「Top Programming Languages 2017」が発表する、2017年人気のプログラミング言語ランキング!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.27

    「Top Programming Languages 2017」が発表する、2017年人気のプログラミング言語ランキング!

    アメリカの電気工学・電子工学技術の学会である「IEEE」によるプログラミング言語の人気ランキング、「Top Programming Languages 2017」が発表されました。ジャンルを問わずあらゆるプログラミングを12個のメトリクスで重みづけをして割り出されたこのランキングの中から、TOP10のプログラミング言語をご紹介します。

    ランキングTOP10!

    10位:Swift

    SwiftはApple社が開発したプログラミング言語です。MacOS、iOSやiPhoneアプリなどApple製品の開発に特化しており、これまでApple製品の開発に用いられてきたObjective-C等に代わる新たな言語として誕生しました。2015年12月にオープンソース化され、開発の場がさらに広がりました。

    9位:Go

    GoはGoogle社が開発したプログラミング言語です。多人数による大規模開発の効率性を向上させることを目的に作られた言語で、高速コンパイルやOSに合わせた実行ファイルを作成するクロスコンパイル機能、並列処理など開発性の高い機能が実装されています。また構文がシンプルであり、例外や意図せぬエラーの原因を排除するような作りになっています。

    8位:PHP

    PHPは動的なWebサイト開発に用いられるプログラミング言語です。同じくWeb開発に利用されるJavaScriptとの違いは、JavaScriptがクライアント側で動作するのに対し、PHPはサーバ側で動作します。そのため、機密性を要求されるような機能の開発に適しています。

    7位:JavaScript

    JavaScriptはアプリやWeb開発に用いられるプログラミング言語です。JavaScriptで開発されたシステムを使用したことがない人はめったにいないと言われるほど幅広く使用されている言語で、ブラウザとテキストエディタさえあれば開発ができるという手軽さからプログラマーだけでなくWebデザイナーにも、JavaScriptでの開発ができるという人材が増えています。

    6位:R

    R言語はC言語やJavaのような汎用的に用いられる言語ではなく、統計解析専用のオープンソースのプログラミング言語です。習得には一般的なプログラミングに関する知識に加えて統計学の基礎的な知識も必要になるものの、汎用的なプログラミング言語ではコードが膨大な量になる統計解析処理をシンプルに記述できるため、ビッグデータに関わる技術者にとっては必須ともいえる言語です。

    5位:C#

    C#はMicrosoft社が開発したプログラミング言語です。C言語やC++、Javaなどの文法や利点を取り入れたオブジェクト指向型のプログラミング言語であり、.NET Framework上で動作します。Windows向けのアプリのほか、MacやiPhone、Androidアプリなど幅広い製品の開発が可能です。開発環境である「Visual Studio」を使えばGUIで簡単にフォームアプリケーションを作製することができるため、初心者でも気軽に開発を経験することができます。

    4位:C++

    C++はC言語の拡張言語として開発されたプログラミング言語で、C言語にオブジェクト指向の要素が加わったものです。C言語の実行速度の速さといったメリットはそのままに、オブジェクト指向による開発の効率化向上やライブラリの強化などを実現しており、さらにC言語との互換性も維持しているため非常に応用力の高い言語となっています。ただし初心者が習得するには若干難易度の高いプログラミング言語でもあります。

    3位:Java

    Javaは幅広い開発に用いられるプログラミング言語です。その構文はC言語を基にしています。JVM(Java Virtual Machine)という仮想環境上で動作し、JVMをインストールできる環境であればどこでも動作させられるという汎用性の高さとオブジェクト指向プログラミングが特徴です。この特徴から長期にわたり人気プログラミング言語の上位にランクインしています。

    2位:C言語

    C言語は比較的歴史の古い言語ながら、Javaと並び常に人気プログラミング言語の上位にランクインしています。比較的新しいRubyやPython、PHPといったプログラミング言語に比べると構文が分かりにくいものの、処理速度はあらゆるプログラミング言語の中ではトップクラスです。現在主流となっているオブジェクト指向言語ではありませんが、ハードウェアの制御に優れている点、様々な製品開発に用いることのできる汎用性の高さ、そして処理速度の速さから基幹系システムや組み込みアプリの開発の現場を中心に高い需要を維持しています。

    1位:Python

    Pythonは現在最も注目を浴びているプログラミング言語です。Webやデスクトップアプリの開発などに用いられる言語ですが、中でも「人工知能」や「深層学習」といった分野での需要が高まっており、それが現在のランキングに反映されています。その外のPythonの特徴としては、コードがシンプルな点が挙げられます。そのため習得もしやすく、また可読性が高いため多人数での開発にも適しています。

    その他の言語ランキング

    総合的な人気ランキングのほかにも、様々な条件のランキングが多様なメディアから発表されています。そこでここからは、その他のプログラミング言語ランキングをご紹介します。

    急成長中の言語ランキングTOP5

    5位:Swift
    4位:Java
    3位:C++
    2位:C
    1位:Python

    人気プログラミング言語ランキングの常連が並ぶ中、SwiftとPythonがランクインしています。Swiftのオープンソース化とAI技術に対する注目度の高まりがランキングに反映されているのでしょう。

    就職に有利な言語ランキングTOP5

    5位:JavaScript
    4位:C++
    3位:Python
    2位:C
    1位:Java

    就職には汎用性の高い言語、利用シーンの高いシステム開発に用いられる言語、そして長期にわたって安定した人気を維持している言語が就職には有利のようです。

    オープンソースとして人気の言語ランキングTOP5

    5位:Swift
    4位:C
    3位:Java
    2位:C++
    1位:Python

    エンジニア人気はやはりPythonが高いようです。

    プログラマーが自由にデザインできる言語ランキングTOP5

    5位:JavaScript
    4位:C++
    3位:Java
    2位:C
    1位:Python

    プログラミングの自由度が高い言語のランキングとして、ここでもPythonがランクインしています。

    今までに使ったことがある言語ランキングTOP5

    5位: Java Script
    4位: C++
    3位: Java
    2位: Visual Basic
    1位: C言語

    多くのプログラミング言語の基となっており、プログラミング学習の教材として用いられることも多いC言語やJava、帳票作成など事務作業の効率化目的で用いられることの多いVisual Basic、Webデザイナーにも使用者の多いJava Scriptなど、仕事としてプログラミングを行っている人以外にも利用者の多い言語がランクインしています。

    まとめ

    プログラミングスキルを身に着けたいと思いつつ、どのプログラミング言語を学ぶべきか目的や目標が明確になっていない人は、このランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE