プログラミングイベントを探せるサイトを紹介します!
  • facebookページ
  • twitterページ
  • 2017.11.02

    プログラミングイベントを探せるサイトを紹介します!

    独学でプログラミング学習をしている人や、子供をプログラミングに触れさせる機会をつくりたい人におすすめしたいのがプログラミングイベントです。

    プログラミングイベントは一日だけ参加できるものもたくさんあります。なのでスクールや教室に通わずに、気軽にプログラミングに触れることができるのです。またイベントで友達や学習仲間をつくることもできます。

    こちらの記事ではプログラミングイベント、勉強会、セミナーを探すことができるおすすめサイトを詳しく紹介します。

    子供向けプログラミングイベントが探せるサイト3選

    2020年にプログラミング教育が必修化される背景もあり、今は小さなお子さんもプログラミングに触れる必要性が高まっています。そしてプログラミングイベントに参加すれば、気軽にプログラミングを体験することができます。

    はじめに子供向けプログラミングイベントが探せるおすすめサイトを3つ紹介します。

    CANVAS

    CANVAS」は2002に設立された「NPO法人CANVAS」が運営しているサービスです。定期的に全国でワークショップやイベントを開催しており、プログラミングイベントも頻繁に開催されています。

    CANVASのプログラミングイベントではMIT(マサチューセッツ工科大学)が開発したプログラミング言語「Scratch」の弟版アプリである「Scratch Jr」でプログラミングを学習することができたり、プログラミングでロボットを動かしたりできるワークショップがあります。

    対象年齢は小学生のお子さんが中心です。料金が無料のイベントも多いので気軽に参加することができます。

    子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」

    子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」はお父さんとお母さんと子供が平日や週末に遊びに行けるイベント情報が多数紹介されているサイトです。

    「いこーよ」では全国の様々なイベントが紹介されており、プログラミングの体験イベント、ワークショップも紹介されています。サイトのトップページにある検索バーでプログラミングと入力すれば、開催予定のプログラミングイベントが出てきます。

    イベントはマインクラフト入門や自分でゲームがつくれるワークショップまで様々です。近所でやっているイベントがないか探すのにも「いこーよ」は最適です。

    LITALICO(リタリコ)ワンダー

    LITALICOワンダー」は株式会社LITALICOが運営しているITとものづくりをかけあわせた教室です。プログラミング学習、ロボット、デジタルファブリケーションといった、IT技術でできるものづくりの機会を提供しているサービスです。

    LITALICOワンダーではまだ教室に参加したことない人達向けに無料の体験授業を開催しています。また定期的にワークショップも開催されているので教室の生徒ではないお子さんも参加することでプログラミングに触れることができます。

    プログラミングのイベントに参加し、そのあとお子さんを教室に入れてじっくりプログラミングを学ばせたい人にはLITALICOワンダーがおすすめです。

    プログラミングセミナーが探せるサイト3選

    つづいてプログラミングのセミナーが沢山掲載されていて、効率良く探せるおすすめサイトを3つ紹介します。

    TECHPLAY

    TECHPLAY」はプログラミングの勉強会から最新技術のセミナー、講演会、交流会まで幅広く紹介されている検索サービスです。株式会社インテリジェンスが運営しています。

    また掲載されているセミナーは東京や大阪だけではなく、全国規模で掲載されています。

    そして気になるIT技術、テーマやイベントなどをタグ登録することができ、登録しておくことで簡単に情報収集ができます。最新技術、新しいプログラミング言語のセミナーなどに参加したい人はTECHPLAYで検索するのがおすすめです。

    Doorkeeper

    Doorkeeper」はDoorkeeper株式会社が運営しているイベント告知、管理サービスです。Doorkeeperでは全国のセミナー、イベントを検索することができます。

    またDoorkeeperはセミナーやイベントに参加することによって参加者に新しい仲間ができたり、コミュニティに参加できたりすることにも力を入れています。イベントやセミナーが終了したあと、参加者は感想をFacebookやTwitterで共有することができます。

    一度イベントやセミナーに申し込むと、そのあともそのイベントのコミュニティメンバーとして登録されるため、次のイベントが開催されるたびにコミュニティのメンバーが招待されます。なので興味のあるイベントを見逃すことがありません。

    イベントやセミナーを通してプログラミング仲間をつくりたい人にはDoorkeeperがおすすめです。初心者向けのイベントから無料イベントまで幅広く紹介されています。

    Peatrix

    Peatrix」はPeatrix株式会社が運営しているソーシャルチケットサービスです。プログラミングやIT技術のセミナーだけではなく、音楽ライブや街コンなど様々な種類のイベント情報が掲載されていてチケット購入ができます。

    現在Peatrixの会員は200万人以上おり、そのためイベント集客をする主催者も参加者を集めやすいです。また一度参加したイベントは次に開催される時に通知が届くようになるため、イベント情報を見逃すことがありません。

    プログラミングのセミナー、イベントに参加するだけではなく、開催する時にもPeatrixのサービスはおすすめです。

    プログラミング勉強会が探せるサイト2選

    プログラミング学習をはじめたら仲間をつくるため、分からないことが聞ける先輩やベテランのプログラマーに出会うために参加をおすすめしたいのがプログラミング勉強会です。

    つづいてプログラミング勉強会が探せるおすすめサイトを2つ詳しく紹介します。

    ATND(アテンド)

    ATND(アテンド)」はリクルートが運営しているイベント検索サービスです。イベントの告知や運営管理が無料でできるため、幅広いジャンルの勉強会、イベントが開催されています。

    掲載されているプログラミング勉強会は全国に渡り、また初心者向けから新しいIT技術に特化した勉強会まで様々です。今自分が勉強しているプログラミング言語の勉強会が開催されている可能性は高いので、気軽に検索してみることをおすすめします。

    また掲載されているイベントは無料のものも多くあります。なので気になるイベントは気軽に参加してみることをおすすめします。

    connpass

    connpass」はITやWebに特化した勉強会を探すことができるサービスです。またTwitterやFacebookと連携させることができ、友達がイベントを公開したり、参加したりした時に知らせてくれます。なので興味の湧くイベントに友人と一緒に参加しやすいのです。

    connpassを企画、開発、運営しているのはエンジニアのグループ「BeProud」です。なので安心して参加できる勉強会が多く、また開催されている勉強会のジャンルも幅広いです。

    初心者向け、女性向けといったカテゴリでの検索もできるので、connpassは自分に合った勉強会を探しやすいサイトです。

    まとめ

    プログラミングには興味があるけれど、何から手を付けたらいいのか分からない、またはお子さんをどのイベントや教室に行かせたらいいのか分からない・・・。

    このような悩みを持っている人は、ぜひこちらの記事で紹介したサイトでイベントやセミナー、勉強会を探してみてください。初心者向け、子供向けのイベントもたくさんあるので必ず自分に合ったイベントを見つけることができますよ。

    一日だけでもプログラミングを体験してみて、プログラミング学習のきっかけを掴んでみてはいかがでしょうか。


    ポテパンが提供するサービスについて

    本メディア「ポテパンスタイル」を運営する株式会社ポテパンは、エンジニアキャリア領域で複数サービスを提供しています。

    ポテパンフリーランス

    ポテパンフリーランス

    フリーランスエンジニアの方に高単価案件をご紹介しております。弊社ではフリーランス案件を常時300件ほど保有しており、その中からあなたに適した案件をご案内いたします。また、これから独立してフリーランスになる方の無料個別相談も承っております。フリーランスになった後の案件獲得方法やお金面(税金や保険など)についてお答えいたします!

    ポテパンキャリア

    ポテパンキャリア

    エンジニア職専門の転職エージェントです。ポテパンキャリアでは、技術のわかるエージェントがあなたの転職をサポートします。エージェント自身がエンジニアなので、あなたと同じ目線で仕事内容や今後のキャリアについて一緒に考えることができます。

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプ

    ポテパンキャンプでは、RubyにてゼロからオリジナルのECサイトを作り上げてる3ヶ月間の実践型カリキュラムを提供しております。すでに本スクールの卒業生は、エンジニア職として様々な企業様に就職しております。なお、本スクールは受講料10万円と他社スクールに比べ格安となっており、またポテパンからご紹介させていただいた企業へ就職が決まった場合は、全額キャッシュバックいたします。



    株式会社ポテパンは、企業とエンジニアの最適なマッチングを追求しています。気になるサービスがあれば、ぜひ覗いてみてください!

    ポテキャンバナー ポテキャリバナー

    この記事をシェア

    • Facebookシェア
    • Twitterシェア
    • Hatenaシェア
    • Lineシェア
    pickup









    ABOUT US

    ポテパンはエンジニアと企業の最適なマッチングを追求する企業です。

    READ MORE