネットの仕組みなども学ぶ必要があります。

プログラミングスクールの中には、カリキュラムが大手IT企業の情報システムを開発する方法が中心に組まれているところもあります。Webエンジニアを目指すなら、そのようなプログラミングスクールを選んではいけません。

Webエンジニアを目指すなら、Ruby on Railsを中心にカリキュラムが作ってあり、卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している「ポテパンキャンプ」がおすすめです。

費用で選ぶ

プログラミングの経験があるので、IT業界の仕事のやり方を学んで、すぐにも転職したい、という方はプログラミングスクールの利用をおすすめします。とはいえメンターから1対1のサポートが受けられるプログラミングスクールを利用する費用は、決して安くありません。

またプログラミングスクールの場合、費用が高いから良い授業が受けられるとは限りません。また、安いと思ったらオプションを受講しないとエンジニアに必要なスキルが学べず、結局高い費用を払うことになった、といったケースもあります。そのためプログラミングスクールを選ぶなら、費用を必ずチェックしてください。

なおポテパンキャンプは、業界でも安い授業料が特徴ですが、学割制度や飛び級制度を使えば、さらに安く済ませることも可能です。

ポテパンダの一言メモ

プログラミングスクールの転職サービスを利用すれば、費用を免除してくれる仕組みのあるプログラミングスクールもあります。多くのプログラミングスクールがIT企業と連携しており、エンジニアを斡旋する代わりに授業料を負担してもらう、といった制度も利用できますただし、この仕組みを使うと、必ずしもやりたい仕事に就けるとは限りません。リスクもあることを理解して検討してください。

オンラインでも受講可能

地方に住んでいるので近くに通えるプログラミングスクールがない、という方もいるでしょう。そのような方はオンラインで受講可能まスクールを選びましょう。

なお多くのプログラミングスクールはオンラインに対応しており、専任のメンターにテレビ会議やチャットで質問しながらカリキュラムを進めることが可能です。

「ポテパンキャンプ」もオンラインに対応しており、専用の質問サイトを介して毎日10時から23時までの質問に対応しています。そのため地方に住んでいてプログラミングに興味を持っている方にもおすすめです。
プログラミングを学びたい方におすすめのスクールはこちら

こんなプログラミングスクールに注意


ここ何年かエンジニア不足が深刻になっており、多くの企業がエンジニアの採用に苦労しています。しかし、プログラミングスクールで学んだにもかかわらず、転職に苦労している方が大勢いるのも現実です。

IT企業はエンジニアなら誰でもいいから採用したいと考えている訳ではありません。自社の仕事を任せられる優れたエンジニアを採用しようとしています。そのため未経験から就職を目指す場合、どこで学んだかが重要です。仕事を任せられるエンジニアになるまで支援してくれるプログラミングスクールを選びましょう。

次から注意してほしいプログラミングスクールの特徴について解説します。

短期間でエンジニアになれる?

プログラミングスクールの広告の中には、未経験から1ケ月でエンジニアになれる、といった宣伝文句があったりします。しかし、何も知らない状態からプログラミングをマスターするまでに、300時間程度かかると言われています。ほんとうになれるのでしょうか。

独学で何でも作れるくらいのプログラミングスキルを持つ方なら、IT業界で働くスキルを学ぶことで、未経験から1ケ月でエンジニアとして転職できるかもしれません。しかし、そのような方は特殊な例です。誰でも未経験から1ケ月でエンジニアになれる訳ではありません。

短期間でエンジニアになれる、といった広告を鵜呑みにせず、プロとして求められるスキルをしっかり教えてくれるプログラミングスクールを選びましょう。

メンターの評判が悪いスクールはNG

プログラミングスクールで効率的にプログラミングを学習するには、メンターのサポートが欠かせません。そしてメンターの良し悪しで、学習効果が大きく変わります。しかし、メンターの評判が悪いプログラミングスクールもあるので注意が必要です。

プログラミングスクールのメンターは、現役のエンジニアが副業としてやっていることが多く、そのようなメンターならIT業界のやり方に精通しており、十分なサポートが得られます。

しかし、中にはメンターとしてスキルが不十分だったり、人に教えるのことに慣れていない方もいます。プログラミングスクールの評判をチェックして、メンターの評判が悪いスクールを避けましょう。

強引に転職を迫るスクールはNG

昔のIT企業には多くのブラックな職場があり、満足な訓練を受けていないエンジニアが長時間働かさるケースもありました。最近が少なくっていますが、昔と同じようなブラックな職場が今もあります。

プログラミングスクールの中には、そのようなブラックな職場に安い給料で長時間働いてくれるエンジニアを送るために作られたところもあります。そして、そのようなプログラミングスクールでは、強引にスクールと提携しているIT企業への転職を迫るのが特徴です。

未経験でも短期間でエンジニアに転職でき、提携しているIT企業に転職すれば授業料も無料になる、といった甘い広告に騙されると、ブラック企業で働くことになりかねません。このようなプログラミングスクールを避けるために、評判などの情報を集めて比較してみてください。

ポテパンダの一言メモ

未経験からフリーランスのエンジニアになれると広告しているプログラミングスクールもあります。しかし、フリーランスの初心者を非正規社員のように使うブラック企業に紹介するスクールもあるので注意してください。

プログラミングを学びたい方におすすめのスクールはこちら

おすすめはポテパンキャンプ


一口にプログラミングスクールと言っても特徴があるので、自分の目的に合わせて選ぶ必要があります。そして、もし、IT業界は未経験ながら、ある程度プログラミングのスキルを持っているのでWebエンジニアを目指したい、と思っている方にはポテパンキャンプをおすすめします。

ポテパンキャンプでは、Webエンジニアとして働くために必要なRuby on RailsによるWebシステム開発のためのスキルを学べます。また、メンターが現役のエンジニアで、オンラインの受講にも対応しています。さらに、多くの卒業生がベンチャー企業を中心に採用されており、その評判から転職に強いことも特徴の1つです。

ポテパンキャンプの詳細はこちら

まとめ


これまで紹介したようにプログラミングスキルを身に付けてエンジニアとして就職するなら、プログラミングスクールでの学習をおすすめします。ただしプログラミングスクールによっても特徴があるので、自分がどのようなエンジニアになって働きたいかをしっかりイメージして、それに合ったスクールを選びましょう。

ただし、プログラミングスクールに通ったからといって、エンジニアとして転職できるとは限りません。スクールによっては、避けた方がいいところもあります。評判などいろいろな情報を比較してください。

なお、先ほど紹介したように、もしあなたがWebエンジニアを目指すためにプログラミングスクールを検討しているのならポテパンキャンプをおすすめします。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。