プログラミングを習得することでできるようになることの一つに、ロボットの操作があります。プログラムを組むことでロボットに指示を与えることができ、思うように動かせるようになるのです。
こちらの記事ではプログラミングが学べるロボットおもちゃ、またロボットを通してプログラミング学習ができるプログラミング教室を詳しく紹介します。
プログラミングが学べるロボットおもちゃ3選
はじめに遊びながらプログラミング学習ができる、ロボットのおもちゃを3つ紹介します。子供だけではなく大人も楽しむことができる商品も紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。
KOOV(クーブ)
「KOOV(クーブ)」はソニー・グローバルエデュケーションが発売している、子供向けプログラミング学習キットです。KOOV(クーブ)はブロックを動物や乗り物など自分の好きな形に組み立て、その組み立てたロボットにプログラムで指示を与えることができるおもちゃです。
KOOV(クーブ)にはプログラミングの基礎を学べる「学習コース」があり、プログラムを組むために必要なKOOVアプリの使用方法、またロボットを動かすのに必要な電子パーツの使い方などが紹介されています。なのでお父さんやお母さんにプログラミングの知識がなくてもKOOVで遊ぶことは可能です。
ブロックを組み立てて好きな形のロボットができるKOOVは、お子さんの想像力を育てたい人におすすめのロボットおもちゃです。
レゴマインドストームEV3
「レゴマインドストームEV3」はLEGO Educationが販売する、LEGOでつくられたロボットをプログラミングで動かすことができるロボットプログラミングツールです。
レゴマインドストームEV3はブロックを組み合わせ、自分の好きなロボットをつくることができます。またロボットに指示を与えるプログラミング言語は「C言語」、「Java」、「Python」など様々な言語から選ぶことができます。
レゴマインドストームEV3は世界70カ国以上で使われているプログラミングロボット教材です。お子さんに早いうちから様々なプログラミング言語を学ばせたいなら、レゴマインドストームEV3をプレゼントするのがおすすめです。
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)
「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」はARNプロセッサを搭載したシングルボードコンピューターです。このRaspberry Piはお子さんが電子工作をつくりたい時にも活用されますが、IoTを学習する大人も使用する頻度の高いコンピューターです。
Raspberry Piでできることはいくつかあり、代表的なのが「機器への組み込み」、「IoT」、「アプリケーション構築」です。ロボットへの組み込みにもRaspberry Piは使用されます。
Raspberry Piは今後ますます需要の高まる商品です。プログラミング学習の一環として子供だけではなく大人もRaspberry Piに触れてみることをおすすめします。
おすすめロボットプログラミング教室2選
つづいてロボットプログラミングを学ぶことができる、おすすめロボットプログラミング教室を2つ紹介します。
LITALICO(りたりこ)ワンダー
「LITALICO(りたりこ)ワンダー」は株式会社LITALICOが運営するITとものづくりをメインにしたプログラミング教室です。
LITALICO(りたりこ)ワンダーには年長さんから小学生を対象にした「ロボットクリエイトコース」と、小学校3年生から高校生までを対象にした「ロボットテクニカルコース」という2つのロボットプログラミングを学べるコースがあります。
ロボットクリエイトコースではレゴエデュケーションWeDoでロボットを組み立て、プログラミングで指示を出して動かす方法までを教えてくれます。またロボットテクニカルコースでは教育版レゴマインドストームEV3でロボットをつくりプログラムを組みます。
LITALICO(りたりこ)ワンダーの授業では、つくったロボットでロボットコンテストに出場したり、またプログラミング言語を「Scratch(スクラッチ)」に変更したりと、お子さんに合わせて学習方法はその都度変わっていくので、自然とプログラミングに対する知識も深まります。
ヒューマンアカデミーロボット教室
「ヒューマンアカデミーロボット教室」は全国に1000教室以上ある、日本最大級のロボット教室です。コースは全部で5コースあり、5歳のお子さんから授業を受けられるようになります。
授業は月2回なので他の習い事をしていても辞めずに通えます。また2年間の「アドバンスドプログラミングコース」を修了した中学生のお子さんはより本格的にロボット工学を学べる、「ロボティクスプロフェッサーコース」を受講することができます。
まとめ
これからますますプログラミングの必要性は高まっていき、またロボット工学の知識の重要性も高まります。なのでお子さんには早い段階から遊んで楽しめるおもちゃをプレゼントし、プログラミングロボットにいつでも触れられる環境を与えてあげるのがおすすめです。
こちらの記事を参考にしてお子さんにプレゼントできるおもちゃ、またお子さんが通えるロボット教室を探してみてくださいね。