受講料が最大70%OFF 受講料が最大70%OFF

「プログラミングを習得するのは数学の知識が必要?」これからプログラミング学習を始めようと思っている人の中にはこんな疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか。

確かに数学の知識があった方がコードの記述がスムーズになる場合もあります。しかし数学の知識がプログラミングにおいて全てなわけではありません。

こちらの記事ではプログラミングに数学の知識が必ず必要なのか、またプログラミングに役立つ数学の知識について詳しく紹介します。

この記事の結論
  • プログラミングに数学の知識は不要。基礎的な、算数の知識があれば習得することができる
  • プログラミングには、数学の知識よりも、問題解決能力や思考力が重要
  • 特に数学の素養でプログラミングに役立つのは、論理的思考力や数値の処理の理解が早いこと、AI開発で利用する統計学の知識など

プログラミングに数学の知識は必要か?

一つの言語を習得するなどプログラミング学習を進める時、必ず数学の知識は必要なのでしょうか。

プログラミングに必ず数学の知識は必要なのか。答えは「NO」です。プログラマー、エンジニアの中には理系の学部ではなく、文系の学部出身の人がたくさんいます。つまり特に数学が得意ではなくてもプログラミングのスキルは習得することができるのです。

ただし必要最低限の数学の知識、つまり小学校から中学1〜2年生レベルの基本的な数学の知識はプログラミングに必要になります。これは数学というよりは「算数」の知識です。

そしてプログラミングを習得する上で数学よりも大切なのは「問題解決能力」と「継続する力」です。

学習を始めてコードを記述するようになると、必ずエラーが起き、プログラムが思ったように実行されない時がきます。そしてエラーはベテランのプログラマーでもたびたび起きる問題です。

エラーが起きた時に諦めずにどれだけ解決に向かって行動を起こすことができるか、つまり「問題解決能力」がプログラミングでは大切です。

またプログラミング学習は基本的に独学になるため一人で行います。そしてこの独学に耐えられず、学習を途中で辞めてしまう人は多いです。なのでプログラミング学習において大切なのは理解の早さや上達の速度などよりも、「継続する力」です。

家で一人で学習をするのが苦しく感じた時はプログラミングの勉強会やイベントに参加するなど、学習の仕方を変えてみることをおすすめします。また勉強会に参加することによってプログラミング仲間をつくることもできます。

数学の知識よりもプログラミング学習において大切なことはたくさんあります。ぜひ「問題解決能力」と「継続する力」を強化してみてくださいね。

未経験からプログラミング技術が学べるスクールはこちら

プログラミングに役立つ数学の知識とは

つづいてプログラミングをする上で役に立つ数学の知識3つを詳しく紹介します。

論理的思考力

「論理的思考力」はプログラミングをする上でとても大切です。なぜなら問題(エラー)が起きた時に、どのようにすれば解決することができるのか、論理的に考えを組み立てる必要があるからです。

また論理的思考力が鍛えられると、難しいものを単純に構造化する力も鍛えられます。これは作業効率を上げるために使われるプログラミングにおいてはとても大切な力です。今ある作業にプログラミングを活用してどのように作業を簡単にするのか。こういった問題に対する解決方法を論理的思考力が鍛えられていることによって見つけることができるのです。

現役エンジニアからフィードバックが受けられるプログラミングスクールはこちら

数値的な処理の理解が早い

プログラミングでデータ管理などを行う場合、時には数値の処理を行う必要があります。そして数値の処理を行う処理に関しては数学の知識を持っている人の方が実装の速度は速いです。

もちろんプログラミングでつくるシステムやアプリケーションの全てが数値的な処理があるわけではありません。しかしデータ管理などのシステム構築といった業務の場合、数学の知識があった方が仕事の能率は上がります。

AI(人工知能)に関する開発・研究への理解が早い

最近ではAI(人工知能)技術の発展などに関するニュースをよく目にすることも多いのではないでしょうか。そして実際に自分でAI(人工知能)のシステム構築や実装をプログラミングで行う際、数学の知識はあった方が圧倒的に有利です。

AI(人工知能)は大量のデータを取り扱います。そして微分や積分といった基礎以上の数学の知識が必要となる分野です。なので大人になって0からAI(人工知能)の勉強を始めた場合、文系の大学出身の人よりは、理系の大学などでしっかり数学の勉強をした人の方が理解は早いです。

プログラミングは現在同じIT技術でも幅広い分野で使用されています。そして使用されている分野によっては数学の知識が必要となるところもあります。自分が学びたい技術がAI(人工知能)であった場合、数学を勉強する必要はでてきます。

転職サポートのあるプログラミングスクールはこちら

まとめ

プログラミング学習をする際、必ずしも数学の知識が必要なわけではありません。しかし統計学、AI(人工知能)、また一部のゲーム開発など、特定の分野に関しては数学の知識が必要となります。

しかし自分がプログラミングで何をしたいのか、また何をつくりたいのかが明確になっていれば、学習の途中で数学の知識が必要かそうでないかが分かります。一度自分がプログラミングで何がしたいのか、しっかり確認してみてくださいね。

独学でプログラミングを学ぶ自信がないというあなたは、ポテパンキャンプのようなオンラインスクールを利用して効率的に学ぶことを検討しましょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。