受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

身近でサービスを使うことが増えてきたことにより、自分のアイデアを活かしてアプリ開発に携わりたいといった方も増えているのではないでしょうか。

本記事では、アプリ開発の仕事内容からどういったスキルが必要なのかについてご紹介していきます。

この記事の結論
  • アプリ開発はWebアプリ・ネイティブアプリ・ハイブリッドアプリなど様々
  • アプリ開発のプログラミング言語は「Swift」「Ruby」「JavaScript」が人気
  • 年収はスキルや交渉次第で大幅アップが期待出来る
  • 一番シンプルなアプリ開発者になる方法は企業で正社員として雇われる方法
  • アプリ開発の需要・将来性は高い

アプリ・アプリケーションとは

まずエンジニアが開発するアプリ・アプリケーションとは具体的にどういったものなのか詳しく解説します。

アプリ・アプリケーションというのはパソコンやスマホのOS上にインストールして利用するソフトウェアのことをいいます。パソコンやスマホにはOSが搭載されており、そのOSごとにアプリ・アプリケーションはつくる必要があります。

アプリケーションとは基本的には何かの作業をするためのソフトウェアですが、ゲームアプリといったコンテンツの要素も含まれているアプリも多くリリースされているため、コンテンツとアプリケーションの境界線は曖昧になっています。

アプリ開発の仕事内容

アプリ開発の種類

アプリ開発といっても種類は様々です。つづいてアプリ開発の種類3つについて詳しく紹介します。

Webアプリ

WebアプリとはChromeやSafariといった、パソコンやスマホで見られるブラウザから利用できるアプリケーションです。ブラウザで見られるためインストールの必要がありません。

Webアプリは主にHTML、CSS、JavaScript、PHP、Rubyといった言語を使用して開発されます。クライアントサイドとサーバーサイドという2つの要素が組み合わさって構成されています。

ネイティブアプリ

ネイティブアプリとはAndroidアプリやiOSアプリといった、アプリがインストールされたコンピューター内で動作するアプリケーションです。なのでWebアプリと違いネイティブアプリを使用したい時はApp storeやGoogle Playなどでインストールする必要があります。

iOSアプリを開発する時に使用するプログラミング言語はSwiftで、Androidアプリを開発する時はKotlinです。

ハイブリッドアプリ

ハイブリッドアプリとはHTML、CSSといったWebアプリケーションを開発する時の技術を使用しながら、カメラ撮影やGPS機能といったデバイスの機能を利用しているアプリのことです。

ハイブリッドアプリの開発に必要なプログラミング言語はHTML、CSS、JavaScriptといったWebアプリケーション開発に必要なプログラミング言語と、Swiftなどネイティブアプリ開発ができる言語です。

そして最近ではハイブリッドアプリの開発に特化したフレームワークもあるので、最初に開発を行う時はフレームワークを活用するのがおすすめです。

アプリ開発の仕事獲得を目指すならこちら

人気の開発言語

つづいてアプリケーション開発をするのに必要性の高いプログラミング言語3つを詳しく紹介します。

Swift

「Swift」はiOSアプリを開発する時に必要になるプログラミング言語です。

Swiftが開発されるまでは「Objective-C」というプログラミング言語がiOSアプリ開発に主に使用されている言語でしたが、コードの記述のしやすさ、アプリやシステム構築をしやすく改良されて生まれたのがSwiftです。

iOSアプリを開発する上で欠かせないSwiftはこれからも必要性の高まる言語です。Objective-Cよりも実装が簡単なので習得しやすいのもSwiftの魅力です。

JavaScript

Webアプリケーションの開発のエンジニアを目指している人に学習をおすすめしたいプログラミング言語は「JavaScript」です。JavaScriptはWebページの動的なアクションを実装できるプログラミング言語で、Webページを構成するすべてのオブジェクトを操作できます。

Webアプリケーション、ゲームアプリなどをつくりたい人にJavaScriptはおすすめです。

Ruby

「Ruby」は主にWebアプリケーション開発に使われるプログラミング言語です。Rubyクックパッドなど有名企業も利用している言語のため、エンジニアとして転職、就職を考えている人にはおすすめの言語です。

また大幅に開発工程を少なくして、作業効率を高めてくれるRubyのフレームワーク「Ruby on Rails」も合わせて学習することをおすすめします。

「どの開発言語を学習すれば良いのか分からない」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングで相談してみてください。

アプリ開発の年収・給料

アプリ開発の年収にはかなり個人差があると言われています。これは、正社員で働いている人もいれば、フリーのエンジニアとして働いている人もいるのに加え、会社によっては残業代が積み重なり、激務だけど高収入の場合があるからです。

しかし、2015年のデータによると平均年収は433万円だと言われています。初任給もそこまで低くはなく、現状コードが書けるエンジニアは足りていないので、スキルがある方の場合には交渉次第で平均年収を超えるかと思います。

また、普通のエンジニアの上として、チームリーダーやプロジェクトリーダーとして部下をまとめる立場になった場合には、平均年収をかなり超える年収が期待できるといえます。

【関連記事】
アプリ開発エンジニアってどんなことやるの?必要なスキルや年収

アプリ開発の仕事獲得を目指すならこちら

アプリ開発者になる方法

アプリ開発者になる方法はいくつかあると言われています。まず、一番オーソドックスな方法は、正社員でアプリ開発担当として採用されることです。

特に、新卒者の場合だと理系だけではなく、今までプログラミングをしたことがないような文系も採用されることがあります。これは、プログラミングには国語要素が強いからです。半年程度教育もしっかりと受けられるので、なかなか自分で学ぶのが難しい方にはいいかもしれません。

また、もうすでにプログラミングはできるという人の場合には、正社員で働く他に、フリーで仕事を受託するのもおすすめです。特に、正社員でもスキルのある人の場合には、フリーになったほうがマージンが抜かれない分、年収が上がる場合があります。今はフリーになってもクラウドソーシングサービスなどで仕事を受けられるので安心です。

「アプリ開発者になるための具体的な方法が知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングで相談してみてください。

アプリ開発のキャリアパス

会社に残り続ける場合にも、転職をしたり、独立する場合にも、アプリ開発者には二通りのキャリアパスがあると言われています

まずは、コンピュータについての知識をより深く極めていき、他の人達ができないような高品質な作品を提供できる職人になることです。特に、最近ではプログラミング言語と言っても簡単にすぐ使えるようなものも増えていたり、オープンソースも多くあるので、それらを使えば安易にアプリ開発を行うことができると言われています。

しかし、より深い知識をつけることで、半永久的に持続するような、負担のかからないソースコードをかけ、その他の環境についてもしっかり理解し、リスクも回避してくれるような職人はまだ少なく、それらはこれからよりアプリが広がっていくにおいて必要とされています。

また、2つめはアプリ開発の知識を持ちながらプロジェクトリーダーとしてメンバーをまとめていくことです。これは、アプリ開発にずっと携わり続けることはないものの、サービスの品質の向上や、メンバー内でのよい関係を目指してチームを常に引っ張っていくことが必要です。特に、上に上がっていきたいと考えている人は、職人よりもこちらのプロジェクトリーダーを目指す人が多いようです。

【関連記事】
エンジニアのキャリアプランを考えてみよう!

アプリ開発の仕事獲得を目指すならこちら

アプリ開発の仕事の将来性は?

アプリ開発のエンジニアに転職、就職を考えている人にとって今後の需要、将来性は気になるところです。

アプリ開発の仕事がこれからなくなることはありません。むしろどんどん需要・必要性は高まっていきます。なぜなら今は多くの人がパソコンやスマホでアプリを利用していますし、IoT、VR、ARといった新しい技術も発達し、ますますエンジニアが必要とされる企業が増えています。

ただしエンジニアとしての価値を高めるためにも、常に新しい言語、技術を学びつづけることをおすすめします。なぜならエンジニアが使う技術にもトレンドがあり、市場価値の高い言語や技術はスピーディに移り変わっていくからです。

アプリ開発の仕事の将来性の高さは保証できますが、需要の高いエンジニアでいるためには常に新しい技術の学習、習得をするようにしましょう。

「アプリ開発の仕事の将来性がもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングで相談してみてください。

アプリ開発の求人の探し方

アプリ開発をしていきたいと考えているならば、転職サイトに登録して、まずは求人をみてみるのがおすすめです。特に、派遣社員の場合などは未経験であったとしても研修を受けることができるなど、仕事を探しやすい環境ができています。

また、もうすでにアプリ開発をしたことがあったり、プログラミングの経験がある方の場合は、正社員の中でも、自分の希望に合わせて探してみましょう。アプリ開発の募集はたくさんあるので、自分の中での希望をある程度絞らないと、絞り決めずになかなかきまりません。

【関連記事】
アプリ開発の求人はどれくらいある?将来性と必要な能力を解説します

求人を探してみよう!

アプリ開発の仕事はただ単純にアプリのコードを書くだけではないということがお分かりいただけたでしょうか?逆に言うと、一人で黙々と作業する時間があれば、皆で活発に意見を交換したりする時間もあるため、常にたくさんの刺激がある、そんな仕事なのではないでしょうか。

最近では、IT関連の会社以外でも、その会社のサービスが使えるアプリを開発したり、Web上で使うことができるWebアプリを開発するところがあります。それらの会社はアプリ開発会社に委託することもあれば、自社で開発することもあるため、様々な業種の会社で今アプリ開発者が求人されています。

引く手あまたの今の状況を逃すことなく、ぜひ勇気を出してまずは自分にあった求人を探してみてくださいね。

「プログラミングスクールを活用して求人情報が知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」での無料カウンセリングで相談してみてください。

まとめ

本記事では、アプリ開発の仕事について基本となる情報をご紹介してきました。

アプリ開発の需要は伸び続けており、将来性も高いと言われる仕事です。興味のある方はぜひ積極的に挑戦してみてください。

アプリ開発の仕事獲得を目指すならこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。