受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

古くから「フロントエンジニア」と呼ばれると、セットで必要となるスキルセットはHTML/CSS/JavaScriptでした。 もちろん今もなおそのイメージは強く残っています。

現に、JavaScriptで求人の検索をかけると、今でもWebシステムやWebサイトのUI(ユーザーインターフェース、つまり画面)の案件が多くヒットします。思わず、画面周りのJavaScriptのコーディングができれば、JavaScriptできます!と言ってしまいそうです。

ところが、ここ何年かでJavaScriptの「流れ」が変わりつつあります。そして、その流れが求人にも反映されています。「JavaScriptができます!」このセリフはもはやフロントエンジニアだけのものではありません。その流れとは一体何でしょうか?

本記事では、JavaScriptを軸として求人を探している方に向けて、基本的な知識やその他最新の傾向について解説します。

特に、現役ITエンジニアの中でも「JavaScriptでできることって、画面の動きだけでしょ?」とお考えの方、ぜひお読みください!

JavasScriptとは

JavasScriptは、一般的にはMozillaのFirefoxや、Google Chrome、Microsoft Edgeなどの現在主流のWebブラウザで動作するスクリプト言語です。そして用途は、Webブラウザに表示された画面の操作を手助けするもので、さらにサーバーと通信したり画面を書き換える処理にも使われます。

また、JavaScriptは、オブジェクト指向のプログラム言語であり、文法はプログラム言語のJavaに似ていますが全く別の言語です。そして、スクリプト言語なので、C++やJavaのようにコンパイルする必要はありません。そして、JavaScriptによる開発には、Webブラウザのデバック環境の他、Eclipseなどの総合開発環境(IDE)を利用することもできます。

そして、現在公開されているWebサイトの多くでJavaScriptが使われており、Webサイトをデザインするうえで必須の技術と言えます。ただし、JavaScriptは他の言語と連携して使われることが多いことから、他の言語に比べて求人情報は多くありません。しかし、サブの言語として人気が高く、プログラマーが今後学習したい言語の上位にランクされる言語です。

さらに、JavaScriptはWebブラウザ以外のツールでも、スクリプト言語として採用されています。そして、特に注目されているのが、Webサーバー側で動作するNode.jsであり、これを利用することでサーバー側のアプリケーションもJavaScriptで記述できます。

JavaScriptエンジニアの需要は?

もちろん、需要はあります。ただし、その中身(業務内容)が問題なのです。よって需要量の推移を語るだけでは物足らず、そもそも最新のJavaScriptとは何ができるのかを知る必要があります。

求人の内容をある程度分類して、その順に解説します。

フロント系のJavaScript

最初は何といってもコレ!というくらい、JavaScriptの定番の使い方ですよね。

JavaScriptは、1990年代に見た目を変化させる(つまりブラウザ上での表示を動的に変える)言語として誕生しました。現在に至るまでに紆余曲折があったものの、今なおその役割は大きいのです。

HTMLは構造・CSSは体裁・JavaScriptは制御と演算といった具合に役割が決まっています。HTMLとCSSができるフロントエンジニアは多数いますが、JavaScriptのコーディングまでできるとさらに差をつけることができますよね。

ゲーム開発におけるJavaScript

ゲーム開発ツールの代表といえば、Unityですね。

Unityにおけるゲーム開発では、C#とJavaSciptのいずれかが選択できます。Unity向けJavaScriptは厳密にはJavaScriptとは微妙に異なります。UnityScriptと呼ばれることも多いのです。Unityのコミュニティでも、UnityScript versus JavaScriptといった解説をよく見ます。

JavaScriptに精通していれば、Unityを手がかりとしてゲーム業界へ就職できる可能性があります!

・・・と言いたいところですが、残念ながらUnity 2017から、JavaScriptはサポートされなくなりました。よってUnityの開発はC#のみになります。しかし、ポテパンをはじめとしてさまざまな案件紹介サイトでは、未だゲーム・Unity・JavaScriptというキーワードが一緒に記載されている案件を見ます。ゲーム系開発では、まだ使われているようです。

JavaScript最新状況その1:React

Reactとは、あのFacebookが開発したJavaScriptのUIライブラリです。後述するAngularとは異なり、MVCモデルでいうところのViewのみ担当します。画面の描画に仮想DOMという仕組みを採用することにより、高速な描画が可能なのが特徴です。Reactを完全に習得すると、jQueryが要らなくなると言われています。

現在徐々に広がりを見せており、ポテパンの募集要件にも多く見られます。今後を見据えると今のうちに習得しておく方が良いでしょう。

JavaScript最新状況その2:Node.js

Node.js.は、サーバーサイドで動作するJavaScript実行環境です。この次に解説するAngularと混同しそうですが、こちらはいわゆる「サーバーサイドの実行環境のみ」になります。現にポテパンにてNode.jsで検索してみると、どちらかというとインフラ寄りの案件が多くヒットします。

JavaScript最新状況その3:Angular

以前のバージョンではAngular.jsといったのですが、最新版の名称から.jsが無くなってAngularといいます。こちらは完全にMVCフレームワークです。AngularだけでWebアプリケーションが開発可能です(もちろんDBやインフラは別問題として)。

サーバーサイドはJavaやRuby、PHPといった開発言語で、フロントだけをJavaScriptというのはよくある構成です。しかしAngularは、フロントからサーバーサイドまですべてJavaScriptなのです。

サーバー側の実行環境はNode.jsを使います。Angularのセットアップ時に、一番最初にすることはNode.jsをインストールすることなのです。

JavaScript最新状況その4:TypeScript

TypeScriptとは、JavaScriptをベースとした開発言語で、静的型付けやクラスベースでのオブジェクト指向が導入されています。元々はMicrosftが開発したものですが、現在はオープンソース化されています。AngularもTypeScriptでコーディングします。

さまざまな特徴を兼ね備えていますが、特に重要なのが先に挙げた2つです。この2つの特徴がJavaScriptの特徴を覆すものであることは、JavaScriptを少しでも触ったことのある方ならお分かりでしょう。

JavaScriptエンジニアの今後の需要は?

上記でJavaScriptの新傾向を解説してきました。ここからはそれを踏まえて今の需要を分析し、そこから今後の需要を予想してみましょう。

元々は厄介者だったJavaScript

インターネットの黎明期、JavaScriptは画面の動きをつけるためのものでした。ただの視覚効果を狙うためのJavaSriptにも関わらず、そのJavaScriptが画面の描画速度を落とすことが多く、インターネット利用者によってはJavaScriptの動作を止めている人も多かったのです。

今やJavaScriptは飛ぶ鳥落とす勢い

それが今や「フロント」という枠を出て、サーバーサイド実行環境(Node.js)や立派なMVCモデル型フレームワーク(Angular)まで誕生しました。仮にモバイルのネイティブアプリや組み込み開発までできるようになれば、完全にJavaと並ぶほどになります。

開発環境も、昔はテキストエディタやEclipseがメインでしたが、今やテキストエディタも種類やできることがとても豊富になりました。VisualStudio Codeの拡張機能を使っても良いでしょう。

JavaScriptができることが増えて、さらに開発環境もとても種類が増えたので、もうこれを学ぶには最適な環境が揃ってきたと言えるでしょう。

今のうちにJavaScriptをレパートリーに!

この勢いに乗らないわけにはいきません。もうすでにフロント周りの技術の一つ、というだけではないのです。今のうちにJavaScriptを、いやできればTypeScriptやnode.jsを勉強し、レパートリーの一つと言えるようにがんばりましょう!

JavaScript以外も学習しましょう

JavaScriptの技術だけを求めている案件はとても少ないです。この次で代表的なものをピックアップして載せていますが、今まで述べてきたJavaScript以外の技術も合わせて求められることが多いのです。案件の面談によっては「JavaScriptフレームワークを使った経験はありますか?」と聞かれることもあります。

少し広く見て、JavaScriptに伴って必要になる技術にも注目し、それらとのバランスを考えた学習計画を立てると良いでしょう。

JavaScriptエンジニアに求められる能力・スキル

JavaScriptが動作するのは、実際に人が操作するWebブラウザの画面です。特に、不特定の方が操作する画面では、JavaScriptの動作が使い勝手に大きく影響します。そのため、操作画面で使われるJavaScriptでは、細かい動作を丹念に記述しなければなりません。そのようなJavaScriptを扱うエンジニアには、細かい作業を丹念にやれるだけの能力が求められます。

また、JavaScriptは、デザイン性にすぐれた画面を印象的に動作させる場合などにも使われます。そして、そういったJavaScriptの多くは、ライブラリとして公開されているものがほとんどです。そのため、デザインに関わるJavaScriptエンジニアは、最新のJavaScriptライブラリとそれを応用した画面の作り方といったスキルも求められます。

プログラミングに関する知識

また、JavaScriptは、Javaと似たオブジェクト指向の言語です。また、そのため、可読性の高いプログラミングを行うためには、Javaと同じようなプログラムの書き方や、オブジェクト指向に関する知識が必要です。

そのため、Javaのプログラムを書かれていた方は、JavaScriptのプログラムも比較的容易にプログラムが組めます。もし、Java以外のプログラム言語を使っていた方がJavaScriptの書き方を学ぶ場合は、Javaに関するプログラミングの知識を勉強しましょう。

JacaScriptスキル

そして、JacaScriptは、Webブラウザで動作するスクリプト言語であることから、Webブラウザに関するスキルも必要です。例えば、HTMLとCSSによるコーディングのスキルがければ、JavaScriptを使って画面を書き換えることはできません。また、Webブラウザには同期通信と非同期通信があり、コンテンツによって使い分けるスキルも必要です。

そして、JavaScriptからWebブラウザに表示された要素を参照したり操作するためには、DOMを利用します。そのため、DOMを操作方法のスキルも重要です。

マネジメントスキル

JavaScriptのエンジニアの求人だとしても、JavaScriptが書けるだけでは採用されません。JavaScriptのプログラマーに限らず、1人で開発を行うのは稀で、グループで開発を行うのが一般的です。そして、グループで開発を行う場合は、ソースコードをマネジメントするスキルが欠かせません。

さらに、Webサイトの制作では、デザイナーやサーバーサイドエンジニアと連携しながらJavaScriptの開発を進めるのが一般的です。そのため、プロジェクトの進捗管理などのマネジメントスキルが無いと、他の方に迷惑をかけてしまいます。そのため、プログラムのスキルの他に、マネジメントスキルも意識しましょう。

JavaScriptエンジニアの年収・単価相場

JavaScriptエンジニアの年収や単価相場だけでなく、具体的にどんな案件があるかまで見てみましょう。

医療・ヘルスケア分野フロントエンド
単価~650,000円/月
JavaScriptを使用したフロントエンド UI の開発

フロントエンドエンジニア(ゲーム)
~800,000円/月
エンジニアリーダーやメインプログラマーなど、アーキテクトや品質担保、テクニカルディレクションの何れかに興味がある方。

Reactでオンライン学習サービスを開発するエンジニア
~800,000円/月
サービス群の提供基盤となるグロービス会員プラットフォームシステムのフロントエンド開発業務

大手旅行会社向け基幹システムリニューアル(サーバーサイド)
~650,000円/月
サーバーサイドがGCP(Google Cloud Platform)のWebサーバーであるGAE(Google App Engine)上でのGOでの開発、フロント側がAngularJS、Typescriptを使用しての開発PJとなります。

繰り返しますが、もはやJavaScriptはフロントだけのものではないということがお分かりいただけたでしょうか?

未経験でもJavaScriptエンジニアとして転職できる?

JavaScriptに限らず、そもそも未経験としてプログラマーの仕事を獲得できるかという問題があります。残念ですが、完全未経験でも可という案件はありません。ですが、それはあくまで「普通のプログラマーレベルの労力がほしい」という要望に対しての話です。

副業支援サイトでJavaScriptという語句で検索すると、結構な案件が出てきます。その中には独学レベルでも可という案件もあります。こういった案件をゲットして、最初の一歩を踏み出すのもアリなのです。

JavaScriptエンジニアの在宅案件はある?

JavaScriptだからリモート案件が多い少ない、といった議論はできませんが、数は少ないもののあります。特にUI周りのコーディングが多いようです。変わりダネとしては、オンラインスクールでのJavaScriptの講師、という案件もありました。

転職サイトやポテパンをはじめとしたフリーランス向けの案件紹介サイトなどで、日々追加される情報をこまめにチェックし、案件を探してみてください。

JavaScriptエンジニアのアルバイト・派遣求人はある?

十分あります。特にUI・フロント周りのコーディングで、部分的に人手を借りたいのでアルバイトや副業家を募集する、といったケースが多いようです。特に最近多いのは、仮想通貨に絡んだサイトの構築にてJavaScriptのできる人を募集しているといった案件です。額も高額になりがちです。

こちらも、副業の案件紹介サイトで日々追加される情報をチェックしておきましょう。

JavaScriptエンジニア求人の探し方

転職サイトで「JavaScript」をキーワードに検索することで、JavaScriptエンジニアの求人が表示されます。ただし、その中でJavaScriptに限定した求人は稀で、ほとんどはフロントエンジニアの求人なので注意してください。

フロントエンジニアは、HTMLやCSS、JavaScriptなどを使ったWebページの作成の他、場合によってはデザイナーも兼任する幅の広い職業です。そして、フロントエンジニアの求人は、仕事の幅が広いこともあって、数が多いのが特徴です。その中からJavaScriptの開発の求人を探す場合は、場所や給料といった条件の他に、仕事の内容もチェックしましょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。