Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

HTMLで箇条書き!基本から縦

HTMLで箇条書き

HTMLで箇条書きをする時は、ul・ol・liタグを使用します。箇条書きは、分かりやすい文章を書く時に必要なテクニックです。箇条書きを活用して、より分かりやすいWEBページを目指しましょう。

この記事では、ul・ol・liタグを使った箇条書きの基本から応用的な使い方を解説します。

箇条書きタグは2種類

HTMLには、順不同の箇条書きと番号付きの箇条書きを行う2種類のタグがあります。

順不同の箇条書きには<ul>タグ、番号付きの箇条書きには<ul>タグを使用します。また、ul・olタグの中にはリスト項目を表す<li>タグを使用し、基本的にul・liをセットで、ol・liタグをセットで使用します。

各タグは、次の英語の略になっています。

では、ul・ol・liタグの使い方を見ていきましょう。

ulタグで箇条書き

まずは、順不同の箇条書きをする<ul>タグの使い方を解説します。

次のサンプルコードのように、<ul>タグに箇条書きにするリストの数だけ<li>タグを記述します。

<ul>
  <li>1つめのアイテム</li>
  <li>2つめのアイテム</li>
  <li>3つめのアイテム</li>
</ul>

▪️ ブラウザでの表示結果

ポテパンダの一言メモ

WEB制作の現場では、ulタグは単純な箇条書き以外にも、ナビゲーションメニューや、画像のスライドショーなどの用途でも使われます。また、正しくulタグを使用することで、検索エンジンなどに箇条書きであることが伝えられ、SEO効果としてもメリットがあります。

マークの種類を変更する

CSSの「list-style-type」プロパティで、箇条書きのマークをデフォルトの黒丸から別のマークに変更できます。ulタグで指定できるマークは次の3つです。

<ul>
  <li style="list-style-type:disc">黒丸</li>
  <li style="list-style-type:circle">白丸</li>
  <li style="list-style-type:square">黒四角</li>
</ul>

olタグで使い方

つぎに、番号順の箇条書きをする<ol>タグの使い方を解説します。

基本的には<ul>タグと使い方は同じで、<ol>タグに箇条書きにするリストの数だけ<li>タグを記述します。

<ol>
  <li>1つめのアイテム</li>
  <li>2つめのアイテム</li>
  <li>3つめのアイテム</li>
</ol>

▪️ ブラウザでの表示結果

ポテパンダの一言メモ

ul・olタグの中に、li以外のタグは書ける?

w3cが定めるhtmlの規約では、ul・olタグのの中身には、liタグしか入れることができないと決められています。liタグ以外を書いてもエラーにはならず表示はされますが、規約違反ですので気をつけましょう。

マークの種類を変更する

olタグも、CSSの「list-style-type」プロパティでマークの種類を変更できます。olタグの場合、変更できるマークの種類が少し多く、全部で12種類のマークが指定できます。

list-style-typeの値 マークの種類
decimal 数字の連番 1, 2, 3
decimal-leading-zero ゼロパディングな連番 01, 02, 03
lower-roman ローマ数字(小文字) ⅰ, ⅱ, ⅲ
upper-roman ローマ数字(大文字) Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ
cjk-ideographic 漢数字 一, 二, 三
lower-latin アルファベット(小文字) a, b, c
upper-latin アルファベット(大文字) A, B, C
hiragana ひらがな あ, い, う
katakana カタカナ ア, イ, ウ
hiragana-iroha ひらがな(いろは) い, ろ, は
katakana-iroha カタカナ(いろは) イ, ロ, ハ
lower-greek 小文字ギリシャ文字 α, β, γ

olとulを入れ子に使う

ul・olタグは、入れ子にして使うこともできます。入れ子にすると、箇条書きの中で字下げして、さらに箇条書きできます。

次の例は、順不同の箇条書き(ulタグ)の中に、番号順の箇条書き(olタグ)を使うサンプルコードです。

<ul>
  <li>1つめのアイテム
    <ol>
      <li>リスト1</li>
      <li>リスト2</li>
      <li>リスト3</li>
    </ol>
  </li>
  <li>2つめのアイテム
      <ol>
        <li>リスト1</li>
        <li>リスト2</li>
      </ol>
    </li>
  <li>3つめのアイテム</li>
</ul>

▪️ ブラウザでの表示結果

箇条書きのマークを消す

ulタグで表示される箇条書きのマークは、CSSで消すことができます。マークを消すにはCSSの「list-style」プロパティに「none」を設定します。

HTML

<ul>
  <li>1つめのアイテム</li>
  <li>2つめのアイテム</li>
  <li>3つめのアイテム</li>
</ul>

CSS

ul {
  list-style: none;
}

▪️ ブラウザでの表示結果

マークの余白をなくす

お気づきの方もいると思いますが、「list-style: none」でマークを消しても、消えた部分が余白としてスペースが空いてしまいます。このスペースをなくすには、次のように「padding-left」プロパティを指定し、左側の余白をなくします。

CSS

ul {
  list-style: none;
  padding-left: 0;
}

▪️ ブラウザでの表示結果

縦書きの箇条書きを作ってみよう

すこし変わったところで、縦書きの箇条書きを作るサンプルコードを紹介します。

縦書きは一昔前はIEの独自拡張でしたが、CSS3で正式に採用され多くのブラウザで使えるようになりました。箇条書きを縦書きにすれば、横書きのサイトとは違った、和のテイストがあるサイトが作れますので、気になったかたは是非挑戦してみてください。

HTML

<ul>
  <li>1つめのアイテム</li>
  <li>2つめのアイテム</li>
  <li>3つめのアイテム</li>
</ul>

CSS

ul {
  padding: 0;
  list-style-type: disc;
}

li {
  padding: 0 10px 10px 10px;
  font-size: 18px;
  font-weight: bold;
  float: left;
  writing-mode: tb-rl;
  writing-mode: vertical-rl; 
  -moz-writing-mode: vertical-rl;
  -o-writing-mode: vertical-rl;
  -webkit-writing-mode: vertical-rl;
}

▪️ ブラウザでの表示結果

まとめ

HTMLで箇条書きをする方法を解説してきました。HTML限らず、文章を書く時には箇条書きがよく使われます。ul・ol・liタグを正しく使用することで、Googleなどの検索エンジンにも正しく箇条書きとして認識されます。

この記事のポイント
  • 順不同の箇条書きには「ul」タグ
  • 番号順の箇条書きには「ol」タグ
  • ul・olタグは入れ子にして使える
  • ul・olタグの下にはliタグしか記述してはいけない
  • マークの種類・マークの非表示はCSSの「list-style-type」で指定

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。