プログラミングを身につけ転職したいあなたに
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.22

    プログラミングを身につけ転職したいあなたに

    IT業界への転職を視野に入れている、という方にはこれからどうやってプログラミングを身につけようか、考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

    「プログラミングを独学で身につけるのは無理そうだ・・・」「やってみたけど難しくて全然前に進めない」

    そんな時には、プログラミングを教えてくれるスクールに通うということも一つの手段となるでしょう。
    ここでは、どんなプログラミングスクールを選ぶべきか、また転職するにはどのようなスクールが有効か、独学で身につけるのにポイントとなるようなことをご紹介していきたいと思います。

    プログラミングスクールの選び方・ポイント

    これから未経験でプログラミングを身につけ、転職をしようとされているのであれば、あなたの年齢によっても転職時に求められるものは変わってくることもあります。

    IT業界で、未経験、他業界からの転職となったとき、プログラミングを主とするプログラマとして受毛入れる場合の年齢別の参考例をご紹介します。
    ※企業にもよりますのであくまで参考にご覧になってみてください。

    <20代前半>

    未経験の新人として受け入れてくれるケースも多い。基礎的な知識でもあれば尚良としてくれる事も。

    <20代後半>

    未経験でもある程度成長を見込める人材が期待されるライン。基礎知識を事前に身につけ、ある程度の学習をしているほうが良い。

    <30代前半>

    プログラミングの実務未経験でも、趣味でやっている、もしくは独学で身につけている、などあれば受け入れ可能と判断されることも多くなる。

    <30代後半>

    独学でもそれなりにプログラミングを身につけ、実務レベルに近い実力が求められることが多くなる。

    このように考えておくことで、転職する際にも有利になることが多くなります。ですから、これから転職するにあたってプログラミングを学ぼうと思われているのであれば、それに見合った学習と成果を出すことが大切になってきます。

    基礎的な知識であれば独学で本、ネットなどで情報を得ておくことでも可能になります。アルゴリズムや概念が理解しやすいタイプの方であれば簡単なプログラミングの基礎、基本的なスキルは独学でも比較的簡単に身につけることができるでしょう。

    ただ、転職までの期間がなかったり、しっかりと身につけておきたい、現職を続けながら学びたい、など希望がある場合には、オンラインでのプログラミングレッスンを受講したりすることも有効です。

    転職に有利なプログラミングスクール3選

    通い放題のパーソナルジムWebCamp

    ここWebCampでは、マンツーマンサポートでしっかりと身につけるまで、月額のみで通い放題のレッスンが受けられます。毎日11時から23時まで営業しているので、仕事のあとで通いたい、という方にとってもしっかりとレッスンできる場所です。

    転職を考えている生徒さんにはキャリアサポートもあるので安心して、転職先まで紹介してもらうこともできるのもWebCampならではのサービス。

    自宅で学習していても、11時から22時までであればスマホやPCから講師に直接質問することもでき、通っている間はまさに全方位からのサポートを受けることができる画期的なサービスを提供しています。

    ホームページには実際にここで学んだ生徒さんの作品も紹介されているので、どの程度の実力を身につけることができるのか、参考にもなります。

    場所も渋谷駅から徒歩8分、と通いやすい立地。無料の説明会もおこなわれていますから、まずは話を聞いてみて参加を決めても良いでしょう。

    ホームページ:https://web-camp.io/

    2週間で使えるスキルが身につく! Winスクール

    転職を控えてプログラミングを身につけたい!と思ったとき、「できるだけ早く転職を成功させたい!転職に有利になるスキルを身につけておきたい!」と思う方も多いのではないかと思います。そのような方に最適なサポートをしてくれるのが「Winスクール」です。

    基礎を身につける、というだけのことではなく、あくまでも現場に出たときに環境で戸惑ったりすることなく、きちんと実務がこなせるレベルでプログラミングを身につける、そのために現場と同じ環境を整え、一人前のプログラマとして世に出ていけるだけの実力を身につけさせてくれるスクールです。

    C言語ならマイコンボードを使った実機レッスンもあり、スマフォアプリ開発に特化したコースでも実機を使い、Android、iPhoneに対応したアプリ開発。ネットワークやサーバー構築に特化したコース、JavaをベースとしてWebシステム開発、Pythonを用いた人工知能開発に特化したコース、とかなり実践的な内容で細かく分類されています。

    細かく分類されることで、より実践で使えるスキルを無駄なく身につけることができる、それがWinスクールの学びなのです。転職をさらに有利にさせるための資格試験についてもしっかりサポート。

    スキルを身につけているだけではなく、それを証明するための資格取得までしっかりサポートが受けられるので、転職もより有利に運びやすいのもWinスクールの売りになっています。

    ホームぺージ:http://www.winschool.jp/guidance/program/

    プログラミングならオンライン家庭教師のCodeCamp

    独学では無理と感じている。でも仕事もあるし、どこかのスクールに通っているような時間(体力)はない。それでも有利に転職したいからプログラミングはできるだけしっかりと身につけておきたい!

    そんなあなたに最適なサポートをしてくれるのがCodeCampです。ここでは、IT業界またはWeb業界への転職を考えている方のサポート役として現役エンジニアによるオンラインレッスンが受けられます。

    オンラインだからこそ、朝7時から24時までの好きな時間で、自宅からいつでもレッスンを受けられます。仕事の後帰宅し、夕飯を食べ、お風呂に入ってさっぱりしてから勉強したい、そんなわがままにもしっかりと答えてくれます。

    レッスン毎に講師を選べるシステムですから、合わない講師と最後までレッスンを続ける、なんていうこともないのです。様々な企業で行われている企業研修としても活用されているほどで、LINEやGungHo、家庭教師のトライ、レコチョクなど名の通った大手企業での実績もあるスクールです。

    ホームページ:https://codecamp.jp/

    独学でもプログラマーになれるのか?

    やってやれないことはない。もちろん独学でプログラミングを身につけて実践の場に立たれている方も少なからずいらっしゃいます。ただ、そのためには「これからプログラマとして、システムエンジニアとして仕事をしていくうえで、まずはどんなスキルを身につけておく必要があるか」ということを自分で考えなくてはいけません。

    それができて、そのための学習にいそしむという努力は必須になります。プログラミングをしていくうえで一番壁に当たったと感じる方が多いのは、デバッグです。自分では完璧に組んだ!と思えたプログラム。コンパイルもしっかり通っているのになぜか期待値が得られない。

    そんな時にはどこをどうすればよいのか、独学ではそこも自分ひとりで解決しなくてはいけません。それができれば、実践の場でも役に立つスキルを着実に身につけていくことができるでしょう。

    デバッグを行いながら、本当に期待通りの、設計通りのプログラムを作り上げる、それこそが実践でも行われていることなのですから。必要なのは問題を見つけ、それを解決に導く能力、経験です。

    自分だけではどうしても解決できない問題に当たってしまった・・・。そんな時にオンラインレッスンを受けることを決意される方が多いのも事実です。すべて自分だけでどうにかしよう、と思うのではなく、どうやって解決するかを考える、それこそが実践の場でも求められる能力なのです。

    おすすめの学習サイト・サービス

    ここでは独学で学ぶ方をサポートしてくれる、かつ転職に有利な情報を入手することもできるサイトをご紹介していきたいと思います。

    真似して覚える!シラバス

    多様な言語を、「真似して覚える」というコンセプトで開設されたサイトです。キュレーション形式のテキストで、初心者から中級者向けの内容となっています。「技をみて自分のものにしろ!」という昔ながらの職人気質?にも近いものがありますが、真似することで多くの基礎を身につけることができます。

    HTMLからはじめてレスポンシブなウェブサイトを立ち上げる、という設定の元、プログラミングを身につけていこう、というサイト構成。

    単純に言語を身につけるというだけではなく、例えばHTMLでサイトを作るときに必要なCSSなどのイロハも身につけることができます。自分で0から考えるのはちょっと苦手・・・という方にはお勧めのサイトです。

    ホームページ:https://cyllabus.jp/

    転職にも新卒にも! paiza

    paizaは転職に向けてプログラミングを学びたいと考える方にも最適な環境を整えているプログラミング学習サイトです。身につけた知識や技術がほかの企業でも通用するかどうかをこっそり、腕試しすることもできるのです。言語もJava、PHP、Python、Ruby、Perl、C、Javascriptなど多種にわたります。

    paizaラーニングというサイトを活用すれば、3分の動画で効率よく学習することもできます。長い動画では見ていて何が大切なのかわからなくなってしまいがちですが、3分ですからポイントだけをしっかりと抑えた効率の良さが学ぶ姿勢を邪魔しませんね。

    ここで基礎から身につけて、転職するにあたって自分の実力がどの程度なのかはかり、そのうえで有利に転職する、という一連の流れをしっかりとサポートしてくれるサイトです。

    まずは無料で試してみることもできますが、月額利用料もオンラインレッスンなどを受けるよりもかなりリーズナブルです。

    ホームページ:https://paiza.jp/

    まとめ

    いかがでしょうか。オンラインラーニング、というものが活用されるようになって長いですが、学びたい、という意欲をどう学びにつなげていくか。それこそが学習方法を決めるのに必要なポイントです。

    皆さんにとって最適な学習方法を見つけ、ぜひ有利に転職活動するのに役立てていきましょう。転職、未経験、というだけで自分を過小評価する必要などないのです。どの程度の実力があるのか、それをしっかりとアピールするための転職活動をぜひしてみてくださいね。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE