ゲーム形式でプログラミングが学べるサービスをご紹介します!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.22

    ゲーム形式でプログラミングが学べるサービスをご紹介します!

    ゲームをしながら、しかもプログラミングも無料で学べてしまうサービスがあります。

    プログラミングを独学で学ぶことは、誰にとってもハードルは決して低くありません。ましてや、何も知らない方がゼロベースで、かつ一人でプログラミングの勉強を始めることは相当苦労することが一般的です。

    いざプログラミング学習の本を買って来て開いてみても、書かれていることが今一つ理解できない、環境設定の段階で躓いて先に進めない、このようなケースはとても多いものです。

    そうであればこそ、作成したものをすぐに動かすことができる、ゲームでプログラミング学習をするサービスを効果的に使うことが有効になります。

    それではプログラミング初心者向け、中級者以上向けそれぞれのお奨めの学習サービスを紹介しましょう。

    まずは、初心者向けにゲームを通してプログラミングを学べるサービスを3つ紹介します。もちろん、子供さんのプログラミング学習にもお奨めできます。

    全くの初心者であれば、仮に大人であっても、最初はビジュアルプログラミング言語(Scratch、Viscuit、プログラミンなど直感的な視覚表現を使うプログラミング言語で、各命令に対応するアイコンや短文を組み合わせて画面に配置するだけで良い)を使うゲームから入るのが、プログラミングの考え方を学べて良いでしょう。

    言わずもがなですが、この他にも初心者向けのサービスは存在していますので、ご自分や子供さんとサービスとの相性も大切にして、選んでみてください。

    【子供向け・入門者向け】Code Studio

    主な特徴

    「Code Studio」は、プログラミングを全米の初等教育課程に組み込ための活動をするNPO法人、Code.orgが運営しているサービスです。

    バラク・オバマ前大統領も活動に参加しており、子供さんたちにプログラミング学習に興味を持たせることを目的としたサービスになります。

    日本語対応となっていて、数多くのビジュアルプログラミングによるゲームがリリースされています。
    「アナと雪の女王」、「スター・ウォーズ」などを採用したゲームもありますので、大人も子供さんと一緒に楽しみながらプログラミング学習が可能です。

    また、敢えて英語版サービスを使ってみるのもお勧めで、子供さん向けのプレーンな英語が使われていますから、英語力も養われて一石二鳥です。

    学習できるプログラミング言語

    ビジュアルプログラミング

    使用料

    無料

    URL

    https://studio.code.org/courses/

    【子供向け・入門者向け】コロコロゲーム工作(クラフト)ブロック

    主な特徴

    「コロコロゲーム工作(クラフト)ブロック」は、漫画本コロコロコミックのキャラクターが表示されているブロックを用いて、ビジュアルプログラミングを学ぶことができるサービスになります。特筆すべきは、組み合わせたブロック(ビジュアルプログラミング)は、1クリックでJavaScriptのソースコードに変換可能なことです。

    このサービスは、子供さんや全くの初心者がビジュアルプログラミングを学ぶ際だけではなく、本格的なプログラミング言語であるJavaScriptを学ぶ際にも使えるのです。また、アプリケーションをインストールせずにサイトで使用可能であり、組み合わせたブロックをその場で再生して、ゲーム画面として確認することができることも、初心者には大きな利点になるでしょう。

    学習できるプログラミング言語

    ビジュアルプログラミング、JavaScript

    使用料

    無料

    URL

    http://corocoroblock.jp/

    【子供向け・入門者向け】CODEPREP

    主な特徴

    「CODEPREP」は、穴埋め問題を解いてゆくだけで、様々なプログラミング言語を学ぶことができるサービスです。

    プログラミングの基礎だけではなく、応用やアプリケーション作成まで学習可能です。サービス内には「ブック」と称される様々なカリキュラムが用意されており、問題を解き進めてゆけばアプリケーションが完成する仕組みです。

    実際に自分の手を動かしてプログラミング学習をしつつ、アプリケーション作成まで行うことができますから、初心者でも実際に動くものを作りたい方、コーディングした結果がどのように動くのか実際に確認したい方などには、特にお奨めのサービスとなります。

    なお、プログラム実行環境が予め用意されており、実行結果がすぐに分かりますので、環境設定に煩わされることなく学ぶことが可能です。その上、コミュニティでの質問・相談も可能ですので、独学でプログラミングを学ぶのであれば、心強い学習サービスになるでしょう。

    学習できるプログラミング言語

    Java、JavaScript、Ruby、HTML、PHP、CSS、jQuery、Canvas他

    使用料

    無料(一部有料コンテンツあり)

    URL

    https://codeprep.jp/

    次に、中級者以上向けの、ゲームを通じてプログラミングを学ぶサービスを紹介しましょう。プログラミング学習をある程度経験していて、多少コーディングができるようになっている方向け、と理解してください。

    こちらも実に様々な学習サービスがリリースされていて、優れたものも多く出て来ています。ここでとり上げる中級者以上向け学習サービスも、お奨めできるものの一部にしか過ぎません。

    【中級者以上向け】CodinGame

    主な特徴

    「CodinGame」は、本格的なプログラミング言語を自分のものにしたい方には、お奨めできるコンテンです。学習可能なプログラミング言語の種類と、ゲームの種類が圧倒的に豊富なことで定評があります。その上、ビジュアル面の美しさや、動きの滑らかさも特筆に値します。

    まだ日本語に非対応であるのは少々残念ですが、プレーンな英語が使われているため、英語に苦手意識が特に強い方でない限りは、問題なく使いこなせるサービスでしょう。

    トレーニング編から応用編まで、レベル別の学習サービスが用意されており、ゲームで遊びながら楽しくプログラミング学習を進めることが可能です。

    既にプログラミングを学ぶ目的が明確になっている方は、それを意識したプログラミング言語を選択すると効果的です。

    学習できるプログラミング言語

    C、C++、Java、JavaScript、Ruby、PHP、ObjectiveC、Haskell、Python他

    使用料

    無料

    URL

    https://www.codingame.com/

    【中級者以上向け】paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる

    主な特徴

    「paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる」は、恋愛シミュレーションゲームのスタイルを採用した、恐らく世界でも初めてのプログラミング学習用サービスです。

    プログラミングに関する問題を解いてゆくことで、ゲーム内で使用できる衣装やパーツを次々に獲得して、かつアンドロイドの女の子との親密度も上がるという、恋愛シミュレーション仕立てのゲームになっています。強いて言えば、中級者以上の男性向けのプログラミング学習サービスです。

    paizaとは、自分のコーディングを提出すると、書類選考なしで採用面談に進めるという、新しいスタイルのプログラマー向け転職支援サービスです。そのpaizaが運営するプログラミング学習サービスなので、イメージとは違って実践的な内容になっています。

    学習できるプログラミング言語

    C、C++、C#、Java、JavaScript、Ruby、PHP、HTML、Swift、Python、Perl他

    使用料

    無料

    URL

    https://paiza.jp/poh/ando/

    【中級者以上向け】ドットインストール

    主な特徴

    「ドットインストール」は、環境設定やサーバ構築、コーディング、アプリケーション開発など、WEBサービスをカットオーバーするための手順を、動画で無料公開してくれている学習サービスで、ゲームサービスも含まれます。

    無料会員とプレミアム会員とがありますが、最初は無料会員として登録し、使い勝手や自分との相性を見てみるのが良いでしょう。

    ちなみに、プレミアム会員向けサービスは中級者以上と謳われており、無料会員向けサービスよりも高度、かつ複雑なロジックを使ったプログラミングや、スマートフォン向けアプリケーションの作成などを動画で学習可能です。

    学習できるプログラミング言語

    C、Java、JavaScript、PHP、Ruby、Python、Perl、HTML、CSS他

    使用料

    無料(一部有料コンテンツあり)

    URL

    https://dotinstall.com/

    以下は番外編になりますが、プログラミングを行ってゲーム作成をする際に助けとなりそうな、有益なサイトを1つ紹介しておきます。知っておいて、損はありません。

    【番外編】0からのゲームプログラミング

    主な特徴

    「0からのゲームプログラミング」は、ゲーム作成プログラマを志望する方向けの、プログラミングノウハウの解説集とも言えるサービスです。

    ゲームでプログラミングを学ぶサービスではありませんが、Windows上でゲーム作成のプログラミングを行うに当たっての必要な命令について、体系的に網羅して解説してくれています。

    ゲーム作成でよく用いられるC言語ベースの内容で、プログラミング初心者の段階を卒業した方、自らコーディングしてゲーム作成を行う方が手許に置いて、いつでも引ける辞書のように参照するイメージです。10年以上前の学習サービスですが、未だに内容的には有用です。

    学習できるプログラミング言語

    C

    使用料

    無料

    URL

    http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/


    ゲームを通して、効果的にプログラミングを学べるサービスを紹介してきました。自らコーディングしたプログラムを動かして、すぐに結果を確認できるゲームを用いた学習サービスは、子供さんだけでなく、プログラミング初心者にも非常に効果が高いものです。

    現在では、中級者以上の方も満足できて、有用な無料学習サービスも豊富にリリースされていますから、是非とも有効活用したいところです。

    まずは、「自分が何を作りたいのか、」「そのためにはどのプログラミング言語を学ぶべきなのか、」ここを明確にしてから利用するサービスを選ぶと、より効果的にゲームを使ったプログラミング学習ができることでしょう。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE