Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

この記事を読んでいるあなたは、SQLについてこれから学習を進めようと考えている人だと思います。

SQLを独学で学ぼうと思った時に「何を使って学習すればいいんだろう?」と悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、SQLの学習でおすすめのドリルに関する情報をまとめました。

ぜひ参考にSQLの学習を進めてください!

また、当サイトではSQLに関するさまざまな情報・知識を発信しています。

合わせて参考にしてみてくださいね。

SQLとは?

まず、SQLとは一体なんなのかというところに軽く触れておきます。

SQLとは、データベースを操作する言語のことです。

データベース上にはさまざまな情報が格納されており、これらの情報を閲覧・更新・削除といった操作をする際にSQLを使います。

SQL専用の言語を使って記述するため、SQLの知識習得が必須です。

このSQLを独学で学ぶために、さまざまな参考書やドリルが存在します。

SQLについては、次の記事で詳しく解説しているので、よければ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

▶︎SQLとはどういうもの? 独自拡張と標準SQLの大きな違いって、何?

次に、SQLのドリル・参考書で初学者におすすめのものを見ていきましょう!

SQLドリルでおすすめのもの10選

ここでは、SQLを勉強する際におすすめのものを「Web」と「参考書」の2種類から紹介します。

SQLドリルのWebサイト5選

まずは、SQLのドリルでおすすめのWebサイトを紹介します。

それが次の5つです。

  1. Progate
  2. SQL攻略
  3. paizaラーニング
  4. Codecademy
  5. SQLZOO

1つずつ見ていきましょう。

Progate

Progateは、プログラミングの学習ができるWebサイトです。

SQL以外にも、HTMLやJava、Rubyといった15コースが用意されています。

専用のスライド資料とオンラインエディタを使うので、環境構築の必要はありません。

SQLコースは全部で5レッスン用意されており、手を動かしながらSQLの学習ができます。

また、道場コースと呼ばれるコースが用意されており、演習問題を解きながら学習内容を復習できます。

SQL攻略

Web上でSQLの学習ができるサイトです。

SQLについての情報がシンプルに解説されており、学んだ内容を演習問題で復習できるのが特徴です。

SQLの基本であるSELECT文や集合関数といった内容から、少し複雑な条件結合や副問合わせまで学べます。

paizaラーニング

paizaラーニングも、オンライン上で環境構築なしでSQLの学習ができるサイトです。

SQLの学習をするのであれば「DB/SQL入門編」に取り組むのがおすすめです!

SQL以外にも、Python、PHP、Rubyといったさまざまな言語が学習できます。

Codecademy
Codecademyは、演習を行いながらWebサイトなどの制作ができるWebサイトです。

SQLも用意されており、実践的な内容を学びたい人におすすめできます。

SQL以外にも、JavaScript、HTML/CSS、Ruby、Python、PHPなどが学習可能です。

ただし、ほとんどが英語のサイトになっており、日本語は一部しか対応していません。

SQLZOO

SQLZOOは、SQLのチュートリアル問題が用意されているWebサイトです。

ブラウザ上でSQL問題を解きながら学習を進めたい人にぴったりなサイトでしょう。

SQLドリルの参考書5選

次に、SQLのドリルでおすすめの参考書を紹介します。

おすすめの参考書は次の5つです。

  1. スッキリわかる SQL 入門
  2. SQLポケットリファレンス
  3. SQLの絵本 第2版 データベースが好きになる新しい9つの扉
  4. SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作
  5. [データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 WEB+DB PRESS plus

こちらも1つずつ紹介します。

スッキリわかる SQL 入門

豊富な図解とわかりやすい解説でSQLの基礎が学習できる入門書です。

200問以上あるのドリルも活用することで、SQLの知識が身につくでしょう。

本書は入門書とても有名な書籍で多くの人が活用している特徴があります。

SQLポケットリファレンス

SQLのコマンドや演算子、関数などの重要構文が収録された書籍です。

SQLを一から学ぶというよりは、必要な部分をサッと確認する辞書のような存在になるでしょう。

SQLの基礎知識を身につけ、実際にDBMSを操作する際に持っておくと便利かもしれません。

SQLの絵本 第2版 データベースが好きになる新しい9つの扉

「絵本」と書かれているように、SQLを絵を用いてわかりやすく解説しているのが本書です。

データの登録や変更、削除といった基本をしっかり理解したい人におすすめできます。

データベースのインストール方法も解説されているので、本書を読みながら実際にデータベースの操作もできるでしょう。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

データベースやSQLがはじめての初心者に向けて、プロのデータベースエンジニアである著者がSQLの基礎とコツを解説した入門書です。

データベースやテーブルの構造から、データを検索・更新する構文、よく使う関数、テーブルの結合など、SQLでのデータベース操作の基本が学べます。

評価も高く、信頼できる参考書と言えるでしょう。

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 WEB+DB PRESS plus

データベースがまったくはじめての新人エンジニアを主な対象とし、標準的なSQLの文法を豊富な図版と実践を通して身につけるられる一冊です。

SQL句や式を使ったときの結果に合わせて、使わなかった場合まで網羅されている点など、初心者にもわかりやすいような解説が魅力になっています。

SQLの基礎をしっかりと理解した上で実践に挑みたい人に最適な書籍です。

まとめ

SQLのドリルについておすすめのWebサイト・参考書を紹介しました!

SQLを独学で学ぶ場合は、勉強サイト・参考書が重要なポイントになります。

ぜひこの記事を参考に、あなたにあったものを見つけてSQLを学んでください!

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。