プログラミングを大学で身に付ければ就活で有利に?
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.11.06

    プログラミングを大学で身に付ければ就活で有利に?

    就職活動でもアピール材料になるプログラミングを大学で身に付けるには、どのようにすれば効果的でしょうか。プログラミングができる人材の不足は、産業界では深刻な問題になっています。実際、日本人だけでは足りず、外国人プログラマーに頼るIT関連のプロジェクトも珍しくありません。これは、見方を変えれば、大学でプログラミング技術を効果的に身に付けることができれば、就職活動では有利に働くことを意味します。

    プログラミングは何学部で学ぶことができるのか?

    そもそも、大学でしっかりしたプログラミング技術を学ぶためには、どの学部に進学するべきでしょうか。結論から言えば、「情報工学」や「情報科学」などの名称が付いた学部(学科)を目指すと良いでしょう。ここでの「情報」という言葉は、「情報システム」と読み換えて理解してください。

    情報システム、つまり広義のコンピュータ関連の学部を意味しています。情報工学系の学部は、テクニカル(技術)面に重きを置いた学びを、情報科学系の学部は、ロジック(理論)面に重きを置いた学びを志向すると考えられますが、プログラミング学習の内容としては、実際の差はほとんどないと考えて差し支えありません。

    また、「情報処理」などの名称が付く学部の場合、プログラミング学習には重きを置いていないケースが多いので、注意が必要になります。さらに。現在では理工系の学部であれば、どこの大学でもプログラミング関連の授業が一年次からあることは珍しくありません。

    文系学部でさえ、一般教養科目としてプログラミング関連の知識が学べるケースもあります。授業では、実際のプログラミング例を参考に、どのようにプログラミングをするかを解説するものが大半ですが、これだけでは、実践的なプログラミングを身に付けるのには限界があります。

    プログラミングに興味があり、企業でも通用するレベルのプログラミング技術を大学時代に身に学びたいならば、やはり情報工学系、情報科学系の学部を目指すのが正解になります。

    プログラミングが学べる大学<関東>

    それでは、プログラミングについて効果的に学べる大学を具体的に見てゆきましょう。まずは、関東地方の大学から、順不同で8校を紹介します。プログラミングのイメージが薄い、意外だと思われる大学もあるでしょう。言わずもがな、これら以外の大学でも、プログラミングを学べるところは存在しています。

    首都大学東京(公立)

    旧東京都立大学、旧東京都立保健科学大学、旧東京都立科学技術大学、そして旧東京都立短期大学を統合して、2005年に誕生した東京都立の4年制大学です。2018年4月より学部・学科の再編が予定されており、プログラミングを学ぶならば、システムデザイン学部、中でも情報科学科へ進学するのが最もお勧めとなります。キャンパスは、南大沢、日野、荒川、晴海、そして丸の内サテライトの5ヶ所になりますが、システムデザイン学部は南大沢と日野を利用しています。少人数教育であること、インターンシップ制度に注力して就職率が高いことも魅力です。

    群馬大学(国立)

    明治初期1873年創立の群馬師範学校を前身とし、戦後1949年に新制国立大学となりました。前橋市に本部があります。関東地方での知名度は高く、理工学部、医学部、そして教育学部は歴史ある看板学部だと言えるでしょう。化学、医学の基礎研究分野においては、世界レベルの論文発表も多い大学です。また、実験・実習になると、国立大学ならではの少人数教育を受けられることも魅力です。プログラミングを学びたければ、理工学部へ、中でも電子情報理工学科、もしくは機械知能システム理工学科へ進学するのがお勧めとなります。理工学部では、教養科目履修(主に1年次)で荒牧キャンパスを、専門科目履修(2年次以降)で桐生キャンパスを使用しています。

    東京工業大学(国立)

    1929年創立の伝統ある理工系大学で、東工大として高い知名度を誇ります。目黒区大岡山に本部を置きます。現在は、伝統ある理工系に加えて、情報系、社会・経営系、バイオ系を網羅する理工系の総合大学となっています。「世界最高の理工系総合大学の実現」という長期目標を策定している大学で、社会の基盤となる基礎技術が多く開発されてきました。英国TIMES紙系の世界大学ランキングでも、毎年上位にランクインしています。プログラミングを学ぶならば、お奨めの学部は工学院、情報理工学院が筆頭であり、大岡山キャンパスに通うことになります。なお、2017年夏には参加費無料で、中高生を対象に「中高生のためのプログラミング教室」も開催しています。プログラミング教育に注力している大学の姿勢が窺えます。

    東京農工大学(国立)

    明治の初め1874年創立の東京農林専門学校、東京繊維専門学校を前身として、1949年に新制の4年制大学となった国立の伝統校です。農工大の略称で知られ、東京都府中市に本部がありますが、小金井にもキャンパスを持っています。4年制大学として稀な農学部・工学部の2学部制で、少人数での専門教育に定評があります。また、研究における産学連携、外部資金導入の実績は、昨今では高い評価を得ています。プログラミングを学ぶならば工学部、中でも情報工学科への進学がお勧めになります。他にも、工学部であれば、機械システム工学科、電気電子工学科も選択肢になるでしょう。工学部では小金井キャンパスを使用します。なお、理工系国公立大学の中で、女子学生比率の高さは全国でもトップクラスです。

    電気通信大学(国立)

    大正年間1918年に設立された無線電信講習所を起源に持ち、1949年に国立の新制4年制大学として創立されました。通称は電通大で、東京都調布市内に2つのキャンパスを持ちます。プログラミングを学ぶ学部としては、情報系・融合系・理工系に分かれる情報理工学域への進学となりますが、そもそもこの大学にはこの学部しか存在しないので、迷う必要はありません。「小さくても光る大学」を目指しており、一橋大、東京外大など多摩地区の他の国立大学との単位互換制度もあります。

    東京理科大学(私立)

    東京物理学講習所を前身として、1949年に新制の4年制大学として創立されました。私立の理系総合大学の雄で、理科大、東京理大として高い知名度を誇ります。東京・神楽坂に本部を置きますが、東京都葛飾区、千葉県野田市、埼玉県久喜市、北海道長万部町にもキャンパスがあります。研究志向が強く、大学院進学率が6割を超えますが、就職実績も景気動向に左右されず優秀です。プログラミングを学ぶならば、工学部、理工学部、基礎工学部を目指すと良いでしょう。

    慶應義塾大学(私立)

    江戸期1858年に福沢諭吉が開いた蘭学塾を始祖とする、言わずと知れた私立大学の雄です。産業界との人的パイプは太く、伝統的に就職には強い大学です。プログラミングを学びたいならば、情報工学を学べて、文系に融合した理系とも言える環境情報学部への進学が最適でしょう。環境情報学部は湘南藤沢キャンパス(SFC)にあり、基本的には三田キャンパスや日吉キャンパスへの通学はありません。大学院への進学は1割程度ですが、MBA取得者や海外への留学が多いのが特徴的です。

    多摩美術大学(私立)

    帝国美術学校を前身とし、1953年に創立された4年制私立大学です。東京・上野毛に本部がありますが、東京都八王子市にもキャンパスを持っています。プログラミングを学べるのは、美術学部情報デザインコースになり、卒業後はデザイン関係の仕事に就く方が多いですが、情報系企業への就職実績も高いものがあります。美術系の大学ですから、校風は自由な雰囲気です。

    プログラミングが学べる大学<関西>

    次に、関西圏でプログラミングを効果的に学べる大学を見てみます。順不同で6校を紹介しましょう。当然ながら、これら以外にもプログラミングを学べる関西圏の大学は存在していますので、自分の将来像に合った大学を選ぶことを意識すると効果的です。

    滋賀県立大学(公立)

    1995年創立の新しい大学で、滋賀県彦根市の琵琶湖の湖畔にキャンパスがあります。少人数教育を重視しており、地域に根ざした大学を目指しています。工学部の電子システム工学科は、正にプログラマーを目指すための課程が用意されています。プログラミングに興味があり、将来はプログラマーを目指したいと考える方は、一度は進学を検討してみる大学だと言えます。

    滋賀大学(国立)

    滋賀師範学校と彦根高等商業学校を前身として、1949年に新制の4年制国立大学として創立されました。伝統的な教育学部と経済学部に加え、2017年からはデータサイエンス学部が加わりました。このデータサイエンス学部は、数理統計学や情報科学、情報工学に基づくデータ解析技術だけでなく、産業界やコミュニティが抱える課題を掘り出し、データ分析を通じて解決へと導く能力を養うことを目指しています。プログラミングを学び、将来のプログラマーを目指すに際しては、最適な選択肢となる大学になる可能性があります。

    和歌山大学(国立)

    1949年に新制の4年制大学として創立され、和歌山市に唯一の栄谷キャンパスがあります。紀州藩の藩校にまで源流を遡る官立和歌山師範学校と、大正年間1922年設立の官立和歌山高等商業学校を前身としており、関西圏では多くの経済人、教育者を輩出する大学として定評があります。地元では和大とも称され、経済学部、教育学部、観光学部、そしてシステム工学部の4学部を有する国立の総合大学です。中でも1995年以来のシステム工学部は、システム・制御工学、電子工学、情報工学を学ぶことができますから、プログラミングに興味がある方には有力な進学先です。

    京都女子大学(私立)

    1899年創立の顕道女学院を前身とし、1949年に新制4年制大学として発足しました。京都市東山区に唯一のキャンパスがあり、地元では京女の略称で親しまれます。仏教系の私立女子大学としては伝統校ながら、現代社会学部・現代社会学科には情報システム専攻コースが設けられています。プログラミングやデータベースについて、また情報セキュリティや人工知能(AI)についても、体系的に学ぶことができるのが特徴です。ビッグデータ解析や、実用アプリケーションの開発など、実践的なプログラミング技術を学びたい女子には最適の進学先になり得ます。プログラマーや、ネットワーク技術者の養成を明確に打ち出す女子大は大変貴重な存在です。

    大阪工業大学(私立)

    1922年以来の関西工学専修学校を前身とし、1949年に新制大学として創立されました。大阪市・大宮に本部を置く私立の4年制理工系大学ですが、梅田と枚方にもキャンパスを持っています。大工大として、関西圏では名が通った大学です。情報科学部は、コンピュータ科学科、情報システム学科、情報メディア学科、情報ネットワーク学科の4つの学科からなりますが、いずれも大学でプログラミングをシッカリ学びたい方には、有力な選択肢になり得ます。特に1年次・2年次には実践的なプログラミング教育が徹底的に施されます。IT系企業で実際に活躍していたバックグラウンドを持つ教員が、経験を活かして後進の指導・育成に当たるのも特徴です。

    立命館大学(私立)

    明治初期1869年創設の私塾立命館を源流に持ち、1922年に立命館大学となった私学の伝統校です。京都市・朱雀に本部を置きますが、京都市・衣笠、滋賀県草津市、大阪府茨木市にもキャンパスがある総合大学です。プログラミングに関心が高い方が注目すべきは、7つの専門コースが用意される情報理工学部・情報理工学科です。全コースにおいて、基礎的な情報通信関連(ICT)科目を日本語・英語いずれでも履修できることは特筆されます。プログラミング技術の先進国、インドでのIT研修プログラムも設置されており、世界基準で通用するIT技術者の養成を目指しています。

    まとめ

    このように見てくると、プログラミングを学べる大学・学部自体は、現在多く存在しているものの、就職活動時にも能力をアピールでき、企業でも通用するプログラミング技術を取得できる大学はある程度限られてくる、と言えるのかも知れません。大学や学部の知名度だけに注目していると、本当に有用なプログラミング技術は学べない可能性もあります。校風や教育方針、卒業生の進路も十分にチェックした上で、納得のゆく大学・学部を選択するようにしてください。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE