Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

マイクロソフトのSQL Serverについてまとめています。

SQL Serverの概要

Microsoft SQL Serverは、マイクロソフトが開発しているリレーショナルデータベースです。主要なクエリ言語はT-SQLとANSI-SQLです。Windowsプラットフォーム上で稼働するため、Windowsアプリとの親和性が高い点が特徴です。

ビッグデータを扱ったOLAP・多次元解析などのビジネスインテリジェンスやデータマイニングのための機能を備えています。

また、データロストや故障による停止などの障害に対するミラーリングやフェイルオーバーなどの機能で、フォルトトレラントを実現できます。

Windowsプラットフォームのみという点が欠点でもありましたが、SQL Server2017からはLinuxプラットフォームも選択できるようになりました。

SQL Serverには、GUIベースの管理ツール・SQL Server Management Studioが付属しています。Windowsで使えるツールのため、コマンドを覚える必要がなく、データベース管理者の教育コストも節約できると言えるでしょう。

データの定義、操作のほか、ユーザ管理やバックアップなどの管理者向け機能も備えています。

【関連記事】
SQL Server Management Studioの使い方を徹底解説!

また、SQL Serverには無償版のExpressが用意されています。自動運用やメンテナンス、高可用性に関する機能は除外されていますが、基本機能は制限なく使えます。しかし、インストール対象のハードウェアのスペックに制限があり、CPU数とメモリ搭載量が小規模なハードに限り無償で利用できます。

【関連記事】
SQL Server Expressは無料で使えるけど、大きなデメリットはないの?

SQL Server 2019 最新版

2021年3月時点での、SQL Serverの最新版は2019です。2019の新機能は以下の通り。

データの仮想化とビッグデータクラスター以外は、過去バージョンの新機能の改善版です。

SQL Server 2019は、すべてのデータを統合・管理・分析するためにデータを仮想化して、事実上容量無制限のクラスタ上のデータを扱うための機能を揃えています。具体的には以下の通り。

データの仮想化により、Oracleなどの他社のデータベースとの連携が可能になりました。様々なデータを一つのアクションで取得できるようになるんですね。機械学習関連は、RとPythonは前バージョンの2017で組み込まれていましたが、2019では新たにjavaが扱えるようになりました。

各エディションの構成は今までのバージョンどおり、Enterprise / Standard / Web / Developer / Expressが用意されています。

大規模データのクラウドに対応したバージョンではありますが、SQL Server 2019は小規模~中規模システムにも対応しています。

旧システムをアップグレードする際は、無償版のExpressを使って旧バージョンからの移行確認を行なうと良いでしょう。

SQL Serverの過去のバージョン

SQL Server 2008は、データ型の追加や、Analysis Services管理機能が向上したバージョン。「集計デザイナ」と「属性リレーションシップデザイナ」が用意されて、Analysis Servicesの「キューブ」のチューニングがユーザレベルでもおこなえるようになりました。

SQL Server 2008は、すでに延長サポート期限が2019年07月09日に終了しています。業務用としては現在では使われていないバージョンと言えるでしょう。

【関連記事】
SQL 2008は既にサポート終了!SQL Serverのサポート期限や移行のポイントを解説 

SQL Server 2012は、メインストリームサポート期限は2017年07月11日に終了しましたが、延長サポート期限は、2022年07月12日となっています。SQL Serverの最後の現役バージョンと言えるでしょう。新機能として、フルテキスト検索を搭載したバージョンです。

関連)SQL Server 2012 フルテキスト検索の新機能

SQL Server 2014は、パフォーマンスを劇的に向上させたミッションクリティカルパフォーマンスを新機能として搭載しメモリ最適化テーブルにより処理を高速化しています。大容量のメモリを搭載している高級ハードウェアを使えばパフォマンスも向上するんですね。

もう一つの目玉は、クラスタ対応。バックアップや復元の強化や、Azureストレージと連携することで対障害性も大幅にアップしています。

【関連記事】
SQL Server 2014 延長サポートの終了日はいつ? 正しいアンインストールの方法は? 

SQL Server 2016は、大幅な機能向上などの劇的な新機能搭載はないものの、JSONへの入出力に対応、動的データマスクなどのセキュリティ新機能を搭載しています。T-SQLからR言語の記述ができることで、機械学習への親和性が向上したと言えるでしょう。SQL Server 2016のメインストリームサポート期限は2021年07月13日ですが、延長サポート期限は、2026年07月14日です。もうしばらくは、現役バージョンとして稼働し続けることでしょう。

【関連記事】
SQL Server 2016の新機能 手動アンインストールする方法は? 

SQL Server 2017は、Linuxプラットフォームに対応したバージョン。Windows Serverだけではなく、Red Hat Enterprise Linux、SUSE Enterprise Linux、Ubuntu上で動作するようになりました。R言語やPythonによる機械学習(Machine Language)機能を搭載、その他、自動チューニングやグラフデータ対応などの新機能を搭載しています。

SQL Server 2017の延長サポート期限は、2027年10月12日です。

関連)Sql server 2017 新機能のご紹介

まとめ

ポテパンダの一言メモ
  • SQL Serverは、バージョン2017からLinuxプラットフォームでも動作するようになった
  • SQL Serverの最新版は、SQL Server 2019 (2021年3月時点)
  • SQL Server 2019の新機能の目玉は、データの仮想化とビッグデータクラスター

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。