受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

プログラミング言語の人気ランキングを見ると、今エンジニアが興味を持って学んでいる今後も使われそうなプログラミング言語が解ります。未経験からエンジニアを目指す方は、ぜひ、参考にしてください。

なかでも注目してほしいランキングがアメリカの電気工学・電子工学技術の学会である「IEEE」によるプログラミング言語の人気ランキングです。今回はジャンルを問わずあらゆるプログラミングを12個のメトリクスで重みづけをして割り出されたこのランキングの中から、TOP10のプログラミング言語をご紹介します。

この記事の結論
  • エンジニアに人気のプログラミング言語はPython
  • 就職に有利なプログラミング言語は汎用性の高いJavaとC
  • ランキングの上位に入る注目のプログラミング言語はC++とJavascipt

ランキングTOP10!

10位:Swift

SwiftはApple社が開発したプログラミング言語です。macOS、iOSやiPhoneアプリなどApple製品の開発に特化しており、これまでApple製品の開発に用いられてきたObjective-C等に代わる新たな言語として誕生しました。2015年12月にオープンソース化され、開発の場がさらに広がりました。

9位:HTML

HTMLはWebページ作成に使われるマークアップ言語です。厳密にはプログラミング言語ではありませんが、CSSとともにWebエンジニアにとって必須の言語です。Webエンジニアを目指すならWeb開発に使えるプログラミング言語と共に習得しましょう。

8位:Go

GoはGoogle社が開発したプログラミング言語です。多人数による大規模開発の効率性を向上させることを目的に作られた言語で、高速コンパイルやOSに合わせた実行ファイルを作成するクロスコンパイル機能、並列処理など開発性の高い機能が実装されています。また構文がシンプルであり、例外や意図せぬエラーの原因を排除するような作りになっています。

7位:R

R言語はC言語やJavaのような汎用的に用いられる言語ではなく、統計解析専用のオープンソースのプログラミング言語です。習得には一般的なプログラミングに関する知識に加えて統計学の基礎的な知識も必要になるものの、汎用的なプログラミング言語ではコードが膨大な量になる統計解析処理をシンプルに記述できるため、ビッグデータに関わる技術者にとっては必須ともいえる言語です。

6位:C#

C#はMicrosoft社が開発したプログラミング言語です。C言語やC++、Javaなどの文法や利点を取り入れたオブジェクト指向型のプログラミング言語であり、.NET Framework上で動作します。Windows向けのアプリのほか、MacやiPhone、Androidアプリなど幅広い製品の開発が可能です。

開発環境である「Visual Studio」を使えばGUIで簡単にフォームアプリケーションを作製することができるため、初心者でも気軽に開発を経験することができます。

5位:JavaScript

JavaScriptはアプリやWeb開発に用いられるプログラミング言語です。JavaScriptで開発されたシステムを使用したことがない人はめったにいないと言われるほど幅広く使用されている言語で、ブラウザとテキストエディタさえあれば開発ができるという手軽さからプログラマーだけでなくWebデザイナーにも、JavaScriptでの開発ができるという人材が増えています。

4位:C++

C++はC言語の拡張言語として開発されたプログラミング言語で、C言語にオブジェクト指向の要素が加わったものです。

C言語の実行速度の速さといったメリットはそのままに、オブジェクト指向による開発の効率化向上やライブラリの強化などを実現しており、さらにC言語との互換性も維持しているため非常に応用力の高い言語となっています。ただし初心者が習得するには若干難易度の高いプログラミング言語でもあります。

3位:C

C言語は比較的歴史の古い言語ながら、Javaと並び常に人気プログラミング言語の上位にランクインしています。比較的新しいRubyやPython、PHPといったプログラミング言語に比べると構文が分かりにくいものの、処理速度はあらゆるプログラミング言語の中ではトップクラスです。

現在主流となっているオブジェクト指向言語ではありませんが、ハードウェアの制御に優れている点、様々な製品開発に用いることのできる汎用性の高さ、そして処理速度の速さから基幹系システムや組み込みアプリの開発の現場を中心に高い需要を維持しています。

2位:Java

Javaは幅広い開発に用いられるプログラミング言語です。その構文はC言語を基にしています。JVM(Java Virtual Machine)という仮想環境上で動作し、JVMをインストールできる環境であればどこでも動作させられるという汎用性の高さとオブジェクト指向プログラミングが特徴です。この特徴から長期にわたり人気プログラミング言語の上位にランクインしています。

1位:Python

Pythonは現在最も注目を浴びているプログラミング言語です。Webやデスクトップアプリの開発などに用いられる言語ですが、中でも「人工知能」や「深層学習」といった分野での需要が高まっており、それが現在のランキングに反映されています。その外のPythonの特徴としては、コードがシンプルな点が挙げられます。そのため習得もしやすく、また可読性が高いため多人数での開発にも適しています。
転職特化型スクールのポテパンキャンプはこちら

その他の言語ランキング

総合的な人気ランキングのほかにも、様々な条件のランキングが多様なメディアから発表されています。そこでここからは、その他のプログラミング言語ランキングをご紹介します。

急成長中の言語ランキングTOP5

5位:Swift
4位:Java
3位:C++
2位:C
1位:Python

人気プログラミング言語ランキングの常連が並ぶ中、SwiftとPythonがランクインしています。Swiftのオープンソース化とAI技術に対する注目度の高まりがランキングに反映されているのでしょう。

就職に有利な言語ランキングTOP5

5位:JavaScript
4位:C++
3位:Python
2位:C
1位:Java

就職には汎用性の高い言語、利用シーンの高いシステム開発に用いられる言語、そして長期にわたって安定した人気を維持している言語が就職には有利のようです。

オープンソースとして人気の言語ランキングTOP5

5位:Swift
4位:C
3位:Java
2位:C++
1位:Python

エンジニア人気はやはりPythonが高いようです。

プログラマーが自由にデザインできる言語ランキングTOP5

5位:JavaScript
4位:C++
3位:Java
2位:C
1位:Python

プログラミングの自由度が高い言語のランキングとして、ここでもPythonがランクインしています。

今までに使ったことがある言語ランキングTOP5

5位: Java Script
4位: C++
3位: Java
2位: Visual Basic
1位: C

多くのプログラミング言語の基となっており、プログラミング学習の教材として用いられることも多いCやJava、帳票作成など事務作業の効率化目的で用いられることの多いVisual Basic、Webデザイナーにも使用者の多いJava Scriptなど、仕事としてプログラミングを行っている人以外にも利用者の多い言語がランクインしています。
転職特化型スクールのポテパンキャンプはこちら

まとめ

プログラミングスキルを身に着けたいと思いつつ、どのプログラミング言語を学ぶべきか目的や目標が明確になっていない人は、このランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?

なお人気があるプログラミング言語を学べばすぐにエンジニアになれるとは限りません。未経験からWebエンジニアを目指すならプログラミングスクール選びも重要です。Webエンジニアに興味のある方はぜひポテパンキャンプの利用を検討してください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。