【Java】return文の使い方を初心者向けに解説【サンプルコード有り】
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2021.02.25

    【Java】return文の使い方を初心者向けに解説【サンプルコード有り】

    Javaプログラマーが必ず理解しておかないといけない頻出機能の1つに「return文」が挙げられます。

    本記事では、Java開発初心者の方向けに「return文」の使い方をサンプルコードを掲載しながらご紹介していきます。

    return文とは


    return文は、「処理を中断して呼び出し元に返す」処理と「値を返す」処理を実施するJavaの命令文です。

    処理を中断して呼び出し元に返す

    値を返す

    処理を中断して呼び出し元に返す

    処理を中断して呼び出し元の返す記述法です。

    「A」メソッドを呼び出し処理1の実行後、条件式が「true」の場合、処理2を実行した後、処理3が実行され「main」メソッドに戻ります。

    一方で処理1の実行後、条件式が「false」の場合、処理2が実行されないのはもちろん、処理3も実行されず「main」メソッドに戻ります。

    return文が実行された時点で呼び出し元である「main」メソッドに戻ることになるからです。

    値を返す

    return文のもう1つの使い方として「値を返す」機能がありますが、厳密に言うと「処理を中断した上で値を返す」となります。

    このような記述をした場合、「A」メソッドの条件式が「true」の場合には処理1,2,3が全て実行された上で「main」メソッドの処理に戻り「Aメソッドの処理は全て実行済みです。」と出力されます。

    一方で条件式が「false」の場合、処理1のみ実行された上で「main」メソッドの処理に戻り「処理が中断されました。」と出力されます。

    気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、値を返却する場合メソッド名の前に返却値の型を指定する必要があります。

    return文を使用した各種Javaサンプル


    では実際にreturn文を使用いた様々なJavaのサンプルコードを確認してみましょう。

    voidメソッドで処理を中断する

    実行結果

    条件式がfalseの場合、処理が中断されていることをご確認頂けます。

    クラスを指定して値を返却する

    実行結果

    処理を中断する際に使用した「void」メソッドのサンプルを、値を返却する用に変更してみました。

    このように記述するとif文のどちら側の処理が実施された場合でも、return文が呼び出されているため、メソッドの最後に記述された共通の出力処理が実施されません。

    複数項目の返却には配列やリストなどを利用

    ではどのように複数の値を返却するのかというと、配列やリストに格納することで複数の値をオブジェクトに設定して返却することが可能となります。

    実行結果

    returnとexitの違いに注意


    returnと同じく処理を中断させる方法として「exit」メソッドが挙げられます。

    ただし、「exit」メソッドでは、呼び出した時点でプログラム自体を終了する特徴があります。

    exitメソッドのサンプル

    voidで処理を中断するサンプルを「exit」に書き換えて実行順を変更してみます。

    実行結果

    まず「excute(false)」が実行され、else側の処理が呼び出されることで、コンソール出力が実行された後プログラムを終了しています。

    2番目に実行される予定だった「execute(true)」の処理が実施されないため、サンプルのような出力結果となります。

    さいごに: Javaプログラム開発ではreturn文は頻出処理の1つ


    本記事では、Javaプログラムでのreturn文の使い方についてご紹介してきました。

    条件によって処理を中断させたり、値を返却するような処理は様々な場面で必要となります。

    Javaプログラム開発では必須処理の1つと言えますので、実際に利用してみながら理解を深めていきましょう。



    優良フリーランス案件多数掲載中!
    フリーランスエンジニアの案件をお探しなら
    ポテパンフリーランス

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE