プログラミングでできることと、目的別おすすめ言語まとめ
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.10.30

    プログラミングでできることと、目的別おすすめ言語まとめ

    皆さんがプログラミングを学ぶ理由は何でしょうか?「オリジナルのWebサービスを作るため」「就職で必要だから」など理由は様々でしょう。

    では、そもそもプログラミングでできることとは何でしょうか?プログラミングでできることが分かっていなければ、何を開発するにも就職にも役立てることができません。

    そこでこの記事では、「そもそもプログラミングでできることはどんなことなのか」「どの言語で何ができるのか」を解説していきます。ぜひこの記事を参考にして今後の学習の指針にしてみてください。

    プログラミングでできること

    まずプログラミングでできることはそもそも何なのか、大まかに2つに分けて解説していきます。

    アプリを作ることができる

    日常私たちが使っている様々なアプリは、すべて世の中の誰かがプログラミングで開発したものです。アプリケーションは面倒なことを自動化してくれたり、取っておきたいデータを保存しておいてくれたり、難しい計算を私たちの代わりにしてくれたりします。

    スマートフォンの普及によってアプリケーションはIT業界以外の人間にとっても身近な存在になりました。SNSの登場によって私たちのやり取りの仕方も大きく変わりました。プログラミングができるようになれば、誰でも多くの人に利用されるようなアプリケーションを開発することができるようになるのです。

    単純作業を自動化できる

    鉄道の駅を思い浮かべてみてください。今日駅の改札のほとんどは自動改札機です。電光掲示板には予めプログラムとして組まれている列車の到着時刻が、次々に表示され、到着時刻が近づくと自動音声でホームの人々に列車の接近が伝えられます。

    自動化がまだされていなかった時代、これら単純作業は全て人力で行われていました。私たちが行っていた単純作業は、今もどんどんプログラミングによって自動化されています。

    大量の処理を必要とする単純作業はコンピューターの得意分野。プログラミングは日ごろ私たちが面倒だと感じることを自動化し、サービスとして世に送り出すことができるのです。

    目的別おすすめプログラミング言語

    一口にプログラミングといっても、言語によって役割が違いますここからは「ではどの言語で何ができるのか」というところ紹介していきます。

    まずはプログラミングをやってみたい

    まずプログラミングを始めたいという方にはJavaをおすすめします。Javaは世界でもっとも多く使われているプログラミング言語です。教材や情報もたくさんあるので、初心者の方にとっても学習を進めやすいでしょう。

    またJavaScript、PHPといったWeb系プログラミング言語もおすすめです。これらの言語は記述が簡潔で覚えやすく、初心者にとってとっつきやすいです。

    Webアプリの開発

    Webアプリを開発したいという方はまずWebページを表示させる為に必要なHTMLとCSSを学ぶ必要があります。HTMLとCSSは厳密に言うとプログラミング言語ではないのですが、これらはWebページの骨組みとなる部分なのでWebアプリには不可欠です。

    続いて骨組みに動きをつける言語がJavaScript、サーバーに接続して処理を行ってくれるのがPHPです。これらのWeb系言語ができればWebアプリを開発することができます。

    iPhoneアプリの開発

    iPhoneアプリの開発に必須なのはSwiftという言語です。SwiftはiOSやMacのアプリ開発に特化した言語ですかつてはObjective-Cという言語が使われていたのですが、今では徐々にSwiftへの移行が進んでいます。これからiPhoneアプリを開発したいという方はSwiftを身につけるといいでしょう。

    Andoroidアプリの開発

    AndroidのアプリのほとんどはJavaによって開発されています。JavaはAndroidアプリ以外にも「何でも開発できる万能言語」なので、Androidアプリの開発を経験するとその後様々な分野で応用が利きます。

    転職や就職に活かしたい

    求人数が多いのは何といってもJavaです。基本的に何でも開発することができますし、プログラミングの基礎的な概念や書き方を習得できるため、その後の応用も利きやすいです。Web系の求人ではHTML/CSS とJavaScript、PHPは必須です。逆に言うとJavaScriptやPHPが高いレベルで扱えると引く手数多になる間違いなしです。

    まとめ

    プログラミングは私たちの知らないところで大きく世の中を変えてしまっていたりします。「今更LINEやFacebookが無い世界なんて考えられない」という方も中にはいるかもしれません。プログラミングはPC1台さえあれば始めることができますし、1つのアプリで世の中を大きく変えることもできたりします。

    プログラミングは気になっているけれど「そもそも何ができるの?」「言語ごとの違いが分からない」という方はぜひこの記事を参考にしてみてください。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE