Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

GitHubのアカウント作成についてまとめています。

GitHubのアカウント作成の方法

GitHubのアカウントは、公式サイトから数分程度で作成可能です。

まず、GitHubの公式ページにアクセスします。

参考)GitHub: Where the world builds software · GitHub 公式ページ

Where the world builds software(世界がソフトウェアを構築する場所)、Millions of developers and companies build, ship, and maintain their software on GitHub—the largest and most advanced development platform in the world.(何百万もの開発者や企業が、世界最大で最先端の開発プラットフォーム、GitHubでソフトウェアを構築、出荷、保守しています。)と表示されます。

メールアドレスを入力し、Sign up for GitHubボタンをクリックします。

なお、https://github.co.jp/では、日本語で表示されますが、「GitHubに登録する」をクリック後は、英語ページに飛ばされます。

メールアドレス、パスワード、GitHubでのユーザ名をアルファベットで入力します。関連情報をメールで受け取るかどうかにyかnを入力します。

メールアドレスやパスワード、ユーザ名は自動的に重複チェックや長さチェックが実行されます。既に存在しているGitHubユーザと同じ名前はつけられませんし、過去に使用済みのメールアドレスも使えません。

なお、GitHubでは複数アカウントを持つことは禁止していないようですが、個人用と業務用でアカウントを分けている場合はアカウントをマージして、1つのユーザアカウントで個人用も業務用も管理することを推奨しています。

関連)複数のユーザアカウントをマージする – GitHub Docs

最後にロボット対策のパズルに回答します。パズルには複数のパターンがあるようで、今回は「渦巻銀河を選択してください」というものでした。見た目で渦巻っぽいものを選択していくと、特に問題なく検証は完了しました。

入力が終わると、メールアドレスの認証です。入力したメールアドレスに「[GitHub] Please verify your device」というタイトルでメールが届くので、記載されているVerification codeを入力します。コードを入力したら、Open GitHubボタンをクリックします。

GitHubにログインできました。これでGitHubアカウント作成は完了です。

【関連記事】
GitHubの使い方 アカウントの登録方法と、gitコマンド、ghコマンドの使用例 

GitHubへSSHでのアクセス

コマンドラインからGitコマンドでGitHubへのアクセスをおこなう場合、ソースコードの流出などを避けるためにSSHでの暗号化通信ができるように設定しておきましょう。公開鍵・秘密鍵データを生成し、GitHubに公開鍵を登録することでSSH通信が可能になります。通信するたびにパスフレーズを打ち込むのを避けるために、ssh-agentの設定も合わせておこないます。

GitHubにサインイン後、画面右上のアイコンをクリックし、Settings(設定)をクリックします。

アカウント設定ページのSSH and GPG keysの項目に、SSHの鍵を登録するページがあります。

【関連記事】
GitHubにSSH接続する方法 秘密鍵・公開鍵生成と鍵の登録 

なお、単純に暗号化通信を行うだけなら、GitHubへアクセスする際、URLにhttps://を指定すれば可能です。しかし、GitHubへのログインに使用するユーザID、パスワードを平文で保存するとセキュリティ面で問題になるため、別途暗号化などの方法を考えなければなりません。それなら、最初からSSH接続を前提にしたほうがシンプルと言えるでしょう。

関連)GitHub に SSH で接続する – GitHub Docs

GitHubへの2段階認証

GitHubでは、モバイルアプリまたはメッセージを使った二段階認証が設定可能です。

関連)2 要素認証を設定する – GitHub Docs

アカウント設定画面(Settings)画面→Account securityの下に「Two-factor authentication」(2段階認証)があります。

「Enable two-factor authentication(2要素認証を有効にする)」をクリックします。次の画面では、2段階認証の方法を選択する画面になるので、Set up using an app(アプリを使ってセットアップ)にチェックを入れて、Continueをクリック。

2016年ごろの情報では、「Set up using SMS」は日本のキャリアには対応していないという情報がありました。公式サイトにも「SMS メッセージは、米国およびその他特定の国においてのみサポートされています。」とあります。しかし、現在は日本でも使用可能なようです。

関連)GitHubの2段階認証の設定をする(SMS編)

GitHub公式のSMS認証がサポートされている国の一覧にも、日本が記載されていました。

関連)SMS 認証がサポートされている国 – GitHub Docs

QRコードが表示されるので、二段階認証アプリでスキャンして、表示される6桁のコードを入力、Continueをクリックします。

二段階認証用のスマホアプリが必要です。二段階認証アプリには、たとえばGoogle製の以下のアプリがあります。

リカバリコードが表示されるので安全な場所に保存します。

リカバリコードは、二段階認証に使っていたスマホが壊れたとき、紛失したときなどに使用するものです。ログインができない状態でリカバリーコードもわからないと、GitHubで管理していたソースコードに永久にアクセスできなくなる可能性があるので要注意です。

アカウント作成時には特に使わないため、「そんなのあったっけ?」と存在を忘れてしまっている人も少なくありません。

関連)ヒャッハー!Githubから締め出しくらったぜぇ! – Zafiel

【関連記事】
GitHubのログイン時にパスワード入力を省略する httpsとssh接続を解説

GitHub公式での推奨は、Lastpassや1Password、Keeperのようなパスワードマネージャサービスに登録しておく方法です。

なお、GitHubサポートチームに連絡をしたら、2段階認証を解除してもらえたというケースもあるようです。(ただし、SSH接続が可能な前提)

関連)GitHub 二段階認証の、解除方法【リカバリーコードなし】 – Qiita

これにて、GitHubのアカウント作成と初期設定は完了です。

まとめ

ポテパンダの一言メモ
  • GitHubのアカウント作成は、公式サイトから数分で作成可能
  • Linux環境からgitコマンドでGitHubを利用するにはSSHの設定をおこなう
  • GitHubの2段階認証を設定することで、セキュリティが向上する

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。