受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

アプリ開発を副業にすると、副業で高収入も狙える可能性があります。

本記事では、アプリ開発を始める方法と注意点について詳しくご紹介していきます。

この記事の結論
  • 副業でアプリ開発を始めるなら基礎的な言語の知識を身につけよう
  • アプリ開発といって仕事内容は多種多様
  • アプリ開発では広告収入と受注開発の収入による大きく2パターン
  • アプリ配信で稼ぐにはAppleやGoogle Playへの登録費用が必要に
  • アプリ開発案件を探すならクラウドソーシングサービスを活用しよう

副業でアプリ開発を始める方法

副業でアプリ開発を始めるためにはまず基礎的な言語の知識を養いましょう。基礎的な知識がなくてはプログラマーのプロとして仕事を受注することは出来ません。

スマホ(iPhone、Android)アプリ、WEBアプリでは言語も異なりOSはWindows、Mac OS X、Linux、言語はJAVAやUNITY等の知識が求められます。必要な設備はパソコン一台で開発が可能ですが、ゲーム開発などにおいては制作ソフトに対応可能な容量に余裕のあるパソコンが必要です。

アプリのゲーム開発に必要な知識はUNITY等で、英語のリーディングスキル場も求められ、このようなスキルを理解しておくことで、アプリケーションのエンジニアとして高収入を稼ぐことが可能です。

「副業でアプリ開発を始める方法をもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。

仕事内容

アプリの需要は年々、伸び続けています。アプリの需要は非常に高かく、魅力的な案件が多いのも事実です。仕事内容は各企業のサイトからアプリ版を制作したり、その他の機能を備えたアプリを開発したり、サービスを搭載したりショッピング機能を搭載したアプリを開発することで企業や各商品のプロモーションなどのために開発を勧めます。

基本的のスマートフォンに備わっている機能はアプリ次第で多くのプログラムによってスマホのサービスを形成しています。音楽アプリから、ゲームアプリ開発なども行います。ダウンロードの回数に応じて料金を得ることも可能ですし、また利用者の希望に沿ったアプリなども多くあり大手のIT企業もアプリ開発を盛んに行っています。

スマートフォンの需要が伸びるに連れて各種のアプリを利用したサービスを銀行や各種の公共機関も専用のアプリを開発しています。そのため企業や法人団体などのアプリ制作は高収入であるがそれなりの基礎的な知識が要求されます。アプリ開発を率先して行っている開発企業もあります。下請けの仕事は高いお給料がもらえる良い副業になるのは確かです。

プログラマーは基本的にGOOGLE PLAYや iTunesなどを利用してアプリを発信しています。アプリ開発プログラマーはスマホで利用することが出来て、システムエンジニアの設計に従い開発をします。
そのためプログラムの仕組みを理解しながらミスなく作業をこなしていきます。十分にスキルが要求されるため経験や実績も必要です。

アプリ開発で副業を始めるならこちら

いくら稼ぐことができるのか?

個人のスマホアプリでもアプリ広告収入などで高収入を狙うことが可能です。スマホの需要が増えてからはアプリ開発も盛んになり、個人のスマホアプリでもアプリ広告収入などで高収入を稼ぐことも可能です。

これはスマホユーザーの数が伸びていて広告収入も多い観覧率が期待できるため月にアフィリエイトだけでも個人で副収入、副業としてアプリ開発はおすすめです。副業としてのアプリ開発はフリーランスでも可能です。エンジニアの技術を活かすことができる副業なので、それなりに稼ぐことが出来人気の副業です。アプリ開発は儲かります。無料ゲームも広告収入で稼ぐことが可能です。

クラウドワークスなどで募集している開発案件においては固定で500,000円 〜 1,000,000円等の報酬でかなり高額な報酬を貰うことが可能な案件もあります。受註する仕事の案件次第では更に高収入も可能です。

初期投資で必要な費用

初期投資で必要な費用はパソコン代とスクールにおける授業料も含め、その他にも容量の多いパソコン、HDDなどがあれば更に制作において有意義です。 iPhone アプリも含めAPPSTOREに配信するためにGOOGLE PLAYに配信していきます。Apple developer programは11800円かかります。また、Google Play Developer登録だけでも初回時に$25.00に日用金額がかかることを念頭においておいたほうが良いでしょう。

副業でアプリ開発を始めるときの注意点

副業でアプリ開発を始めるときの注意点にはパソコンの知識のみでは開発は出来ません。異なる言語のスキルを習得する必要がありますのでご注意ください。特にゲーム開発においてはJAVAの他にもUNITY等のスキルも要求されます。
アプリ開発に必要な環境は

OS:Windows、Mac OS X、Linux
●メモリは8GB以上推奨
●またAndroidエミュレータ用に1GB
●必要HDD容量:2GB以上の空きディスクスペース(4GB以上推奨)
●IDE(開発ツール):Android Studio
●登録料金 25ドル
開発言語:Java
開発者用公式サイト:Developers

アプリ開発で副業を始めるならこちら

おすすめの案件マッチングサイト

クラウドワークス

おすすめの案件マッチングサイトはクラウドワークスです。案件の多数ありスキルに合わせて求人を選択することが可能です。手数料は10-20%とやや高めです。
またシンプルなゲーム開発もあります。シンプルゲームはアフィリエイト広告に最適、広告収入を目的としたアプリ開発などで募集していて給与はクライアントとの相談次第です。
WEBアプリは有料アプリもあります。有料なのでそれなりの品質が問われます。自分のスキルが条件にあっているようならばクラウドワークスで応募して仕事を受注すれば十分に副業になります。何よりもその他のクラウドソーシングよりも案件が豊富なので是非活用してみましょう。

ランサーズ

ランサーズもクラウドワークス同様の大手のクラウドソーシングですが、案件はクラウドワークスの方が充実していてランサーズの手数料も同様10-20%になります。非常に魅力的な案件が揃っていてかなり充実しています。

ココナラ

ココナラは能力やスキルを売買可能なクラウドソーシングです。誰でも参加でき、自分のスキルを登録しておけば目的に合わせた利用者から滅セージがきて仕事を受注する事ができるので個人でアプリ開発をしたい方にオススメのサービスです。WEBマーケティングからアプリ制作などの案件も豊富、利用者は拡大中のクラウドソーシングです。

「アプリ開発で案件を受注する方法をもっと知りたい」といった方は、「ポテパンキャンプ」の無料カウンセリングも試してみてください。

まとめ

アプリ開発してみようとお考えの方はまずは開発におけるスキルを身につけましょう。プロの開発者として活躍するためには基礎的な学習は欠かせません。

基礎的なスキルを身に着けていれば、クラウドワークスなどで個人でも開発に従事するプロジェクトに参加することが可能です。スマホアプリ開発はiPhoneアプリとAndroidアプリでも異なるプログラムになります。そのため同時に利用できる環境を整える必要があります。

MAC専用の Xcodeなどを使用してアプリ開発をしやすい環境を整えればパソコン一台でアプリ制作が可能です。また、基礎的な知識を身に着けていれば、アプリ開発を初めての副業としておすすめできます。

アプリ開発で副業を始めるならこちら

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。