Webサイト制作コースのお申し込みはこちら

SQLで作ったリストをWebページで活用したり、他のシステムで利用するのに便利な機能が、リストの重複をまとめるDISTINCTであり、もちろんMySQLでも利用できます。今回は、MySQLでSELECT文を作るうえで、ぜひマスターしたいDISTINCTの使い方についてご紹介します。

DISTINCT句の機能は重複をまとめる

SQLで重複行をまとめるコマンドと言ったらDISTINCT句です。そして、MySQLでももちろんDISTINCT句が使えます。まずは、DISTINCT句の基本について、解説します。

DISTINCT句の基本

先ほど紹介したように、MySQLでDISTINCT句を利用すると処理に時間がかかります。また、DISTINCT句で抽出したリストを数えたり、加工したりするとさらに時間がかかるので、別の方法を使った方が良いケースもあります。

DISTINCT句は単に重複行をまとめる機能しかないので、使いやすいのが特徴ですが、他のコマンドを使っても同じ結果が得られるケースがたくさんあります。例えば、GROUP BY を使えば、DISTINCT句と同じように重複がまとまります。ぜひ、そういった使い方にも関心を持ちましょう。

DISTINCTの使用例

先ほど解説したように、DISTINCT句は、SELECT文に追加するだけで重複がまとまるシンプルな機能が特徴です。しかし、使い方を工夫すれば、複雑な抽出にも応用可能です。次から、そういったDISTINCT句の使い方のヒントをご紹介します。

一つの要素の重複をまとめる例

DISTINCT句で重複をまとめてユニークな要素名のリストとして使うケースはいろいろあります。例えば、Webページのプルダウンメニューを作ったり、そのリストの要素を検索条件にして別の抽出をしたりと、いろいろな応用が可能です。もちろん、Webシステムを作るプログラムでも作れますが、MySQLで実行するSQLなら短い記述で実現できます。

例えば、次のような簡単なテーブルがあるとします。
DISTINCT句で処理するテーブルの例
id	user	host
---------------------
1	mysql	localhost
2	apache	localhost
3	mysql	%
4	mysql	localhost

上記のテーブルのuser列から重複のないリストを作るとすれば、次のようなSQLを使います。

DISTINCT句を使った例
SELECT DISTINCT user 
 from users 
 where host = 'localhost';

上記のSQLの出力は、次のとおりです。

user
------
mysql
apache

複数の要素の重複をまとめる例

DISTINCT句は、対象となる要素が複数ある場合でも使えます。ただし、その場合はSELECT文で抽出されたリストの全てレコードに対してスキャンを行い、指定された複数要素の重複のあるレコードを調べてまとめます。

例えば、次のようなケースでは、userとhostの組み合わせで重複している行のみ除かれます。

DISTINCT句で処理するテーブルの例
id	user	host
---------------------
1	mysql	localhost  ←このレコードが重複
2	apache	localhost
3	mysql	%
4	mysql	localhost  ←このレコードが重複

DITINCT句を使って、userとhostの2つの要素の重複をまとめるSQL文

SELECT DISTINCT user, host 
 FROM table 
 WHERE host = 'localhost';
上記のDISTINCT句を使ったSQLの実行結果
user	host
---------------------
mysql	localhost  ←重複がまとめられ1つに
apache	localhost

DISTINCT句の応用例

次から、DISTINCT句を使って重複をまとめたSQLの応用例をご紹介します。

ユニークな要素名の数を数える場合

Webシステムを作るのにフレームワークを利用していると、MySQLから抽出したリストが配列に格納されるので、その個数は簡単に調べられます。そのため、MySQL側でSQLを使って数を数えさせる機会は無いかもしれません。とはいえ、DISTINCTを使ったSQLを利用すれば、重複のない要素を数を求めるえることが可能です。

なお、要素の数を数えるには、SQLのCOUNT関数を使います。そして、DISTINCT句はこういった関数の中にも使えるので、DISTINCT句で重複をまとめたリストの数を数えさせることが可能です。

要素の数を数えるSQLの例
SELECT COUNT( DISTINCT user ) 
 FROM table
 WHERE host = 'localhost';

ただし、要素が複数ある場合は、上記のようには書けません。そのため、FROMにサブクエリーを指定し、COUNT関数でそのレコードを数えるか、CONCAT関数で複数の要素から1つの文字列を作り、それを数えるといった方法で要素の数を数えることもできます。

サブクエリーを用いる例
SELECT COUNT(*)
 FROM ( SELECT DISTINCT user,host FROM table WHERE host = 'localhost') AS tmp ;
CANCAT関数で1つの文字にして数える例
SELECT COUNT( DISTINCT CANCAT( user, host ))
 FROM table
 WHERE host = 'localhost';

重複をまとめ、さらにソートして出力する

DISTINCT句はSELECT文で抽出したリストに対して、重複のまとめを追加で行う機能ですが、まとめる際に独自のソートを実行します。そのため、サブクエリを使って抽出しとソートを行ったリストに対して、さらにDISTINCT句を適用すると、順番がおかしくなってしまいます。

サブクエリを使い、ソートが崩れる例
SELECT DISTINCT T.列1, T.列2
FROM (
 SELECT 表1.列1,表1.列2 
 FROM 表1, 表2
 WHERE 表1.列1=表2.列1
 ORDER BY 表1.列2
 ) T;

なお、ORDER BYは、DISTICT句で重複をまとめたリストに対して最後に適用されるので、サブクエリではなく、最も外側にORDER BYを使えば、重複のない、さらにソートされたリストを作れます。

ソートをサブクエリの外に出した例
SELECT DISTINCT T.列1, T.列2
FROM (
 SELECT 表1.列1,表1.列2 
 FROM 表1, 表2
 WHERE 表1.列1=表2.列1
 ) T
 ORDER BY T.列2

なお実際のSQLはもっと複雑ですが、SQLで扱う要素をどう処理していくかを理解していれば、どうすれば期待どおりにソートできるかが解ります。

まとめ

SQLのSELECT結果のリストに対して重複をまとめるDISTINCT句は、いろいろなケースで使えます。しかし、SEELCT文に書かれたSQLで、どのようにデータベースから要素が抽出されるかを理解していないと、希望するリストを作れなかったり、無駄に時間がかかる処理を繰り返すことになります。ぜひ、DISTINCT句の特徴を理解し、MySQLを賢く利用しましょう。

エンジニアになりたい人に選ばれるプログラミングスクール「ポテパンキャンプ 」

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍している実践型プログラミングスクールです。 1000名以上が受講しており、その多くが上場企業、ベンチャー企業のWebエンジニアとして活躍しています。

基礎的な学習だけで満足せず、実際にプログラミングを覚えて実践で使えるレベルまで学習したいという方に人気です。 プログラミングを学習し実践で使うには様々な要素が必要です。

それがマルっと詰まっているポテパンキャンプでプログラミングを学習してみませんか?

卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍

卒業生の多くがWeb企業で活躍しております。
実践的なカリキュラムをこなしているからこそ現場でも戦力となっております。
活躍する卒業生のインタビューもございますので是非御覧ください。

経験豊富なエンジニア陣が直接指導

実践的なカリキュラムと経験豊富なエンジニアが直接指導にあたります。
有名企業のエンジニアも多数在籍し品質高いWebアプリケーションを作れるようサポートします。

満足度高くコスパの高いプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」

運営する株式会社ポテパンは10,000人以上のエンジニアのキャリアサポートを行ってきております。
そのノウハウを活かして実践的なカリキュラムを随時アップデートしております。

代表の宮崎もプログラミングを覚えサイトを作りポテパンを創業しました。
本気でプログラミングを身につけたいという方にコスパ良く受講していただきたいと思っておりますので、気になる方はぜひスクール詳細をのぞいてくださいませ。