プログラミングが学べるブロックおもちゃ4選
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.09.22

    プログラミングが学べるブロックおもちゃ4選

    時代は、子どものうちからプログラミングを学ばせていこうという流れになりつつあります。
    とはいえ、普段の生活では何気なく使用しているパソコンやプログラム。
    子どもにプログラミングを教えるにはどうしたら良いのか?大人も悩んでしまいますよね。

    そのような時にはこんな、子供だからこそ楽しめる(大人でも楽しめます!)ブロックを、子供の遊びの一環として取り入れてみてはいかがでしょうか?

    KOOV

    SONYが発売したLEGOのようなブロックで、指示通りに動くロボットを組み立てるというもの。
    電子パーツと組み合わせることで、GUIでプログラミングコードを設計するとオリジナルロボットに命令を出すことができます。
    ヘリコプターの形にしたり、人型のロボットのようにしたり、ものを作ることが好きなお子様がプログラミングの基礎的な考え方を身に着けるのに役に立つアイテムです。
    実物はソニーストア銀座、名古屋、大阪、福岡天神に展示もあるので触れてみることもできます。

    ホームページ:http://www.sony.jp/koov/products/KOOV/

    フィッシャープライス プログラミングロボ コードAピラー

    可愛らしい芋虫のロボットを目的地まで動かす事を目的として、決まった働きをするパーツの組み合わせを考えていく、というブロックのおもちゃ。
    8つのパーツには決められた動きや音、光が組み込まれていて、どうやって目的地までいけるかを考え、そうするためにはどうしなくてはいけないのか考えなくてはいけません。
    自然と遊びながら想像力、問題解決能力、計画性を鍛えることができるようになっています。
    プログラミングの基礎を学ぶには最適なおもちゃですね。

    ホームページ:http://www.fisher-price.com/ja_JP/product/98301

    CUBETTO

    木製のおもちゃで遊ばせると指先から良い影響が得られる、ということで木製のおもちゃを愛用されているご家庭にもおすすめのアイテム。
    木製の板にロボットの動作が組み込まれたブロックのようなパーツをはめ込むことで、プログラミングするものです。
    ただ動かすというだけではなく、アルゴリズム、キュー、デバッグ、再帰といった概念から身に着けることができるおもちゃになっています。

    ホームページ:https://www.primotoys.com/

    ActivityBot モバイルロボットキット

    ロボットを作りたい!!というお子様の願望を思う存分に発揮できるアイテムです。
    ロボットを組み立てる、という工程だけではなく、C言語を用いて自分でプログラムコードを用いて、実際に動けるロボットを作り上げることができるというもの。
    かなり本格的に組み立てから、プログラミングの工程を学ぶことができます。

    ホームページ:https://www.primotoys.com/

    まとめ

    プログラミングを行うのに必要な考え方、アルゴリズムへの理解を自然と身につけられるブロックなどをご紹介してきました。
    可愛らしいロボットを動かすものから、本格的なロボットの組み立てを含めたもの。
    お子様の年齢や好みに合わせてぜひ日常の遊びに取り入れてみてはいかがでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア

    関連ワード

    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE