Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

SQLを学び、エンジニアとして働いているものの、ゼロからデータベースを構築するのは、まだ自信がない、という方は、「SQLパズル」に挑戦されてはいかがでしょうか。

この本には、ベテランのSQLエンジニアが唸るようなSQLが幾つも載っており、このSQLを「写経」で学べばスキルアップに最適です。

ここでは、スキルアップを考えているSQLエンジニアに、ぜひ、挑戦してほしい、「SQLのパズル」について紹介します。

プログラムの勉強法「写経」をSQLでも

最近、プログラミングの勉強法として注目されている「写経」をご存じでしょうか。この勉強方法は、プログラミングだけでなく、SQLの学習にも向いています。

まずは、SQLの勉強方法として注目されている「写経」と、「SQLパズル」との関係について紹介します。

注目される勉強法、「写経」とは

今、スキルアップに興味を持つエンジニアは、ベテランのプログラマーが書いた良質なプログラムを書き写し、実際に動かしてみる勉強方法に注目しています。

なお、今ならネットを調べれば、プログラムのサンプルが簡単に見つかります。

しかし、それをコピペしただけでは、スキルが身に付きません。そのプログラムの全てを、キーボードから自分で打ち、実際に動かしてみることで、多くのことが学べます。

この学習方法は、ちょうど、お坊さんがお経を書き写しながら、そこに書かれた教義を学んだように、プログラムを学ぶ方法ということで、よく写経と呼ばれます。

そして、この方法は、SQLを学ぶうえでも有効です。

写経するSQLをどうやって探すか

先ほど解説したプログラムを学ぶ方法の「写経」をSQLの学習に取り入れるには、ベテランエンジニアが書いた良質なSQLが必要です。

しかし、そのようなSQLが簡単に見つかるとは限りません。さらに、SQLはデータに依存することから、具体的なデータも必要です。

このように、学習に使えそうなちょうど良いSQLのサンプルなら、ネットを探せば見つかるのでは、と考える方もいるでしょう。

しかし、そのようなネットで見つかるSQLが「写経」に使える品質を備えているとは限りません。

では、どこで写経に使える良質のSQLを探せばよいでしょうか。おすすめは、本に記載されたSQLです。通常、出版社が発行するSQLの専門書の著者は、SQLのエキスパートの方です。

また、例として採用されるSQLも、著者であるエキスパートが作り、出版社が確認したものです。そのため、本に書かれたSQLを使い、「写経」に挑戦してみてください。

SQLの写経に「SQLのパズル」を

先ほど紹介したSQLの「写経」に、おすすめしたい本が、今回紹介する「SQLのパズル」です。

この本には、75ものSQLで解決する具体的な問題と、その解答例を紹介しれています。そして、SQLのスキルアップを考えている方におすすめの本です。

次から、この本について詳しく紹介します。

「SQLパズル: プログラミングが変わる書き方/考え方」の紹介

「SQLパズル」と言えば、アメリカ在住のSQLの第一人者であるジョー・セルコの著書、「Joe Celko’s SQL Puzzles and Answers」です。

日本では、「SQLパズル: プログラミングが変わる書き方/考え方」という日本語訳が翔泳社から出版されています。

なお、この本が出版されたのはかなり前で、新刊が入手できないかもしれません。AmazonならKindle版なら購入できるので、興味のある方は、ぜひ、参照してください。

SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方

次から、この本について簡単に紹介します。

著書ジョー・セルコとは

「SQLパズル」として知られている「Joe Celko’s SQL Puzzles and Answers」の著書ジョー・セルコ氏は、アメリカ出身のリレーショナルデータベースのエキスパートで、SQLに関する本を何冊も書いている有名な方です。

中でも「Joe Celkos SQL for Smarties, Fourth Edition: Advanced SQL Programming」は有名で、SQLプログラミングバイブルと呼ばれています。

なお、この本の日本語訳が、翔泳社から「プログラマのためのSQL 第4版 すべてを知り尽くしたいあなたに」から出ているので、興味のある方は読んでみてください。

プログラマのためのSQL 第4版 すべてを知り尽くしたいあなたに

SQLパズルの特徴

ジョー・セルコ氏の著書「SQLパズル」には、SQLで解くための75のパズルと、それに対する複数の回答例が紹介されています。

紹介されている75のパズルは、比較的簡単なものから、初心者の方にはちょっと難しいものもありますが、実際の業務を意識した問題が採用でされています。

そして、この本が良い点が、その解答例です。SQLの第一人者であるジョー・セルコ氏の書いた回答例は、ベテランのSQLエンジニアが唸らされるものも少なくありません。

SQLの賢い使い方や考え方を学びたい方におすすめの本です。

実際にSQLを書いて学習する

先ほど、プログラミングの勉強法として、「写経」が有効だと紹介しました。しかし、SQLの良い例をネットで探すのは、かなり難しいことです。

その点、ジョー・セルコ氏の著書「SQLパズル」は、ベテランのエンジニアも参考にしたいと思えるSQLがたくさん載っています。

なお、先ほども紹介したように、この本でパズルとして紹介されている問題は、どれも実際の業務で使われているデータベースを意識したものばかりです。

そのため、業務で使うデータを登録し、そのデータを利用するためのSQL作成の学習にぴったりの本と言えます。ぜひ、実際の手を動かして、パズルを解いてみてください。

「SQLパズル」が気になったらサポートページをチェック

「SQLパズル」を翻訳されたミックさんは、この本のサポートページを公開しています。

そして、このWebページには、本文中に掲載されていない内容や、コードについての注意点、別解なども掲載されています。

「SQLパズル」を見ながら実際にSQLを書きながらこのページを読むと、かなり参考になるでしょう。

『SQLパズル 第2版』サポートページ

また、ミックさんは、他にもデータベースやSQLに関する本を多数執筆されています。

「SQLパズル」はちょっとハードルが高い、と感じた方には、ぜひ、ミックさんの書いたSQLの入門書で勉強してください。

Mick’s Page

「SQLパズル」を使った方のブログ

「SQLパズル」に載っている問題の解き方について、実際にSQLを書いてみて、さらに別の解き方に挑戦されている方もいます。

なお、このようなことに挑戦される方は、「SQLパズル」に載っている回答を見て、SQLを活用できる考え方ができる方です。ぜひ、このようなブログも参考にしてください。

SQLパズルを解いてみよう

MySQL 8.0で『SQLパズル』の問題を解く

SQLパズル 解答と解説

まとめ

SQLを学び、使いこなせているものの、Webシステムのデータベースをゼロから設計するスキルはまだないかな、と感じている方に、ぜひ、トライしてほしいのが、今回紹介した「SQLパズル」です。

この本には、ベテランのSQLエンジニアが唸るようなSQLが幾つも掲載されています。

ぜひ、そのようなSQLを実際に書いてみて、エクスパートと呼ばれるSQLエンジニアのデータベースの作り方や使い方を学んでください。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。