Webサイト制作コースのお申し込みはこちら Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

MacのJava開発環境

「Javaの開発はWindows」というイメージがあるかもしれませんが、Macでも開発できます。

本記事では、MacでJavaの開発環境を作る方法を紹介します。

やっぱり定番の「Eclipse」はMacでも

Javaの統合開発環境(IDE)として最もメジャーな「Eclipse」は、Macでも利用することができます。

Eclipseは、プラグインを追加することで、後からEclipseに好みの機能を追加できます。

例えば、後述するGlanceのようなプラグインで、テキストエディタの機能を拡張したり、Java以外に、PHPやPythonなどの開発環境も追加できます。

アプリ開発なら「Android Studio」

Androidアプリの開発なら、「Android Studio」を使います。アプリ開発に必要なツール揃っており、アプリ開発者を目指している場合は、「Eclipse」よりも「Android Studio」の使い方を覚えましょう。

「Eclipse」をMacにインストールする

Eclipseは、公式のサイトからもダウンロードできますが、公式のものは、最小構成のEclipseで、メニューも英語のみで、日本語化するには、インストール後にプラグインを手動で追加する必要があります。

EclipseをMacにインストールするときは、Pleiades All in OneのEclipseをインストールするのがおすすめです。

Pleiadesは、Eclipseのメニューを日本語化するためのプラグインで、そのプラグインを作ってる人たちが、Web開発用の機能など、よく使われるプラグインをEclipseに追加した状態でパッケージ化(圧縮)したのがPleiades All in Oneです。

また、Full Editionは、ダウンロードしたパッケージの中に、JDkも一緒に含まれているため、別でJDKのインストールや環境変数の設定をする必要がありません。

Pleiades All in Oneをダウンロードする

では、Pleiades All in OneのEclipseをインストールしていきましょう。まず、MergeDoc Projectのサイトに行き、パッケージをダウンロードします。

https://mergedoc.osdn.jp/

以下のダウンロードリンクから、Mac 64bitの行の、列がJavaのFull Editionとなっている部分のリンクをクリックし、ファイルをダウンロードします。

Pleiades All in Oneをインストールする

インストールは簡単で、前の手順でダウンロードしたファイルを解凍し、手順に従いパッケージをインストールするだけです。

HELLO Worldしてみよう

インストールが終わったら、アプリケーションからEclipseを起動して、簡単なJavaのプログラムを実行してみましょう。

Eclipseを起動したら、ファイル→新規→Javaプロジェクトをクリックします。

プロジェクト名に、任意の名前を入力して「完了」をクリックします。

次に、パッケージエクスプローラを開き、新規に作成したプロジェクトの上でメニュー表示→新規→Javaクラスを選択します。

クラス名には任意の名称を入力し、「public static void main(String[] args)」の部分にチェックを入れて、「完了」ボタンをクリックします。

作成されたクラスに、次のようなコードを書いてみましょう。

public class SampleClass {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello World!!");
    }
}

作成したコードを実行するには、メニューバーの実行→実行→Javaアプリケーションを選択します。

Javaアプリケーションが実行され、コンソールに「Hello World!!」の文字が出力されていると思います。

便利なプラグイン

Glance

「Glance」は、コードをインクリメンタル検索できる便利なプラグラインです。Eclipseにもコードの検索機能はありますが、性能面や使いやすさの点で、あまり機能がよいとは言えません。

「Glance」を使うと、高速にインクリメンタル検索ができ、ヒットした箇所がハイライト表示されます。また、スクロールバーの所に、ヒットした場所がマーカーで表示される便利な機能もあります。

「Glance」をインストールするには、画面上の「Help」メニュー→「Eclipse マーケットプレイス」を選択し、「Glance」で検索し、検索結果の中から「インストール」ボタンをクリックするとインストールできます。

JDKのインストール方法

ここまで、統合開発環境(IDE)について解説してきました。

開発が終われば、本番環境にアプリをデプロイします。その際、本番環境にEclipseなどの開発者向けツールは、基本的にはインストールしません。

ディスク容量の削減や、セキュリティリスクの回避の為、Javaを動作させるのに必要な、JDKだけをインストールするのが一般的です。

この章では、Oracle社のサイトからJDKをダウンロードし、Macにインストールする手順を紹介します。

JDKとは?

JDKは”Java Developers Kit”の略で、Javaの開発・実行を行うときに必要な環境です。JDKには、Javaの実行環境、コンパイラ、デバッガなどのJavaの開発に必要なツールが入っています。

JDKがインストールされているか確認

自分が使っている端末に、JDKがインストールされているかは、ターミナルを起動して、以下のコマンドを入力すると確認できます。

java -version

▪️ 実行結果

java version "1.8.0_192"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_192-b12)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.192-b12, mixed mode)

コマンド以外のにも、システム環境設定から確認する方法もあり、詳しくは、以下記事で解説しています。

【関連記事】
Javaが有償?Javaのバージョンとライセンスを確認しよう

JDKのインストール方法

JDKは、Javaの開発元であるOracle社のホームページからダウンロードできます。2019年11月時点では、Java SE 13.0.1か最新バージョンとなっています。

https://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

以下キャプチャのとおり、最新版のダウンロードボタンをクリックすると、パッケージがダウンロードできます。

次に、表示されたページで「Accept License Agreement」にチェックを入れて、ライセンスに同意します。

下の一覧から、「Mac OS X」とか書かれた部分を探し、一覧右のdmgパッケージのリンククリックして、ファイルをダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、ファイルをダブルクリックしてインストールを開始します。基本的には手順に従えば、問題なくインストールできます。

ポテパンダの一言メモ

Javaは現在、商用で利用する場合は有償ですので、利用する際は注意しましょう。開発用途であれば無料で利用できます。

Macで開発したものはWindowsで動くの?

Macでも開発するけど、Windowsでも動かしたいと言った場合、問題なく動くのでしょうか。

Javaは、JVMというJavaを実行するための仮想マシン上で動作するため、OSに依存せず動かすことがてきます。

そのあめ、MacのEclipseで開発したJavaのプロジェクトは、そのままWindowsに持ってきて動かせます。

OS固有のネイティブコールを使ったコードがある場合、別のOSに持っていくと動かなくなるため、注意してください。

まとめ

MacでJava開発するための環境設定について紹介してきました。Javaは現在、商用で利用する場合は有償になっていますが、それでも多くの企業の開発プロジェクトで採用されています。

もし手元にMacの端末しかない場合でも、問題なくJavaの開発ができますので、この機会に学習してみてはいかがでしょうか。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。