かんたん!楽しい!ビスケットでプログラミング!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.23

    かんたん!楽しい!ビスケットでプログラミング!

    幼稚園児や小学生がプログラミングを行っている場面をメディアでよく見かけるようになりました。小さい子ども達はブロックを組み立てるようにプログラミングを行う「ビジュアルプログラミング言語」を使ってプログラミングを行うことが多いようです。

    日本ではスクラッチ(Scratch)とビスケット(VISCUIT)と言う2種類のビジュアルプログラミング言語がよく知られていますが、ビスケットは他のビジュアルプログラミング言語とは少し異なり、ブロックを使ってプログラミングを行いません。

    今回はそんなちょっと変わったビジュアルプログラミング言語であるビスケットを紹介していきます。

    ビスケットとは

    ビスケットは幼稚園児から小学生低学年向けのビジュアルプログラミング言語です。ビスケット以外のビジュアルプログラミング言語では命令が書かれたブロックをつなげて絵を動かしたり、音を鳴らしたりしますが、ビスケットはブロックを使わず自分で書いた絵を動かしながらプログラミングの考え方が学べるように考えられています。

    ビスケットの特徴

    ビスケットには他のビジュアルプログラミング言語にない特徴がいくつかありますが、その1つが「ブロックを使わない。」という所です。
    では、ビスケットは絵をどのようにして動かすのでしょうか?ビスケットにはメガネというツールがあり、このツールで絵を動かすのです。
    メガネの2つの丸に動かしたい絵を置くと、その置き方で絵が前に進んだり後ろに下がったりします。

    また、ビスケットは作成したプログラムをビスケットの公式サイトで公開することができ、他の友達とプログラムを見せ合うことができます。それはまるで、授業で作成した作品を教室の後ろに並べている場面と同じですね。

    ビスケットの使い方

    ビスケットはとても簡単に使うことができます。基本的な使い方としては
    1)ビスケットを起動します。ビスケットはブラウザやタブレット、スマホで動作します。
    2)ビスケット使って絵をかきます。ビスケットには簡単なペイントツールが附属しています。
    3)キャンバスに書いた絵を配置します。いくつ置いても大丈夫です。キャンバスに配置した絵が動くわけです。
    4)メガネツールに書いた絵を配置します。左右の絵を置いた場所によって動き方が決まります。
    この4stepだけです。

    ビスケットの一番の特徴は4)の「メガネツールに絵を配置する」という部分です。
    メガネツールのどこに絵を置くかでどのように絵が動くかが決まります。また、場所だけでなく角度なども変えることができ、角度を変えることでキャンバス上の絵が回転します。また、キャンバス上の絵も向きを変更する事ができます。

    メガネツールへの絵の配置方法、配置の角度、キャンバスへの配置方法。これらの組み合わせで複雑な動きも表現できます。

    ビスケットについて学べる本

    ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)
    ビスケットを体験するための本です。
    まず、全般的なビスケットの使い方を紹介し、絵の描き方、色々な動きの作り方や音の出し方などの基本的な使い方を学んだあと、ゲームの作り方まで説明してくれます。
    とても簡単なビスケットですが、ちょっとしたコツがありますので、この本でビスケットを体験すれば楽しくビスケット使えるようになるでしょう。

    ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング
    この本はビスケットの本ではありませんが、プログラミングを行う上での考え方を学べる絵本になっています。
    前半は好奇心旺盛な主人公であるルビィがパパからの手紙を見つけ、宝石集めの旅に出るというお話。このお話を読み進めていく事でプログラミングに必要な考え方が身につくように物語が展開していきます。
    後半はアクティビティになっており、前半の物語で知らずしらずに身に付いた考え方を確かめることができます。


    今回は小さな子供でもプログラミングの考え方が学べるビジュアルプログラミング言語のビスケットを取り上げました。
    他のビジュアルプログラミング言語と異なり、ブロックを使わないビスケットはメガネという特徴的なツールを使って絵を動かします。
    そのため、より、小さな子供でも楽しめます。

    ビスケットはビジュアルとは言えプログラミング言語ですが、子ども達はそれと意識せず楽しみながら身に付けることができる点が素晴らしいですね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!フリーエンジニアになりたい方向けのコンテンツも盛りだくさんです。

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。年収800万円以上のハイスペック転職をご希望の方は「ポテパンプロフェッショナル」もご用意しておりますのでご利用下さいませ。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料25万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテクラバナー ポテプロバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE

    ポテパンおすすめ案件