バナー画像

プログラミングの学習を効率的に進めるには、Webサイトの利用は欠かせません。

本記事では、Javaの学習に最適なWebサイトを日本でも人気のあるサイトを中心にご紹介していきたいと思います。

初心者こそ動画でJava学習を進めよう!

初心者プログラマーの方にぜひオススメしたいのが、動画サイトでのJava学習です。

勉強というと書籍を使った学習方法が一般的ですが、近年では動画学習サービスが多く登場しており、品質も高いものが多いのが特徴です。

ドットインストール

まず動画学習サイトと言えば欠かせないのが「ドットインストール」です。

様々なプログラミング言語を学ぶことが可能な動画学習サイトで、Javaも基本的な内容は無料で学習することが可能です。

動画は1本が10分以下といった短い時間で構成されていますので、隙間時間などでも学習しやすいことが人気の理由の1つとなっています。

多くのJava解説動画は有料会員向けのコンテンツとなっていますが、月額1,080円で他のプログラミング言語を含めた動画を視聴することが可能ですのでオススメの動画学習サイトと言えます。

Udemy

Udemyは海外を中心に人気のオンライン学習サービスでJavaはもちろん様々なプログラミング言語の学習が可能なWebサイトです。

Udemyの特徴としては、買い切り形の動画販売サービスとなっており、1つのテーマを講師が0からでも理解出来るように徹底的に解説してくれている動画が多い点にあります。

動画の時間は提供されているコンテンツにより異なりますが、長い物だと50時間近くに及ぶ動画もあります。

Java学習の動画についても、Javaの基礎文法から応用までを詳細に解説した動画やFrameworkなど特定分野に特化した動画まで様々です。

Udemyでは現状、海外講師が販売している動画が圧倒的に多く、英語が理解出来ないと少し難しく感じるかも知れませんが、画面を共有しながら説明してくれるため非常に分かりやすく、英語の勉強を同時に行える一面もありオススメの動画学習サイトです。

Javaの学習コンテンツは豊富?!オンラインで学べる人気サイト!

Javaを学習するWebサイトとして、動画学習以外にもオンライン上で実際にコードを入力しながら学べるものなど様々な形式のプログラミング学習サイトが登場しています。

下記の人気サイトもぜひチェックしてみてください。

Progate

Progateは近年注目を集めている学習サイトで、無料会員と有料会員向けのコンテンツが用意されています。

非常に分かりやすいスライドでの説明とオンラインエディタを用いた演習が取り入れられています。

Java学習コンテンツとしては全7コースが提供されており、1コースにつき1時間~4時間で学習出来るような内容となっています。

無料会員では2つのコースを学習することが出来ますので、一度お試しで自分に合っているか確認してみることをおすすめします。

月額料金は980円と設定されており、100種類近くのコースからプログラミング学習を進めることが可能ですのでコストパフォーマンスの高いプログラミング学習サイトと言えます。

paizaラーニング

paizaラーニングでは3分程度の動画を閲覧し、ウェブエディタを使用して演習問題を解いて理解を深めるプログラミング学習サイトです。

ウェブエディタを利用して環境構築不要でプログラミングを始めることが出来るため、初心者の方でも取り組みやすくなっています。

Java学習コースに関しては有料会員向けのプランとなっていますが、入門編の動画の一部が無料公開されていますのでチェックしてみましょう。

paizaラーニングでは他のプログラミング学習サイトよりも比較的安く、月額600円(※契約プランにより異なる)で300本以上の動画を視聴可能です。

Java以外のコンテンツも豊富に提供されており、値段も安いことから10万人以上が登録している人気のプログラミング学習サイトです。

Java学習においてWebサイトは情報の宝庫!? 昔ながらのテキストサイトもチェックしよう

上記では動画学習サイトやオンラインエディタを利用したプログラミング学習サイトなどを紹介してきましたが、Javaは歴史が長い分テキストサイトにも優良なサイトが多く存在します。

いくつかオススメのサイトを紹介しますのでぜひご確認ください。

Let’sプログラミング(Javadrive)

Let’sプログラミングでは初心者を対象にJavaを中心として、プログラミング学習のための基本的な情報がまとめられたWebサイトとなっています。

Java開発で必須となるJDKのインストール方法からプログラム作成手順、基本的な文法知識と細かくカテゴリ分けされた上で、詳細に解説されており、初心者には嬉しいサイトとなります。

また、統合開発環境のEclipse利用方法やJavadocの利用方法も解説されており、Javaプログラミングに関する周辺知識も学べる有益な情報が豊富に掲載されたプログラミング学習サイトとなっています。

Java初心者入門講座

Java初心者入門講座は、サイト名の通りJava初心者にも分かりやすく画像やサンプルコードを使って丁寧に解説されたJava学習を行う上で必ずチェックしてもらいたいサイトの1つです。

Javaのインストールから環境設定、プログラミングも初級編から徐々に応用編へと細かくSTEP分けされた内容で解説されているため、初心者の方でも最初から順番に学習していくことでJavaプログラミングの理解を深めることが可能です。

またJavaが頻繁に利用されている業務系システムにおいて必須の知識である「データベース」との連携に関しても詳しく解説されていますので、実務でも通用する技術を学ぶことが可能です。

実務で頻繁にチェックするJava学習中にも抑えておきたいプログラミング関連サイト

ここまでJava学習で使えるサイトをご紹介してきましたが、実務でも頻繁に参照する2つの絶対抑えておきたい有名サイトをご紹介しておこうと思います。

Stack Overflow

Stack Overflowはプログラミングに関するQ&Aサイトで、このサイトを使いこなせるかどうかで、プログラミングを効率的に行うことが出来るか決まるといっても過言ではないほど膨大な情報量を誇るWebサイトです。

プログラミングを進めていると解決出来ない問題にぶつかりWebサイト上で検索する機会が頻繁に訪れますが、まずチェックしてもらいたいのが「Stack Overflow」です。

日本語版のStack Overflowも提供されていますが、英語版での検索をオススメしています。

英語版は日本版に比べると数十倍にも及ぶ情報量で、余程特定分野のもので無ければほとんどの解決方法が載っているといっても過言ではないほど有益なサイトです。

最初は英語での検索には慣れないと思いますが、今後プログラマーとして活躍していくためには必須となるWebサイトですので英語での検索に慣れるように徐々に利用してみてください。

Qiita

Qiitaは上述したStack Overflowと似たプログラマーのための情報共有サイトで、日本最大級のプログラマーコミュニティとして多くの国内プログラマーに利用されているサイトです。

Qiitaでは日本発のWebサイトであるため、日本語での情報が膨大で、実際に国内のプログラマーが直面した問題の解決方法が詳しくシェアされています。

Stack Overflowと比べると情報量は少なくなりますが、国内では最大規模の情報がシェアされているサイトですので、日本語で検索する際まずチェックしたいサイトの1つです。

もちろんユーザー自身も記事を投稿することが可能ですので、自分が直面した問題解決方法などを掲載し、ポートフォリオの一部として掲載することもオススメです。

さいごに:Java学習には便利なオンライン学習サイトがたくさん

本記事では、Java学習に使える便利なオンライン学習サイトをご紹介してきました。

本文中でご紹介したように様々なJava学習サイトが提供されています。
まずは無料で利用出来るものから実際にお試しいただき、ご自身がより理解しやすい学習方法を見つけていただければ幸いです。

 

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。