MySQL5.7のダウンロード・インストールする方法【画像付き】
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2020.01.17

    MySQL5.7のダウンロード・インストールする方法【画像付き】

    世界でもっとも利用されているオープンソースデータベースのMySQL。

    プログラミング学習やデータベース学習でよく耳にするのではないでしょうか?

    この記事では、そんなMySQL 5.7 のダウンロード・インストール方法について解説します。

    画像付きでわかりやすく説明していますので、参考にしながらダウンロード・インストールしてくださいね。

    ポテパンダの一言メモ

    なお、「MySQLって何?」「他にはどんなデータベース管理ソフトがあるの?」と疑問に思っている方は、以下の記事を参考にしてみるとよいでしょう。

    【関連記事】

    ▶︎ MySQLとは?MySQLの基本から他のデータベースとの違いと優位性を解説!

    MySQL 5.7をダンロードする

    まずは、MySQL 5.7をダンロードします。ここではMacでのダウンロード方法を紹介しますね。

    MySQLのオフィシャルサイトにアクセスしましょう。

    ダウンロードページはこちら↓

    https://www.mysql.com/

    画面上部にある「DOWNLOADS」をクリックします。

    mysql5.7_download

    画面をスクロールすると「MySQL Community (GPL) Downloads »」というリンクがあるのでクリックしてください。

    mysql5.7_download

    MySQL Community Downloadsにある「MySQL Community Server」をクリックします。

    mysql5.7_download

    クリックするとダウンロードページが開きます。

    mysql5.7_download

    ダウンロードページには、その時の最新バージョンが表示されているはずです。今回は 8.0.18 となっています。

    最新バージョンをダウンロードしたい方は、こちらでダウンロードしましょう。

    MySQL 5.7と8.0の違いについては 「MySQL 5.7」と「MySQL 8.0」の違い で解説します。

    今回は 5.7 をダウンロードしたいので、画面右上にある「Looking for previous GA versions?」をクリックします。

    こちらで以前のバージョンがダウンロード可能です。

     

    5.7.28バージョンが表示されると思うので、「macOS 10.14 (x86, 64-bit), DMG Archive」というdmgファイルをダウンロードしてください。

    万が一、バージョンが5.7でない時は「Select Version」のボックスから5.7を選んでダウンロードします。

    mysql5.7_download

    Oracleのアカウントにログイン・サインアップするかどうかの確認があります。

    Oracleアカウントを持っている方は、ログイン・サインアップしてからダウンロードするとよいでしょう。

    Oracleアカウントを作らずにダウンロードしたい方は、画面下部にある「No thanks, just start my download.」を選択してダウンロードしてください。

    mysql5.7_download

    MySQL 5.7をインストールする

    dmgファイルをダウンロードしたら、MySQL 5.7をインストールします。

    dmgファイルをクリックすると「mysql-5.7.28-macos10.14-x86_64.pkg」ファイルがあるので、pkgファイルもクリックして展開しましょう。

    mysql5.7_install

    pkgファイルをクリックすると、以下のインストーラー画面が表示されるはずです。

    インストーラーの「続ける」をクリックして進めていきましょう。

    mysql5.7_install

    使用許諾契約画面が表示されるので、「続ける」をクリックします。

    mysql5.7_install

    同意画面が表示されるので「同意する」をクリックしてください。

    mysql5.7_install

    インストールに必要な空き領域の確認に入ります。

    1.32GBの空き領域が必要なので、不足している方は不必要なファイルなどを削除して空き容量を作りましょう。

    問題なければ「インストール」をクリックします。

    インストール先をデフォルト以外の場所に指定したい方は、「インストール先を変更」から任意の場所を指定してください。

    mysql5.7_install

    インストールを許可するために、お使いのMacのパスワードが求められます。

    パスワードを入力して「ソフトウェアをインストール」をクリックしましょう。

    mysql5.7_install

    インストールが終わると以下の画面が表示されます。

    これでMySQL 5.7をインストールは完了です。

    mysql5.7_install

    MySQL 5.7インストール後の動作確認

    インストールが終わったら、正常に起動するか確認してみましょう。

    画面左上にあるアップルマークから「システム環境設定」をクリックします。

    mysql5.7_install

    左下に「MySQL」のアイコンがあるのでクリックしましょう。

    mysql5.7_install

    クリックすると以下のようにMySQL画面が起動します。

    画面右側にある「Start MySQL Server」をクリックしましょう。

    mysql5.7_install

    以下のように赤色で「stopped」と書かれていた部分が、緑色で「running」と表示されればOKです。

    「MySQL 5.7」と「MySQL 8.0」の違い

    最新バージョンのMySQL 8.0最大の魅力は 最大2倍高速 である点です。

    処理が高速にあればなるほど、快適であるのは言うまでもありませんよね。

    その他にも、

    • ドキュメントストアの追加
    • Window関数の追加
    • SQLロールの追加
    • JSONサポートの改良
    • パフォーマンス・スキーマの改良
    • インフォメーション・スキーマの改良

    といった機能の追加・改良がされています。

    改良された機能は、実行時間の高速化がメインになっていますね。

    MySQL 8.0の詳しい機能や特徴を知りたい方は、以下のページを参考にしてみるとよいでしょう。

    https://www.mysql.com/jp/products/enterprise/database/

    http://nippondanji.blogspot.com/2018/05/mysql-80.html

    ※場合によっては、MySQL 8.0の方が処理が遅くなることもあるようです。

    以下の記事を参考にしてみてください。

    MySQL5.7と8.0でシンプルにベンチマークを比較してみる

    まとめ

    MySQL 5.7 のダウンロード・インストール方法についてまとめました。

    この記事ではMacでのダウンロード・インストール方法を紹介しましたが、Windowsでも基本的な流れは一緒になっています。

    手順さえしっかり踏めば、問題なくダウンロード・インストールできるでしょう。

    ぜひ、MySQLを使う時はこの記事を参考にダウンロード・インストールしてくださいね。



    優良フリーランス案件多数掲載中!
    フリーランスエンジニアの案件をお探しなら
    ポテパンフリーランス

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE