データベースのエンジニア求人の探し方
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.05.13

    データベースのエンジニア求人の探し方

    データベースエンジニア求人の探し方をお伝えしつつ、どのような仕事内容・採用 / 求人動向・平均年収 / 給料・有利なスキルやキャリアパスなど様々な要素からデータベースエンジニアの求人の探し方についてお伝えしていきます。データベースエンジニアもその他のエンジニアと比較しても専門性の高い職業と言えるので、しっかりと必要な情報を獲得しながら求人を探していきましょう。

    データベースエンジニアの仕事内容

    データベースエンジニアの仕事内容はOracle・Microsoft SQL Server・MySQL・PostgreSQLなどのデータベースソフトウェアを通じてWebサービスにとって最適なデータベース設計・開発をする事です。データベースシステムが動作するインフラを管理しながらデータを長期的に保存するための最適化やパフォーマンス最大化を図ることが求められる職業です。

    データベース内部のユーザー情報や機密情報はバックアップを残しておけるものですが、大量のデータ運用になればなるほど全体を掌握しながら管理・運用することは極めて難しい業務です。情報システムによってはバックアップデータを残しておけない場合もあり得るので必ずデータを保存し続けなければならないデータベースエンジニアに求められる内容は実はハードな内容です。

    データベースの設計・開発・管理・保守・運用の全てのフェーズを過不足なく全うするだけの能力を持ち合わせておくのは至難の技術とも言えるため、しっかりと勉強を続けながら技術と経験を積み重ねていく姿勢が重要となります。

    また、場合によってはオラクル社のORACLE MASTERやマイクロソフト認定資格であるMCP、あるいはテクニカルエンジニアの国家資格を保持している必要性も企業側が求めている場合もありますから、常に学習し続けなければなりません。

    データベースエンジニアの採用・求人動向

    データベースエンジニア単体が採用されたり求人される場合よりかはアプリケーションエンジニア・インフラ系エンジニアがDB(データベース)を扱うケースが増加してきています。データベースエンジニアとしての能力を高めつつ、その他のインフラ・サーバー・ネットワーク関連知識を獲得しつつ多様な能力を身につけていく必要があると言えるでしょう。

    OracleMaster、MCP(マイクロソフト認定資格)のほか、テクニカルエンジニアの国家資格を持っていないエンジニアも多いですから、まずはその辺りの国家資格を手に入れつつ、相対的にエンジニアとしての希少性を高める必要性がデータベースエンジニアに求められていると言えます。

    その中でもデータベーススペシャリストの資格はデータベースエンジニアを目指すなら是非取得しておきたい資格ですが、情報処理技術に関する資格試験の最上位に位置しているので中堅程度のデータベースエンジニアならばぜひ狙っておきましょう。チーム全体のリーター格に昇格されるためにもデータベーススペシャリスト資格は有用なので採用されたり求人を探す段階で良い指標となるでしょう。

    データベースエンジニアの平均年収・給料

    データベースエンジニアの平均年収は20代で約340万円~390万円、30代で約500万円~万円、40代で550万円〜600万円となっていますが、そもそも前提となるデータベースエンジニアそれ自体の求人も相対的に少なくなってきていますし、その他のエンジニアに代替され始めている傾向もあるため、額面上はもう少し少ない傾向になる可能性はあります。

    単一のデータベースエンジニアの場合は可処分所得で500万円程度が最高所得に近似していく傾向がある点を理解しておいて頂ければ幸いです。

    データベースエンジニアに付随してデータベーススペシャリスト資格を取得しつつ、その他の技術群、つまりセキュリティやインフラに対しても精通しながらチーム全体に良い影響を与える技術者としての存在感を高めていくことができれば、さらに年収を狙うことは十分にあり得るでしょう。

    企業によって勤続年数によって作業単価を上昇させてくれる場合もあり得ますから一つの企業での存在感を担う方向性も十分に考えておいてみてください。

    データベースエンジニアに有利なスキル・経験、資格

    前述のようにデータベースエンジニアに必要なスキルはインフラに関するエキスパートになることですし、さらに言えばIPA 独立行政法人情報処理推進機構が設定している上位資格を複数所持しておくことでWebサービス・情報システムに対する影響力を高める技術力を持ち合わせていることを示しおく必要性はあるでしょう。

    また、エンジニアとしての知名度が高くなる事で相対的に能力があることを示せれば良いですが、やはりスキル・経験・資格を明示的に他者に示したい場合は今回お伝えしている資格に合わせて最低限「基本情報技術者資格」「応用情報技術者資格」などを取得して行ってみてください。

    そして、資格それ自体に極めて大きい価値があると考えずに資格取得を通じて基礎的な知識群や技術群を身につけていく過程として認識しておくと良いかもしれません。

    データベースエンジニアのキャリアパス

    データベースエンジニアとしてのキャリアパスを考える時に最初に考えられるのが企業側に求められるデータベースエンジニアとしてスペシャリストエンジニアを目指す点と、データベースエンジニアのフリーランスとして何社にも求められる汎用的な立ち位置を目指す点の大まかな二つのキャリアパスポイントがあると考えられます。

    どのキャリアパスを選択しても良いのですが、データベースエンジニアの技術力や能力有りきでキャリアを形成していく過程をしっかりと考えていく姿勢が極めて重要となります。特にデータベースエンジニアの市場需要が変動しやすい状況下においてのキャリアパス設定は慎重に行わければならないと言えます。

    データベースエンジニア求人の探し方

    データベースエンジニア求人を探す上で重要となるのが、転職サイト・転職エージェントの上手な活用方法だと言えます。データベースエンジニアのキャリア形成をどうするのかを考えながら、試してみたい技術群を運用している企業に転職サイトを通じて就職してみるのも良いですし、自分自身のデータベースエンジニアの技術力や実力を高く評価してくれる企業を転職エージェントに探してもらっておいて存分に能力を発揮していく可能性も模索するのも良いでしょう。

    求人を探す際はその時々の状況によって変わるとは思いますが、企業に求められる技術群を提供するだけの能力を示す準備をしておけば十分にデータベースエンジニアの求人を探す事は出来るはずです。

    求人を探してみよう!

    データベースエンジニアの求人を探す際は転職サイト・転職エージェントのどちらかが良いとお伝えしてきましたが、データベースエンジニアを探している知人や友人の企業に縁故採用を狙いに行くのも一つの手段ですし、企業にそのまま出向いて自分自身を売り込むことも合わせてやっておくべきアクションだと言えます。

    エンジニアの場合はフリーランスとして活動する可能性も十分にあり得ますしデータベースエンジニアの求人の探し方は様々ですから良い選択をしながら、自らの能力や技術力を高めていけるように行動して行ってみてください。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE