副業でアプリ開発をしよう!アプリ開発を始める方法と注意点を徹底解説!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2018.10.17

    副業でアプリ開発をしよう!アプリ開発を始める方法と注意点を徹底解説!

    副業にてアプリ開発をするのは非常に効果的な副業で高収入も狙える可能性があります。スマートフォンの普及率はコンピューターユーザーよりも増えていることを背景にスマートフォンの利用は今後も更に高まりユーザーはアプリを利用する機会が増えていくのも確実です。

    最近は便利に利用できるアプリもあるので、利用者は更にサービスを活かすことができます。しかし、アプリ開発を副業として行うならば、十分な知識が求められます。スキルを磨いておけば更に高度なアプリ開発も可能です。

    副業でアプリ開発を始める方法

    副業でアプリ開発を始めるためにはまず基礎的な言語の知識を養いましょう。基礎的な知識がなくてはプログラマーのプロとして仕事を受注することは出来ません。

    スマホ(iPhone、Android)アプリ、WEBアプリでは言語も異なりOSはWindows、Mac OS X、Linux、言語はJAVAやUNITY等の知識が求められます。必要な設備はパソコン一台で開発が可能ですが、ゲーム開発などにおいては制作ソフトに対応可能な容量に余裕のあるパソコンが必要です。

    アプリのゲーム開発に必要な知識はUNITY等で、英語のリーディングスキル場も求められ、このようなスキルを理解しておくことで、アプリケーションのエンジニアとして高収入を稼ぐことが可能です。

    仕事内容

    アプリの需要は年々、伸び続けています。アプリの需要は非常に高かく、魅力的な案件が多いのも事実です。仕事内容は各企業のサイトからアプリ版を制作したり、その他の機能を備えたアプリを開発したり、サービスを搭載したりショッピング機能を搭載したアプリを開発することで企業や各商品のプロモーションなどのために開発を勧めます。

    基本的のスマートフォンに備わっている機能はアプリ次第で多くのプログラムによってスマホのサービスを形成しています。音楽アプリから、ゲームアプリ開発なども行います。ダウンロードの回数に応じて料金を得ることも可能ですし、また利用者の希望に沿ったアプリなども多くあり大手のIT企業もアプリ開発を盛んに行っています。

    スマートフォンの需要が伸びるに連れて各種のアプリを利用したサービスを銀行や各種の公共機関も専用のアプリを開発しています。そのため企業や法人団体などのアプリ制作は高収入であるがそれなりの基礎的な知識が要求されます。アプリ開発を率先して行っている開発企業もあります。下請けの仕事は高いお給料がもらえる良い副業になるのは確かです。

    プログラマーは基本的にGOOGLE PLAYや iTunesなどを利用してアプリを発信しています。アプリ開発プログラマーはスマホで利用することが出来て、システムエンジニアの設計に従い開発をします。
    そのためプログラムの仕組みを理解しながらミスなく作業をこなしていきます。十分にスキルが要求されるため経験や実績も必要です。

    いくら稼ぐことができるのか?

    個人のスマホアプリでもアプリ広告収入などで高収入を狙うことが可能です。スマホの需要が増えてからはアプリ開発も盛んになり、個人のスマホアプリでもアプリ広告収入などで高収入を稼ぐことも可能です。

    これはスマホユーザーの数が伸びていて広告収入も多い観覧率が期待できるため月にアフィリエイトだけでも個人で副収入、副業としてアプリ開発はおすすめです。副業としてのアプリ開発はフリーランスでも可能です。エンジニアの技術を活かすことができる副業なので、それなりに稼ぐことが出来人気の副業です。アプリ開発は儲かります。無料ゲームも広告収入で稼ぐことが可能です。

    クラウドワークスなどで募集している開発案件においては固定で500,000円 〜 1,000,000円等の報酬でかなり高額な報酬を貰うことが可能な案件もあります。受註する仕事の案件次第では更に高収入も可能です。

    初期投資で必要な費用

    初期投資で必要な費用はパソコン代とスクールにおける授業料も含め、その他にも容量の多いパソコン、HDDなどがあれば更に制作において有意義です。 iPhone アプリも含めAPPSTOREに配信するためにGOOGLE PLAYに配信していきます。Apple developer programは11800円かかります。また、Google Play Developer登録だけでも初回時に$25.00に日用金額がかかることを念頭においておいたほうが良いでしょう。

    副業でアプリ開発を始めるときの注意点

    副業でアプリ開発を始めるときの注意点にはパソコンの知識のみでは開発は出来ません。異なる言語のスキルを習得する必要がありますのでご注意ください。特にゲーム開発においてはJAVAの他にもUNITY等のスキルも要求されます。
    アプリ開発に必要な環境は

    OS:Windows、Mac OS X、Linux
    ●メモリは8GB以上推奨
    ●またAndroidエミュレータ用に1GB
    ●必要HDD容量:2GB以上の空きディスクスペース(4GB以上推奨)
    ●IDE(開発ツール):Android Studio
    ●登録料金 25ドル
    開発言語:Java
    開発者用公式サイト:Developers

    おすすめの案件マッチングサイト

    クラウドワークス

    おすすめの案件マッチングサイトはクラウドワークスです。案件の多数ありスキルに合わせて求人を選択することが可能です。手数料は10-20%とやや高めです。
    またシンプルなゲーム開発もあります。シンプルゲームはアフィリエイト広告に最適、広告収入を目的としたアプリ開発などで募集していて給与はクライアントとの相談次第です。
    WEBアプリは有料アプリもあります。有料なのでそれなりの品質が問われます。自分のスキルが条件にあっているようならばクラウドワークスで応募して仕事を受注すれば十分に副業になります。何よりもその他のクラウドソーシングよりも案件が豊富なので是非活用してみましょう。

    ランサーズ

    ランサーズもクラウドワークス同様の大手のクラウドソーシングですが、案件はクラウドワークスの方が充実していてランサーズの手数料も同様10-20%になります。非常に魅力的な案件が揃っていてかなり充実しています。

    ココナラ

    ココナラは能力やスキルを売買可能なクラウドソーシングです。誰でも参加でき、自分のスキルを登録しておけば目的に合わせた利用者から滅セージがきて仕事を受注する事ができるので個人でアプリ開発をしたい方にオススメのサービスです。WEBマーケティングからアプリ制作などの案件も豊富、利用者は拡大中のクラウドソーシングです。

    アプリ開発を副業でしよう!

    アプリ開発してみようとお考えの方はまずは開発におけるスキルを身につけましょう。プロの開発者として活躍するためには基礎的な学習は欠かせません。

    基礎的なスキルを身に着けていれば、クラウドワークスなどで個人でも開発に従事するプロジェクトに参加することが可能です。スマホアプリ開発はiPhoneアプリとAndroidアプリでも異なるプログラムになります。そのため同時に利用できる環境を整える必要があります。

    MAC専用の Xcodeなどを使用してアプリ開発をしやすい環境を整えればパソコン一台でアプリ制作が可能です。また、基礎的な知識を身に着けていれば、アプリ開発を初めて副業としておすすめできます。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE