完全未経験でも大丈夫!プログラミング初心者は何から始めるべきかを徹底解説!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2019.08.30

    完全未経験でも大丈夫!プログラミング初心者は何から始めるべきかを徹底解説!

    これからプログラミングを始めようと考えている初心者の方で、何から手をつけて良いのかわからない、インターネット上に情報があふれすぎていて結局何をすれば良いの?とお困りになっている方も多いのではないでしょうか。

    本記事では、プログラミング初心者の方を対象に、まず何から始めるべきかをわかりやすく解説していきたいと思います。

    今回ご紹介する内容は全く知識のない初心者の方でも実践していただける内容となっていますので、ぜひ今日からプログラミング学習に挑戦してみましょう。

    プログラミング初心者として最初に決めるべきことは?

    プログラミングの学習を始める際、初心者の方はどの分野のプログラマーを目指すのか決めることをおすすめします。

    プログラマーと一言でいっても、Webプログラマーからゲームプログラマー、スマホアプリのプログラマーなど、各分野で専門のプログラマーが存在します。

    それぞれの分野で必要なプログラミングスキルを把握することで、遠回りすることなくご自身に必要なスキルを習得することが可能になります。

    初心者は目指すべき分野で利用するプログラミングスキルのみに注力すべき

    上述しましたように、同じプログラマーでも分野ごとに必要なスキルが異なります。

    初心者のうちは、色々なスキルやプログラミング言語に手を出してしまいがちですが、一旦必要なスキルを選別した上で、プログラミング学習をはじめた方が良いでしょう。

    ポテパンダの一言メモ

    プログラミングのスキルは、1つの分野をしっかりと学習しておけば、他の分野でも応用出来る技術がたくさん身につきます。

    もし学習を進めていく途中でご自身のなりたいプログラマー像が変わったとしても、応用することは可能ですので、最初のうちは1つの分野に必要なプログラミングスキルのみに注力することをおすすめします。

    初心者にもやさしいプログラミング言語を選択しよう!

    ご自身の目指す分野がしっかりと決まっていて、使用するプログラミング言語が決まっている方にはぜひ対象の言語から学習をはじめてもらいたいですが、未経験の方の中には漠然とプログラマーになりたいといった方も多くいらっしゃると思います。

    本記事では、初心者にもやさしいプログラミング言語としてWeb系プログラマーに良く利用される言語をご紹介していきたいと思います。

    初心者におすすめのプログラミング言語をご紹介

    本記事では、スクリプト言語と呼ばれる下記の4つを、初心者におすすめのプログラミング言語としてご紹介します。

    初心者におすすめのプログラミング言語
    • Javascript(フロントエンド)
    • PHP(バックエンド)
    • Python(バックエンド)
    • Ruby(バックエンド)

    理由としては、学習コストが低いこと、すぐに実行することが可能なため開発しやすいことが挙げられます。

    Javascriptにいたっては、ブラウザさえあれば実行することが可能なため、初心者の方でも開発環境の構築で手間取る心配がありません。

    実際には、フロントエンドのJavascriptとバックエンドのプログラミング言語を1つ組み合わせて学習することをおすすめします。

    プログラミング学習を始める初心者におすすめのサービスをご紹介

    プログラミング学習をはじめたばかりの初心者の方は、どのように勉強を進めていけば良いのかいまいちわからないのではないでしょうか。

    近年では、無料で利用できるプログラミング学習サイトが数多く存在し、初心者プログラマーの心強い味方となっています。

    本記事でも、ぜひご利用いただきたい初心者におすすめのサービスをご紹介していきたいと思います。

    プログラミング学習サイトは初心者の強い味方

    まずは無料で利用できるプログラミング学習サイトとして下記の2つをご紹介します。

    プログラミング学習サイト

    どちらのサイトも無料会員用レッスンと有料会員用レッスンに分けられていますが、無料会員だけでも基礎的な内容は十分に学習可能なほど充実したコンテンツ内容です。

    一度無料会員としてお試し頂いたのち、有料会員へのグレードアップを検討してみてください。

    プログラミングはブラウザ上でも出来る時代?!初心者こそ使うべきツールをご紹介

    プログラミングにおいて、開発環境の構築というのは初心者の方を悩ませる大きな問題です。

    しかし、近年ではブラウザ上でプログラミング学習を行うことが可能となり、初心者の方にも大変使いやすいサービスが提供されるようになりました。

    プログラミングツール

    Amazonが提供しているCloud9

    Cloud9はこれまでの開発環境構築の作業を行う必要がなく、ブラウザ上で全て完結してくれる非常に便利なサービスですので、ぜひ利用してみてください。

    プログラミングの問題はここで解決!初心者でも積極的に利用したい知識共有サービス

    初心者の方に限らずですが、プログラミングの学習を進めていくと必ず多くの問題にぶつかります。

    問題を解決するためには、インターネット上で検索することになると思いますが、そんなときぜひチェックして頂きたい、おすすめの知識共有サービスをご紹介します。

    知識共有サービス

    Stack Over Flowは日本語版と英語版が存在しますが、ぜひ英語版をご利用いただくことをおすすめします。

    情報量が日本語版に比べて圧倒的に多いため、問題を解決出来る可能性が格段に上がります。

    英語を読むことを苦痛に感じる方も多いとは思いますが、ぜひこの機会に慣れておきましょう。

    Qiitaに関しては、日本語で様々なプログラミングに関する有益な情報が提供されている情報共有サイトです。

    眺めているだけでも面白い情報がたくさん掲載されていますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

    プログラミング初心者が目指すべき目標は?

    プログラミング初心者の方がまず目指すべき目標として、オリジナルのアプリやWebサイトを作成してポートフォリオを作ってみましょう。

    ポートフォリオは、就職や転職はもちろん、フリーランスを目指す方にも必要となってくるものです。

    最初のうちは、綺麗なものは作れないかも知れませんが、0(ポートフォリオ無し)よりは1(ポートフォリオ有り)の方が間違いなく評価されますので、ぜひ挑戦してみてください。

    初心者プログラマーこそ簡単なアプリやサイトを作ってみよう!

    初心者プログラマーの方は、オリジナルのサービスを作ってみることで、プログラミング学習のアウトプットとなるだけでなく、作成したものを成果物として公開することが可能になるため最初の目標としておすすめです。

    特に難しいアプリやサイトを作る必要はなく、簡単なもので全く問題ありません。

    オリジナルのアプリやサイトを作成することで、最終的に一般に公開することになると思います。

    公開の過程でプログラミング学習だけでは学べない、アプリリリースの方法やサーバーへファイルを転送する方法など、プログラミング開発後の裏側を学ぶことが出来るため実務でも役立つスキルを身につけることが出来ます。

    まとめ

    本記事では、プログラミング初心者の方が設定すべき目標や学習方法を、未経験の方でも挑戦してもらえる内容でご紹介してきました。

    記事内で紹介した内容が全てではありませんが、順を追って挑戦していただくことで、オリジナルサイトを作成出来た頃には、初心者プログラマーとして実務でも通用するスキルが身についているはずです。

    プログラミングスキルを身につけるのは大変で時間もかかりますが、努力に見合った見返りが得られるスキルです。

    ぜひプログラミング学習を始めようと思い立った今こそ、初心者プログラマーへの第一歩を踏み出してみてください。



    優良フリーランス案件多数掲載中!
    フリーランスエンジニアの案件をお探しなら
    ポテパンフリーランス

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE